デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

寒い時期の多肉の花たち

最低気温が、とうとう1ケタ台 になってきたぁ~  ブルブル



そんな中、只今満開のブロウメアナ!!

ブロウメアナ 満開 201511


ほんとこの子はよく咲くよね~

そしてよく増える!!


去年の3月ごろ、挿し穂で増やした子なんだけど、

メッチャ増えるので、伸びたところをカットしては、あちこちにおすそ分け~




そして、気付けばあちこちに迷い込んだりしてる 

グスト ブロウメアナ 201511


このグストもかわいくなってきたでしょ~♪



そして、今年花をつけてくれた斑入りミセバヤ

開花 斑入りミセバヤ 201511


ねむさんに頂いて挿した子なんだけど、

1本は枯れちゃって、生き残った1本から脇芽が増えたのよぉ~

来年は、もっと増えてくれるかな~♪





そして、ブロ友内で話題もちきりの 『 赤い伝説 』 

なにやら、『インディカは一家に一鉢、愛のお守り』 的な話題に!! 

    ↑JK29さんのコメから、勝手に引用しちゃった (´m`) ゴメン



うちの、インディカは~  ぶるぐり。ちゃんに分けていただいた子よぉ~

インディカ 開花後 201511


あちゃ~!! 開花後、そのままにしておいたので、やばすぎでしょ~!!

     よーく見ると、キラキラとナメクジの這った跡が。。。

これじゃ、ろみたんとこみたいにラブラブではいられないわなぁ~



やっぱ、開花後は枯れちゃうみたいなので、

葉挿しから、大きくなりつつある子をしたてなおしだな~

インディカ 葉挿し 201511





そして、昨日renちゃんが、ブログに載せてた白寿楽

うちにも、satommyちゃんに頂いてる子に花芽が!!

白寿楽 花芽 201511


まだ、こんなに小さいよぉ~  小さすぎて見えない!?



ロハスで買ったウッドプランターに植えてた子達と一緒に寄せ植えされてるんだけど

ロハス ウッドプランター寄せ植え 201505


夏場、赤かったエメラルドリップが消えちゃったぁ~


他の子も、あまりかわいくならず、

ロハスウッドプランター 寄せ植え 201511


植え替えておきました!!    成長が良くないので土が悪いのかな??

かわいくなあれぇ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ブロウメアナ,インディカ,白寿楽,グスト,斑入りミセバヤ,

[ 2015/11/12 10:53 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
デコちゃん こんにちは♪

プロウメアナ ワサワサだよね~♪
私も可愛いポットに植え替えようかな(*゚∀゚)っ
ペンデンスもプクプクで可愛い♡
たまたま今日カットして来たのよ~。
ろみたん赤いシリーズのインディカ
花が咲いたら枯れちゃうのか。

ウッドプランターの寄せ植え可愛くできてる。
私のプレートがありながらエメラルドリップを
☆にしてしまいもうしわけごじゃりませぬ~~。
メモってないとだねφ(・ω・ )メモメモ

葉差しで増やしておかないといけないね。
[ 2015/11/12 12:30 ] [ 編集 ]
おいおい!
もぉ~!
デコちゃんったらいきなりビックリするやーん(゜o゜)
事実と反してるのよ~!
renちゃんまで
ろみたんの赤いシリーズって~?
みんなで遊ばないでよ~!

ブロウメアナ、うちは地植えで勝手にモリモリになってたよ。
でも雑草で見えないわぁ。
ペンデンスのプックリがかわいいネ♪
[ 2015/11/12 21:37 ] [ 編集 ]
うちのより綺麗!
ほんとだーミセバヤ凄く可愛く花咲いたのね(^o^)
環境が良いのね~
うちのは葉が全体にくすんで斑模様が汚いよ。゚( ゚இωஇ゚)゚。
陽に当て過ぎて焦がしたのかも?

インディカレジェンドは興味しんしんですぞ~(*´∀`*)
ブロウメアナ可愛いね~
うちでもいっぱい増えてくれて楽チンで大好き☆

あとdeco pot 中身も入れ物も超かわゆい^^
[ 2015/11/12 22:19 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

ブロウメアナは、伸びたらカットしてたら
こんもりとしてきて、花も一気に付いちゃったよ~♪

↑この子は、咲いてもインディカみたいに枯れないから
安心なんだけどね~( *´艸`)

いやいや、renちゃんのプレートのせいじゃないからねぇ~Σ(^∇^;)
えっ!? メモって~!! 
昨日、コメしたはずなんだけど、反映されてない!?( ̄◇ ̄;)エッ
パキフィルムはうちにいないよ~ こちらも増えたらよろしくぅ~♪
[ 2015/11/13 13:11 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
んっ!? 
だって、MARRYちゃんからのフリだと思ったから、
やっぱ、のっとかないとねぇ~ ((^┰^))ゞ テヘヘ

そうそう!! あちこちで勝手に増え始めるから
ブロウメアナって、ある意味雑草に近い??(。 ゝ艸・)

ペンデンスも、この時期プックリしてきたねぇ~♪
今日も雨が降ってきたから、雨に当ててるよぉ~!!
[ 2015/11/13 13:18 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっと、満開♪ 今、2箇所で花が付いてるのぉ~♪
もうひとつは、まだ咲き始めだよぉ~v(`ゝω・´)

うちでも、夏場は遮光もせず、ず~っと日に当ててたんだけどなぁ~??
ココから、さらに真っ赤な葉っぱになっちゃうんだよね~
来年は、さらにワッサワサになってくれるといいな~♪

うふふ(*≧m≦) インディカレジェンド!!
オサレなお名前になっちゃったねぇ~♪

やっぱ、ブロウメアナは楽チン多肉なんだねぇ~♪
寄せ植えにも使えるから重宝するようね!!

ロハスで、買ったウッドプランターなんだけど、
renちゃんが作ってくれたdeco potプレートが
さらに、可愛くしてくれてるでしょ~♪
これで、多肉が紅葉してくれれば、大満足なんだけどねぇ~(´∀`;)
[ 2015/11/13 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する