デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

やったぁ~!! 花芽だ ヾ(*´▽`*)ノ

今日は、小寒。。。 

  暦の上で 寒さが最も厳しくなる時期  なんだってねぇ~


あまりに、暖かいので

  もう、このまま暖かくなるんじゃねぇ~?  って思ってたのにぃ~

なんだかショックぅ~!! 



でも、寒さに負けず多肉チェックしてたら、

ず~っと、待ちわびてたこの子にやっと花芽が~

プベスケンス 花芽 201601-2


そうです!! あの プベスケンスに花芽が付いたみたい~♪


ロウルサンコさんで買ったカット苗から、やっとココまで増えて(詳しくはコチラから⇒

プベスケンス 花芽 201601

ニマニマしてたんだけど、今年はかわいい花が見れそうだわ~



そうそう!! ぽろぽろ抜けた葉っぱも芽が出てきたよ~♪

プベスケンス 葉挿し 201601


メッチャ小さいけど。。。 いっぱい増えろぉ~

プベスケンス 葉挿し 201601-2



そして、satommyちゃんから頂いたクロマちゃん

クロマ 花 201601

年末に開き始めてたから、年明けには咲くかな~??

って思ってたけど、まだ開かないよ~



こちらも、まだ。。。

マルニエリアナ つぼみ 201601

マルニエリアナの花も、ここからなかなか咲かないね~ 


最近、マルニエリアナと区別が付かない(うずら)

マルニエリアナと鶉 201601
※ ちなみに、左が 右がマルニエリアナです。


この子にも花芽が付いてくれれば、違いがわかるのになぁ~って思ってるんだけど

ぜんぜん、その気配がない。。。


その代わり、お子様はいっぱい増えつつあります

多肉 鶉 葉挿し 201601


葉っぱのさきっちょに出てくる子供たち

最初に増やし始めた子達は、こんなに大きくなりました~♪

うずら 葉挿し 201601


ちょっと前に、葉っぱの先っちょから独立した子↓

鶉 新芽 201601

あれ?? こいつ子宝草なみに増えるんじゃね~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、ヤクルトさんがくる日。。。

年末に、今まで配達されてた方が産休に入られて、今日から新しい人に
今まで2回交代があったんだけど、2度とも産休!!

ヤクルトを配達すると、子宝に恵まれるのかな~
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プベスケンス,クロマ,マルニエリアナ,,

[ 2016/01/06 11:44 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)
おめでとう~♪
デコちゃん

開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

プペ凄く可愛い~♡
紅葉した四馬路かと思ったよ。
モケモケってサビ病って言うのかな
茶色に変色して枯れちゃったりするでしょ
けど、デコちゃんちのは凄く綺麗に育ってる。
うちのはまだ芽も出てないよ~(*´Д`)=з

うずらも可愛く育ってるね~♪
こうしてみてるとまたまた欲しい病を発病しそう(*´艸‘)
今年はなるべく狩らずに今のコ達を可愛く育てることに
専念しようと思っていまーす!(この決意何日続くかな)
[ 2016/01/06 18:55 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
あけおめ~ヾ(*´▽`*)ノ

プベのお花が見れそうよぉ~♪ 楽しみにしててね!!

置き場所は、ベランダの南側で
一番、日当たりがよくて、風通しもいい場所かな?
但し、最初にカラスに脂身を埋められた場所だけどねぇ~(*≧艸≦)
いっぱい増やす予定だから、首を長くして待ってて~!!

鶉も一緒に送るからね~♪
[ 2016/01/06 23:05 ] [ 編集 ]
おはよう(*^O^*)
今回話題の『プベスケンス』と『鶉』両方ともうちにはいないこ( ´艸`)
プベスケンスはrenちゃんが言うように『スマロ』に似てると思ったよ
どんどん増えると楽しいね♪
[ 2016/01/07 09:15 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

花芽~♪祝♪

我が家も数株芽が出始めています。
もうそんな時期なんですね~!!でもコチラ結構暖かいですw

花が付くと多肉の体力を心配してしまう私ですが
やっぱりお迎えして間もない子の花芽って
楽しみになります。

プべのお花アップ楽しみにしていますよ❤
[ 2016/01/07 09:44 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

モコモコしてる姿は、スマロっぽいけど
ちっちゃな子が密集してこの形になってるんだよぉ~♪

どんどん、ふやして送るからね~♪
鶉は、satommyちゃんに頂いたマルニエリアナとそっくりでしょ~!!
もしかしたら、一緒の子かもしれないけど
この子も、大きくなったら送るねぇ~(。ゝ∀・)b
[ 2016/01/07 10:15 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

確かに、花が咲くとダメになっちゃう子とかいるけど
この子は、カット苗で来たとき
花が咲いたあと、花をカットした状態で届いたくらいだから
強い子だと思うんだぁ~

インディカみたいに体力なくしちゃう子だと困るんだけどね(;´д`)ゞ
↑只今葉挿しで増やし中!!

この子は、花が咲いてる姿が可愛いのよぉ~♪
紅稚児みたいな花を咲かせてくれるみたいなので
楽しみにしててね(。ゝ∀・)b
[ 2016/01/07 10:30 ] [ 編集 ]
おじゃまします~
マルニエリアナのつぼみがかわいすぎて!!!!
胡蝶の舞とかも似たようなかわいいつぼみがつくようですが
我が家では丸葉パタパタ系←?
のやつのつぼみ、まだ一度も見たことありません~~(><)

プベスケンスもポンポンみたいでかわゆいですね~~♪
[ 2016/01/07 13:25 ] [ 編集 ]
りこ。さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

丸葉パタパタ系は、うちでも初めて花をつけてくれたので
どうなるのか楽しみにしてるんですよぉ~♪

ネットで探して見ると、群生していっぱい花を咲かせてる姿をみつけて!!
こんな風になるといいな~♪ って思っちゃいますよね( *´艸`)
りこ。さんとこにも、早く花芽が付くといいね~!!

プベスケンスは、ドーム型に増えてくれるので
たしかにポンポンみたいだねぇ~((´艸`*))

ここから、ピュンピュン花を飛ばすように咲いてくれるみたいなので
楽しみにしてて下さいねぇ~♪ヽ(o´∀`o)ノ
[ 2016/01/08 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する