デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年は、遅すぎだよね。。。

夏場から放置しすぎて、草ボーボーになってしまったバジル畑。。。

バジル 201508
(写真を撮り忘れてて。。。これは8月頃だけどね)


最近、話題になってるバジルシードを採取するために置いてた訳ではないんだけど

結局、種ができることもなく。。。



なので、やっと今日掘り返してチューリップを植えたよぉ~♪


  って!! 今、何月よぉ~!?   


  はい!! 12月ですけどなにかぁ~?? 



毎年、10月下旬には植えつけてたのに、

今年は、ズルズルとしてたら、あっという間に12月ぅ~



さすがに、植え付けは遅いので今年はやめるかな~って、思ってたんだけど。。。




↓コレを見たらね~

チューリップ 球根芽 201512



お正月に食べる 福山市名産の クワイ ではないよぉ~

  ※ クワイは、広島県東部の福山市で、日本の生産量の8割を生産してるんだってよぉ~


芽が出まくってる、去年掘り起こしたチューリップの球根なのだぁ~!!


チューリップの球根 201512


あまりに、元気に芽を出してるのでかわいそうだしね


なので、去年同様。。。 並べまくったよぉ~!!

チューリップの植え付け 201512


いわゆるふつうのチューリップ(赤&黄色)ばかりだけどね



ゆぽぽさんから頂いた球根も。。。  オキザリス 桃の輝き

オキザリス 桃の輝き 201511

去年植えつけて、咲き終わった後、そのまま放置してたのに

今年も、かわいく次から次へと咲いてくれてます




そして、球根ぽいあの子も咲き始めたよ♪

白寿楽 花 201512

白寿楽の花。。。 かわいいねぇ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



なぜか、植物にはまったく興味のない相方さんが、とつぜんゴールデンポトスを買う!!
っと言い出し。。。 部屋をジャングルのようにしたいらしい!!
ついでに、サンスベリアまで買っちゃったよぉ~  アワワ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

タグ : 白寿楽,

[ 2015/12/06 20:49 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)
こんばんは♪
また来年もチューリップの並ぶ姿が見られるのね~(*^_^*)
しかし、元気な球根だぁ~!
植えてあげなきゃねぇ~♪♪

↓私も郵便局の本局に多肉切手聞いてみたら、予約はだめ~って
言われたけど、近くのところでは
あっさり、「いいですよ~。何枚いる?」って受け付けてくれたよ。
5枚お願いできました(^o^)丿
デコちゃんもゲットできるといいね~♪

そっか~!!!
流木プラハンにエアプランツとは考えたねぇ~。
すごくステキ♪ 
キノコも使ってくれてありがとうm(__)m
私も土をいれるのはもったいないって
思ってたから、参考にさせていただくよ(*^^)v
[ 2015/12/06 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。

たくさんのチューリップだね。
我が家は、今年は諦めました。
ニャンコ達が土を掘って遊んでるのです。
花なんて無くなりました。
球根は、オモチャになりそうだもん。
デコちゃんの所で見せて貰おう!

旦那さま、次は何を買って来るかな?(*^^*)
[ 2015/12/06 22:36 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。またまた、赤と黄色のチューリップよぉ~♪
そろそろ、赤だけになったりしてねぇ~( *´艸`)

なぬぅ~!! 予約できたのぉ~・゚・(。>Д<。)・゚・
いいなぁ~ 広島の郵便局は対応がわるいわぁ~
もしくは、郵便局と仲良くしておかないとダメかぁ~!!

流木プラハンに、エアプランツ♪
いい案でしょぉ~♪ ぜひ!! ろみたんもやって見てぇ~

実は、今日 別のダイソーにも行ってみたけど
エアプランツなかったわぁ~(ノ∀`;)
[ 2015/12/06 23:42 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そっか~!! ニャンコが掘り返すかぁ~
とくに、ヨーコさんとこのニャンコはやんちゃだもんねっ (*≧m≦)

うちも、毎年どこかのニャンコに掘り返されちゃうから
ネットをかけておきましたよぉ~v(`ゝω・´) 準備万端!!

今度は、相方さん。。。何をやらかすかと思ったら、
ちょっと前に流行った?? 空気清浄とかマイナスイオンとか。。。
それに食いついたみたいです (;´д`)ゞ

多肉じゃ、空気はきれいにならんけぇ~って言われたけど
植物に興味がない人が育てると枯れるからねぇ~!!
って言ってやりました (¬_,¬)v

さて、いつまで元気いてくれるかな~(*≧艸≦)
[ 2015/12/06 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する