デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

セメント鉢って。。。 (追記あり)

昨日は、天気が良かったのに

もう、今日は雨ですか~。。。 


でも、多肉ちゃん達は、しっかり春を感じて大きくなってきてるので

ニヤニヤしちゃいますねぇ~



その中でも、アエオちゃんたちがきれいになってきた~♪

アエオ丼 201603

ゆぽぽ産 カナリエンシスは、きれいな黄緑色が目を惹くぅ~

ぶるぐり。産 夕映えは、ピンク色がきれいになってきたよ~♪

satommy産 愛染錦は、ちょっと斑が薄めになっちゃってるけど、

元気そうなので問題なし!!

あと、健気にがんばってる hamin産 カステロパイバエぇ~!! 



   クローバーライン



そうそう。。。 ろみたんが記事にしてたセメント鉢 ⇒ 

うちにある↓セメント鉢に植えると、なぜか成長がよくないんです

セメント鉢に植えた ブルービーン 201603

↑かぁちゃんに頂いた ブルービーン or コミックトム なんだけど


2鉢頂いて、もう一方は↓

ブルービーン 201603

こんなに大きくなってるのぉ~ !!



置き場所も、お隣さん。。。 どうして~!? 

お隣さん ブルービーン



この鉢に、最初に植えてた紅提灯もかれちゃったし。。。 (寒さが原因だったかもしれないけど)

紅提灯 201410

セメントは、アルカリ性なので、

使用する前は、しばらく水につけて乾かしてから使う ほうがいいらしいよぉ~

   ↑renちゃん情報より



追記:ゆぽぽさんからも情報を頂いたので追記しておきます♪
    みょうばん水に10日前後。
    もしくは、雨曝し・日曝し(野外放置)で2週間以上。


    これでアク抜き完了だそうです♪  ご参考に (。ゝ∀・)b



実は、うちには自作のセメント鉢に植えてる子がいるんだけど。。。 

植え付け時(2014/10)↓
男前鉢 比べる 201410

   ( その時の記事→ 作成編塗装編再挑戦編



今は、こんな感じ。。。

自作セメント鉢 紫晃星 八千代 201603


出来上がってから、すぐに植え付けしたんだけど

こっちは、何とか生きてる??  てか、八千代の姿が。。。 変貌!? 


あまり、きれいに出来なかったから、スプレーで色付けしたから

大丈夫だったのかなぁ~??


ともかく。。。 心配ならば、お水につけてみてねぇ~!!





では、今からタイヤ交換に行ってきま~す♪

  ↑ いまだに、スタッドレスタイヤをはいてるのだ~ さすがに、もう雪は降らないでしょ~

ついでに、セリアにも行って見るかねぇ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : カナリエンシス,夕映え,愛染錦,カステロパイバエ,ブルービーン,コミックトム,八千代,紫晃星,

[ 2016/03/18 14:18 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)
コンクリのあく抜きー!
完全に乾燥させてから(自作の場合はね)
みょうばん水に10日前後。
もしくは、雨曝し・日曝し(野外放置)で2週間以上。
これでアク抜き完了でーす♪
自作はがっつり塗装したから平気だけどねん(*≧m≦*)

デコさん自作鉢は
植物がよく映えて素敵だと思います!
[ 2016/03/18 16:40 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、ものしりゆぽぽさ~ん♪
頼りになります!!

コメの内容追記させていただきますねぇ~(。ゝ∀・)b

やっぱ、自作は全塗装したから
被害が出なかったってことなのねぇ~♪

災いを転じて福となすぅ~♪ってか!! (*≧m≦)
[ 2016/03/18 21:13 ] [ 編集 ]
了解!!!
そうだったの~!
ゆぽぽさん、物知りだね~(゜o゜)
私もrenちゃんに教えてもらった記事で
「ミョウバン」っていうのがあったから
探してたんだけど見つからなくて・・・
今日、母に電話で聞いたら
薬局で売ってるらしいよ!
早速買ってこようと思ってます。

デコちゃん鉢の自作記事は懐かしいなぁ。
八千代さん、カッコよくなってるね。
よく合ってるよ♪
[ 2016/03/18 22:19 ] [ 編集 ]
そうそう~♪
デコちゃん こんばんは♪

セメント鉢カッチョイイのにね。
前にヨーコちゃんから聞いてたから
買ってた鉢を随分長い間水に浸けて忘れてたよ。
コミックトムorブルービーン原因は
鉢、寒さどっちかな。

八千代が凄いいい味を出してるね。
メッチャ可愛いよ~♪
うちのもこんなにならないかなぁ~。
[ 2016/03/18 22:34 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

いろいろ、知らないこと多いよねぇ~(ノ∀;`)

そうそう、ミョウバンって料理に使うやつ?って思ってたんだけど
セメントのアク抜きにも使えるなんてねぇ~!!

しかも、ミョウバン水を作っておけば
洗濯の時や、臭い消しとかにも使えるみたいだねぇ~
これから、暖かくなるから重宝するかもよぉ~ (。 ゝ艸・)

自作鉢は、アレから全然作ってないねぇ~(ノ∀`;)
八千代。。。最近、この姿で見慣れてるから、
植え付け時の写真を見て、ちょっとビックリしたのよぉ~!!

すでに、記憶が塗り替えられておりまするぅ~<( ゚Д゚;)>
そろそろ、アマニオイル&エゴマオイルを
とっておかないと、やばいでしょ~
[ 2016/03/18 23:31 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

この鉢は、もう植えつけてから結構経ってるから
鉢のせいではないのかな。。。!?

でも、ちょっと気になるので
植替えをしようと思ってま~す (´∀`;)ゞ

八千代って、やっぱり伸びやすいんだね~♪
でも、面白いからいっか~(。 ゝ艸・)
[ 2016/03/18 23:36 ] [ 編集 ]
みょうばんはね・・・
スーパーにも売ってるはずよー!
茄子漬の色留めに使うから、
煎りヌカとか三五八の近所にあると思う♪
栗や芋きんとんの型崩れ防止にも使うけどね。

アク抜きは小学生の頃(何十年前よ…orz)
実家の庭に生コン池を作ったので覚えてただけっす(*≧m≦*)
[ 2016/03/19 00:05 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうだよねぇ~!! 食品売り場で見たような気がしたのよ~♪

それより、三五八ってなんだ~??
って、こっちが気になって調べて見たよぉ~( *´艸`)

三五八漬けっておいしいのぉ~??
べったら漬けは大好きなんだけど、似てるのかな??
[ 2016/03/19 21:56 ] [ 編集 ]
三五八はねー。
麹漬けの一種なんだけど、味は塩漬けなのよー。
あ、塩麹の味といえばわかりやすいかな?
使い方は塩麹とほぼ同じ、
かき混ぜたり手間が掛かる糠床より(たぶん)使いやすいと思う。
機会があったら試してみてねー♪
[ 2016/03/20 00:09 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

ふむふむ!! 塩麹の味か~!! (。ゝ∀・)b

糠床を管理するほど、漬物を食べないので
夏場、お野菜をたっぷりいただけるときに
やって見ようかな~♪ ( *´艸`)
[ 2016/03/20 09:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/21 06:20 ] [ 編集 ]
ウメコちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

無事に届いたみたいでよかった~♪
わざわざ連絡ありがとね!!

あれ以外は、アップOKよぉ~( *´艸`)
たいしたものではないけどよろしくぅ~♪
[ 2016/03/21 06:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する