デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 2年目突入1号機 ヾ(´・∀・)ノ 1月報告会

とうとう、1号機は2年目に突入どぇ~す


12月報告会では、1年を振り返って見ましたが

2年目はどうなりますやら~


ということで、先月報告会を終えた後

根がビッシリ張ってるであろう根元に、土を足しておきましたよぉ~


植え替えることも、むずかしそうなので

このまま、2年目に突入よ~ ガンバレ~!!



では、今月の1号機はこんな感じ~♪

  雨のため、どんよりした写真になっておりますが。。。(;´д`)ゞ

パープルヘイズ社 1月報告会 201601



先月が、こんな感じなので↓

パープルヘイズ社 201512


あれぇ~!? もしかして、小さくなってるぅ~

  色が濃くなってるので、引き締まって見えてるだけ??


パープルヘイズ社 1月報告会 201601-2


この1ヶ月の間で、2度だけお水をやり

雪が降った次の日(26日)に、天気が良かったのでお水をやって見たのですが

思ったほど、大きくなってないね~



ちなみに、分室も変化がなく。。。 こっちも小さくなってる??

パープルヘイズ社 分室 1月報告会 201601


なので、先ほどから雨の中へ放り出しておきました~  ちょっと寒そう!?


素焼きだから、やっぱ乾きやすいのかな??

コチラは、何度かお水あげたんだけどね。。。




そして、真上から覗き込んだら。。。

パープルヘイズ社 1月報告会 201601-3


異物ちゃんも

パープルヘイズ社 異物ちゃん 1月報告会 201601

すこし色付きが目立ってきたかな


そんなこんなで、1号機がんばってますよぉ~ 

パープルヘイズ社 1月報告会 201601-4

端っこのスマロちゃん↑ 週1ぐらいでお水もやってるんだけどなかなか大きくならないねぇ~(;´・3・`)ゞ


他の工場は、どんな感じですかぁ~


    クローバーライン


ついでに。。。 同じ場所に置いてる姫星美人

姫星美人 成長の差は水 201601


手前の方が、後で葉挿しした子なんだけど

雨水がたっぷりかかるせいか大きくなってます 。。。ということは、成長の差は水の量??





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,スマロ,

こんばんは♪
さすがは1号機だ~♪
ドンドン可愛くなってるんだけど秘訣は??
色も量もバツグンだよねぇ~♪

一列に並んでいる写真の多肉どれも可愛いわぁ~
四馬路も頑張ってるね。
伸びるって聞いてたから私もヒヤヒヤしてるけど
冬は寒いから縮こまってて大丈夫なのかな。

「雨水がたっぷりかかるせいか」なるほど
一目瞭然だねって思ってこれからもう少しお水上げてみる!
[ 2016/01/29 19:18 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

秘訣!? 玄関先に置いてることかな~(*≧m≦)
なんじゃそれ↑だよねぇ~

雪と台風の時以外は、この場所に置いてるだけなんだよぉ~(*´3`*)ゞ
日当たりもいいし、風通しもいいから
居心地がいいのかな??

renちゃんスマロは玄関の右側に置いてあるんだよぉ
(PHと葉挿しスマロは左側)
こっちは、寄せ植えにされてるからお水は控えめにしてるけどね♪
でも、寒さのせいか大きくなってないけど元気にしてますよぉ~( *´艸`)

姫星美人の2鉢は
手前の方ばかり雨水が垂れてくるので
気付いたときには、こんなに成長してました~♪
大きく育てたかったら、お水は必要なんだろうね(。ゝ∀・)b
[ 2016/01/29 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ほんまにさすが1号機やね!
異物ちゃんもタジタジ~(笑)
やっぱり雨水パワーが効くんだね(^o^)丿
葉挿しちゃん比較のおかげでよくわかったよ。
雪にも強いみたいだし、2号機も来月はスパルタで
モリモリ&紅葉を目差しまーす♪
[ 2016/01/29 23:17 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

なかなか異物ちゃんが大きくならないので
面白くないんだよねぇ~(*≧m≦)

PHって結構強い子なんだね!!

ちなみに、比較してる子は姫星美人だからねぇ~( *^皿^)/
でも、雨水パワーは効くみたいよ♪

2号機の来月の状態を見て、1号機も挑戦してみようかなぁ~
( ̄m ̄〃) ←小心者!!
[ 2016/01/29 23:54 ] [ 編集 ]
きゃ~! パープルだわっ!!
もりもりパープル丼になってる~♪
しかも、異物ちゃんまで紅葉してて、かわいい(〃∇〃)

スマロは、成長ゆっくりですよね。
うちのも、ぜんぜん大きくならないです。

姫星美人、興味深い!
こんなに違いが出るんですね。
うちのグリーンヘイズも、断水して休眠させたら
パープルヘイズに戻れるかしら?( ´艸`)ムププ
[ 2016/01/30 10:24 ] [ 編集 ]
Nicoさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

Nicoさんところのグリーンヘイズ!!
メッチャ元気そうだったねぇ~♪
あの色が、パープルヘイズにとっては
ごきげんな色なんだねぇ~( *´艸`)

うちでは、1年も経ってるのに、
栄養も与えられず、夜も玄関先に放置され、
めっちゃストレスがたまってるのかもねぇ~(ノ∀`;)

姫星美人の2鉢もそんな感じだから
お水をたっぷりもらえてる子のほうが、緑でしょ~(。 ノ∀<)σ
[ 2016/01/30 23:29 ] [ 編集 ]
お邪魔します(*´ェ`*)
拝見させていただきました!
ありがとうございました(*´◡`*)
[ 2016/04/17 19:56 ] [ 編集 ]
ナナシーさんへ
少しは、参考になりましたぁ~??

今は、成長期みたいなので
お水をたっぷりあげても大丈夫な様なので
大きく育てて見てくださいね(。ゝ∀・)b
[ 2016/04/17 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する