デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

キラキラ多肉と、似てる多肉ちゃん♪

今日は、朝からいい天気~♪

産毛のある子は、日差しにあたってキラキラしてるよねぇ~

夕鶴 201602

ピンクの爪もかわいい 夕鶴


暴れん坊だった紅輝炎もキラキラ~

紅輝炎 201602-2

この角度では、きれいなんだけど。。。


は~い!! のびのびのままでがんばっております

紅輝炎 201602
  


この子も、ちょっと伸びすぎ??   奥に写り込んでる青い渚もキラキラ~♪

ニクサーナ 直立 201602

紅葉真っ最中のニクサーナで~す



そうそう!! 植木市で、手に入れたクインテンシス

夕鶴と似てるのでは?? っと言うことで比べてみたよ~
 
   実は、夕鶴ちゃん。。。角度を変えると、ちょっと傷ついてるんだよねぇ~ ^^;

夕鶴 クインテンシス 比べる 201602-2


やっぱ似てるよね~


横から見ると、夕鶴は一定のサイズで上に伸びるタイプ??


夕鶴 クインテンシス 比べる 201602


このまえ、satommyちゃんがブログに載せてた ⇒ 

クインテンシスは、美人エケさんみたいに広がるタイプ??

のような気もしたけど。。。  satommyちゃんどうかな??



まあ、どうあれ可愛いから、いいんだけどねぇ~

これからの成長を見守りたいと思います



この子達に似てる子を、ネットで調べて見ると、

その他にも、いろんな名前で流通しているみたいだねぇ~

    ・ コルンビアナ
    ・ パルチュラ  (いとうぐりーんさんで販売中)
    ・ シュガード
    ・ イザベラ
    ・ グレスネリー
    ・ サーカス
  以上 デコ調べ。。。

  上記を、すべて比べた訳ではないので、本物は違うのかも知れないけど。。。

詳しい方いらっしゃったら、教えてねぇ~♪








↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 夕鶴,クインテンシス,紅輝炎,ニクサーナ,

[ 2016/02/08 13:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)
こんばんは。

多肉の名前って本当に判らないよね。
私も前に「夕鶴」って書いて有るのを頂いて
大切に育ててたのに友達に「朧月」って、言われた事が有るの。ショック!

本当の夕鶴って、こんなに可愛いのね。
[ 2016/02/08 20:22 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

この子は、ほんといろんな名前の持ち主でしょ~(*≧艸≦)

初めて、見たのが夕鶴だったので
どんな名前でもいいんだけどね~♪

オケケもついてて、ピンク色が可愛い子だよね(。ゝ∀・)b

なんで、朧月に夕鶴って書いてあったのかな??
小さなときは似てるのか??

なにやら、脇から花芽? が出てきてるようなので
楽しみにしててね~♪
もし、脇芽だったらふやして見ますね~v(`ゝω・´)
[ 2016/02/09 00:46 ] [ 編集 ]
デコさんこんにちは~♪

最近デコさんのブログをチラ チララっとみているうちに
おけ毛系のエケが可愛く見えてきてしまった私であります(笑)
でも最近は、ちょっと狩るのを控えてたり~(汗×笑)

コウキエン・・・・デコさんから前に頂いた子葉挿しちゃん。
コウキエン・・・???いや、ちょっと違うような。
我が家でも頑張って成長してくれて、
紅葉が今はっきりしているから凄くきれいです。
赤が目立つ紅葉の子はこの時期テンションあがりますね♪
それにしても、コウキエンさんタワーですね(笑)


夕鶴さん、私大ファンでお気に入りの子です♪
可愛いですよね~!確かにその子、似ている気がします。


[ 2016/02/09 12:34 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。オケケいいでしょぉ~(*≧m≦)
日差しに当たってキラキラしてるのが一番すきなんだけどねぇ~♪

紅輝炎はまだ葉挿しに成功したことないんだよ~(;´д`)ゞ
あげた子を見返してみたら、ハムシーだね~♪

紅輝炎は、ハムシーより細葉でちょっと薄いかな??
MARRYちゃんとこでは、カットしたら子吹きしてたんだけど
うちでは、のびのびにさせちゃってるから
子が出てこないんだよね~(ノ∀`;)

今年は、なにやら花芽らしきものが出てきてるから
その葉っぱを葉挿しして見るかね~(。ゝ∀・)b
↑まだまだそのまま伸ばす気マンマンです( *´艸`)

夕鶴、やっぱ可愛いよね~♪
オケケ界のアイドル的存在だよね~(*≧艸≦)
[ 2016/02/09 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する