デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ちっちゃな葉っぱから~ヽ(*゚∀゚*)ノ

昨日は、いい天気だったのに。。。 今日は、もう雨だね~


この前、多肉にはしっかり雨水を吸わせちゃったので、

今日は、あまり雨の当たらない場所へ避難させたよ~



    なにやら大雨になりそうなんだよねぇ。。。




そして、今日はちょっと前から動き始めてたあの子を~

四馬路 発芽 201511


そうです!! MARRYちゃんとこからやってきた四馬路スマロ パカパカ

スマロ 発芽 201511


小さな、芽が出てきたよ~

やっと、見えやすくなったので、ご報告ぅ~♪



どの子も、しっかり成長中!!  葉挿し率 只今100%~♪


四馬路 リメ缶 葉挿し 201511

なんだか、メリーゴーランド  に見えるのは私だけ??



先輩のスマロちゃんも、元気に成長中~

スマロ 葉挿しも緑色 201511

しっかり、見守ってやってねぇ~♪




そして、この子たちも。。。 夏場、赤くなってたプベスケンス

プベスケンス 葉っぱが抜ける 201511

最近、緑色になりはじめたな~?? っと、思ったら

葉っぱがポロポロと抜けはじめて。。。 



なんだか、葉っぱが上に飛び出てるな~っと思って、

つまんで見るとポロっと取れちゃうんです!!


もしかして、蒸れちゃった  って思ったら

       この時期、取れちゃうみたいですね~




 キナリさんのブログにちょうどこのことが書かれてて~♪ → 



それならば~ っと、抜けそうな葉っぱを抜いてみると

プベスケンス 葉っぱを抜き取る 201511


あはは。。。 いっぱい抜けた~


これ以上、やっちゃうと MARRYちゃんのスマロみたいになっちゃうから

このへんで。。。



すでに、根っこが出てる子もいたりして♪

プベスケンス 葉っぱから根っこ 201511


これから、増産体制に入りたいと思います




1年半前に、ロウルサンコさんで狩った カット苗がココまで大きくなったんだよぉ~♪

 プベスケンス 201405   プベスケンス 201410
 2014/04/27             2014/10/13
プベスケンス 201411
2014/11/24

もっともっと増えろォ~!! そろそろ花も咲いて欲しいな~


  一緒に狩った薄紅蓮華と花の下臥は、すでに星になっちゃったけどね~( ´△`;)







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先ほど、郵便屋さんが荷物をもって来て、大事な鉢を落とされた~ <(T◇Tll)> 
原因は、私の方にもあるので。。。なにも言えない( ┰_┰) シクシク

関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : プベスケンス,スマロ,四馬路,

[ 2015/11/17 11:13 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
こんにちは(*^^*)
MARRYちゃんとこから来た四馬路元気に発根中かと思いきや
かわいい新芽も出てきたね♪
メリーゴーランド見える見えるよぉ~

『プベスケンス』舌噛みそうな名前~(><)
デコちゃん好きな繊毛タイプ
動物と同じで抜け毛の季節があるのねぇ
抜けて終わりじゃなくて子孫繁栄のための抜け毛なのね
お子増えすぎて困ったら一つ分けてね(*^m^*)
[ 2015/11/17 11:47 ] [ 編集 ]
もふもふ大好き♪
デコちゃん こんにちは♪

もふもふ特集ありがとう~。
どちらも可愛い形で成長中だね(*´艸‘)

ブベスケンス大事にしてたのなのに夏に蒸れたよ。
おけけのコはうちではサビ病?みたいになっちゃうし。
雨ざらし、我が家では出来そうにないなぁ~

多肉の性質が把握できてないのも多くて
無駄に☆にしちゃう事があるとガッツリ凹んじゃうね。

デコちゃん多肉 増えろ~増えろ~ 念!念!!念!!!
[ 2015/11/17 13:41 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/
スマロ、葉挿ししやすいみたいですね~!
うちも、カイガラムシにやられてから、復活しつつあるよ~♪

オケケの多肉ちゃん ブベスケンス?
初めて見ました~@@
色合いが綺麗で、産毛のキラキラが堪りません~(〃∇〃)
[ 2015/11/17 17:06 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよぉ~♪ やっと芽が出てきたよ~( *´艸`)
スマロは成長が早いわ~!!
コレなら、早めにおすそ分けできそうだねぇ~♪

四馬路だけに、馬のメリーゴーランドだよねぇ~(*≧m≦)

プベスケンスって、ほんと覚えにくくて言いにくいよね!!
なので普段は 『プベ』って呼んでま~す♪
もちろん増えたら、送りますよ~!!

このまま、送ってもいいんだけどぉ~
satommyちゃんには、増やしてから送るねぇ~(。ゝ∀・)b
そのほうがいいでしょ~!?(*≧pq≦)
[ 2015/11/18 00:37 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うふふ。。。(*≧pq≦) 
renちゃんが気になってた子だよね♪

えっ!? 夏に蒸れちゃったのか~(´;Д;`)
夏場、小さな鉢で我慢してもらって
涼しくなってから、植え替えたんだよぉ~

ココから、ガッツリ増やすから待っててね~v(`ゝω・´)
[ 2015/11/18 00:43 ] [ 編集 ]
Nicoさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

スマロって、お高い多肉ちゃんなのに、
こんなに葉挿ししやすいなんて、ほんとビックリ~!!

Nicoさんとこも、復活中なのね~♪ がんばれぇ~!!

ブベスケンスかわいいでしょ~♪
横に広がって大きくなっていく見たいので
鉢いっぱいになってる姿がかわいくてぇ~(。ゝω・。)ゞ

もちろんオケケ好きにはたまらんでしょ~♪

みんなにおすそ分けできるように、
増やしてみるので待っててねぇ~ヽ(*^ω^*)ノ
[ 2015/11/18 00:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。

スマロ、可愛い葉っぱが出て来たね。
大人の目でも、見えたよ~(^^)v

ブベスケンスも、増え易いよね。
今から綺麗な色になって来るから楽しみだ。
[ 2015/11/18 11:18 ] [ 編集 ]
こんばんは

スマロ良いですよねぇ~
って、先ほど記事にしたばかりで、被りまくっててびっくりしました!!!

スマロもブベも似てますよねぇ
葉挿しも簡単だし~でも、成長はゆっくりめかなぁ

ブベ、私も抜いてましたよ(取れそうなやつね)


[ 2015/11/18 21:46 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ちっちゃな芽だけど、見えましたかぁ~( *´艸`)
細葉系は、ほんと小さな芽なので
写真でも、わかりにくくてね~(ノ∀`;)

ブベスケンスも、しっかり増えてくれるように
がんばりま~す♪

真っ赤な色と緑で、クリスマスカラーだねぇ~♪
[ 2015/11/18 23:08 ] [ 編集 ]
キナリさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。ほんとだ~!! ダブってるぅ~(*≧m≦)

スマロ、いっぱい増えてますね~♪
うちでも、しっかりふえてほしいな~ヽ( ´3`)ノ

そして、ブベもいっぱい増えて欲しいなぁ~♪
1枚葉挿しは、やったことがなかったので大丈夫かな??
って思ってたけど、キナリさんのブベちゃんが
モリモリなので、いっぱい抜いちゃったよぉ~♪

カット苗でも、ココまで来るのに時間がかかちゃったから
葉っぱだと、もっとかかっちゃうか~(;´д`)ゞ
株分けの方が早そうだね~( ´艸`)
[ 2015/11/18 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する