デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

これでまた多肉が増やせるよねぇ~♪ (。 ゝ艸・)

今日は、朝から暖かい日差しが。。。

本当に、1月なのか?? 


明日は、成人式があるらしいけど、ここまで暖かい成人式ってあったかな??

たしか、雪が降る中 着物で会場へ。。。って、感じだったような~


   そろそろ、同級生の子供たちが成人される年になってきて
   年賀状にも書いてあったりしてね~ なんだか月日の流れを感じてしまいます。。。(;´д`)ゞ




で、私は年末に、そろそろ あそこにアレを作ろうと

メジャーを持って、あーでもない こーでもない。。。 っと 




で、やっと出来上がったのが


    じゃ~ん コレどぇ~す

壁板 ワイヤーネット 201601

ん? これってなんていうんだ 


以前、ろみたんやヨーコさんが、素敵な板壁をつくられてて、私も欲しい~!!

っと、思ってから構想半年??

結局、機能重視 ということで、ワイヤーネット を使うことにしました



というのも、引っ掛けるかごを100円ショップで調達するため

引っ掛ける部分の幅がせまいので、スノコの厚みでは無理そうだったの。。。


なので、ダイソーのワイヤーネット(80㎝×29.5㎝ @200円 2枚)を使って

木枠をつくることにしました。



今回も、父親に図面を渡して作ってもらったのですが

今回は!! ←よく違うものができてくるからね 注文通りに出来上がってきたよ~♪

   正確に言えば、1箇所継ぎ足ししてるところがあるけど、そこは大目に見てあげようかねぇ~




とりあえず、引っ掛けて見たら こんな感じ↓

板壁 ワイヤーネット 多肉 201601

もともと、ワイヤーネット用のカゴだから、ぴったりはまっちゃいます


重い鉢は、耐久性に不安があるので、小さめの鉢置き場にしようかな~♪


   こうなってくると、反対側にもつくっちゃう??
   でも、洗濯物干せないしなぁ~ しばらくは、このくらいで我慢しとくか~




そして、コレも使ってみたの♪

ブライワックス オールドパイン

前から、気になってた ブライワックス

下地に、濃い目の塗料を塗ってもらったので、その上からコレで♪


いい感じのツヤ感が出たかな~??

    ぶるぐり。ちゃ~ん♪ こんな感じだけど、どうかな~ (。ゝ∀・)b




そうそう!! ろみたんグリネ♪ 

板壁 ろみたんグリネ 201601

のびのび、花盛りよ~  でも、ちょっと間延びしてちっこいんですけどぉ~!?

どうやったら、もりもり・プリプリになるのぉ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2016/01/10 21:22 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
素敵ですのー!
うちの引っ掛け組が可愛そうに思えてきたっ(*≧m≦*)
なんせ余ったメタルラック棚だもんねぇ…
これでまだまだ増やせるd(゚∀゚*)ネッ!
[ 2016/01/10 22:36 ] [ 編集 ]
うらやましい~!!!
ひょえぇ~(゜o゜)
すごいもんが出来てる~!
さすがデコちゃんのお父ちゃん!!!
グリネの上のほう、柱のところ?サイズもぴったんこ♪
壁にはどうやってくっついてるの?
うちも室外機の上に棚を作ろうか考え中・・・
でも進まない(汗)
丈夫そうだから、まだまだ増やせるね~
それにしても、グリネのお花が満開だぁ~(^o^)丿
[ 2016/01/10 22:43 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

いやいや、引っ掛ける場所があれば、
このワイヤーネットをそのままぶら下げるんだけどねぇ~( *´艸`)

引っ掛ける場所がないのよぉ~!!
狭いベランダだから、メタルラックも置けないし~(ノД`)・゚・

でも、なんとか場所を確保したので
ゆぽぽ屋でGETできるよぉ~( *^皿^)/
[ 2016/01/11 00:47 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

スペースがない場所だけど、がんばって作ってみたよぉ~♪

片方は、たて樋と壁の間でしっかり止まるような角材のサイズにして
反対側は、ベランダのひさし部分にしっかりはめ込めるサイズにカットして
はめ込むように木枠を組み立てたんだよ~ よくわからないかな??

↑おかげで、組み立てるときに、肩をひねったようで少し痛みが。。。

室外機のまわりにスペースがあるなら
横を囲むように足をつければ、立てられると思うけど、
うちではそのスペースもなかったので、無理やりはめ込みました。 
そのおかけで結構しっかりくい込んでるよ~( ´艸`)

グリネ、花盛りだけど、少しやせちゃってます。。。お水がたりない??
[ 2016/01/11 01:05 ] [ 編集 ]
デコさーーーーん❤私とオソロ♪OLD PINEにしたのですね♪
嬉しいですよ~♪
下地に使った色が映えてイイ感じに仕上がりましたね❤

懐中時計お肉も、
グリネもオシャレ~!!!グリネ、そちらの地域でも
冬は外大丈夫なんですか?
私のとこ 昨日雪なんか突然降ったもんで^^;
一部の多肉がジュレ化してしまいました(爆)
ちなみに今日は少し肌寒いポカポカにまた戻って・・・orz

・・・と話は戻って♪
素敵な棚板を設置されたという事は
ブラブラ系も場所の確保はバッチりでしょうか?(笑)
来週にはアレ送りまぁす^^@

[ 2016/01/13 12:58 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよぉ~♪ オススメのOLD PINEにしてみたよぉ~(。ゝ∀・)b
HCにこの色が売ってなくてねぇ~ 結局ネットで頼んじゃいました♪

本当は、下地の色を多肉箱と同じ色にして! って頼んでたのに、
あまったのがあったから、こっちを塗ったって。。。(;´д`)ゞトホホ
なので、微妙な色合いになっておりますが~

ぶるぐり。ちゃんの多肉棚も素敵に出来てたねぇ~♪

えっ!? グリネって寒さに弱いのぉ~??
この冬は、最低気温が0.5℃ぐらいまでしか下がってないから
大丈夫なのかな??
今日はすでに、1.5℃まで下がってるから
取り込んでおこうかな~

まだ、買って来てないんだけど
上の部分にL字フックをつけようかな~って
思ってるところですぅ~(。 ゝ艸・)
いつも、ありがとねぇ~!! 楽しみにしてま~す♪
[ 2016/01/14 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する