デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

小さな多肉たちのその後。。。

小さな多肉を、大きく育てるのが大好きなんだけど、

究極は、実生だ!! っと、ばかりにがんばって見たけど。。。



芽を出したのは、桜吹雪だけでした

上手く種になってなかったのか、育て方がわるいのか。。。 (第2弾も不発



もう、我慢できねぇ~!!  っと、こんなことに

玉葉 葉挿し 201511

あはは。。。 玉葉をばら撒いたよぉ~   土がもったいないからねぇ~



ちょっと前に、葉挿ししてた玉葉は。。。

玉葉葉挿し アリンコ 201511

なんか、大きなお尻をしたアリンコ みたいだよねぇ~♪




やっぱ、葉挿しの方が楽でいいや~

っということで、可愛くなってきた葉挿しっ子たちよ~


葉挿しっ子 201511
 ↑クリックすると少しだけ大きくなります  ↑ゆぽぽさんに頂いた古紫も、芽が大きくなってきたよ~!!



うちでは、あまり雨に当てずに育ててるんだけど

今回は思い切って、雨に当ててみたの~

そしたら、一気にプリプリになって元気になってきたぁ~




高級多肉のブルーバードちゃんもしっかり大きくなって

しかも、奥の子は二頭立てとなっております    そんなにがんばらなくても。。。

葉挿し ブルーバード マーガレットレッピン 201511


マーガレットレッピンの場所に、黄麗錦の葉挿しがささってますが。。。
  ちょっと前に、このトレイを蹴っ飛ばしてしまって、挿したときより移動しちゃってます ^^;

satommyちゃんから頂いたこの子から、もぎ取って葉挿ししたんだよぉ~♪

↓親も可愛くなってます

satommy産 マーガレットレッピン 201511



他にも、ニクサーナがモリモリ~!!

ニクサーナ モリモリ芽 201511

お隣も、ニクサーナよ~!! この子は、メッチャ増えるんだね~



そうそう!! 試しに葉っぱから育てて見た (うずら)

うずら 葉挿し 201511

葉っぱの先っちょから芽を出して、ここまで大きくなったよ~♪

コイツもよく増えそうだね




そういえば。。。 ↑右端に写ってるのが、ぶるぐり。ちゃんに頂いた

ジャイアントラビットの葉挿しなんだけど、どうやら枯れちゃったみたい

ココから、ぜんぜん大きくもならず、根っこもでないんだよね。。。  ザンネン




でも、心配しないでください!!   この子達はメッチャ元気よ~

ぶるぐりちゃん 葉挿し寄せ植え 201511

奥から、桜ぼたん ピンクプリティ 謎肉(レズリー? ごめん マッコスだった~!!)

ピンクプリティが、真ん中で押しつぶされつつあるけど。。。


桜ぼたんがメッチャいい色になってきたよ






そして、ず~っと隠し続けてた フロスティ!!

実は。。。 こんなになってま~す!!


フロスティ 葉挿し 201511

フロスティの本当の姿がわかりましぇ~ん 







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 玉葉,ブルーバード,マーガレットレッピン,桜ぼたん,ピンクプリティ,マッコス,フロスティ,ニクサーナ,,

[ 2015/11/11 11:48 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)
こんにちは。

私も、実生は無理だわ。
葉挿しが確かですね。

桜ぼたん、綺麗~
売ってるの見た事が無いのよ。
そっちに、売ってるの?

[ 2015/11/11 12:14 ] [ 編集 ]
おお!玉葉の葉挿し、私もやってるとこなの~!
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
なかなか、成長しないのよねぇ。
「大きなお尻のアリンコ」ほんとだぁ~( ´艸`)ムププ

実生は、数打ちゃ当たるってな感じでやってるけど、
双葉のままのもあって、冬越が厳しそう。

フロスティ、うちの子ビヨ~~~ンですよ。。。
[ 2015/11/11 12:19 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^▽^*)
ありんこ玉葉かわいいね(*^▽^*)
葉挿しを上手に育てられるおまめなデコちゃんはすごい!!
ほったらかしにしてしまうからいつの間にか枯れて干からびてるよ(^-^;

フロスティ、うちのは背高のっぽさんだよ~( ´艸`)
[ 2015/11/11 13:02 ] [ 編集 ]
実生はあまりピンと来ないです(°_°)
難しそうですよね。私には種出来てんのかすら分からなそう。

桜ぼたん綺麗〜(*❤︎ω❤︎*)
なんて可愛い子なのかしらー!
ぜひとも買いたいお肉ですね♪

玉葉ちゃん、ウチでも葉挿してます☆
でも徒長しちゃってます〜(≡Д≡;)
ギュっと葉が詰まって欲しいんだけどなぁ⤵︎
[ 2015/11/11 13:36 ] [ 編集 ]
こんにちはーーー!!

やばい、玉葉の葉が並んでる画像・・・・
ブルゲリに見えました。かなり重症w

桜牡丹、奇麗に育ちましたね❤さすがデコさん!!

おけけ好きなデコさん、フロスティwが面白い状態に見えます。
可愛い~♪
謎肉>レズリー>マッコスwマッコスですよねこれ!
デコさんがマッコスかなっていう話をされてから
色々な方にも聞いてみたりしちゃいましたよww

ラビットさんは、私も育てるのどうも苦手で^^;
一応大株はまだ居るんですが。。。
子吹いて増やせたらまた贈りますからね~^^
[ 2015/11/11 17:06 ] [ 編集 ]
成功してる~♪
デコちゃん こんばんは(*´-`*)ゞ

玉葉の最初の写真 実は私もブルゲリに見えたよ。
ふたつダメにしたから幻覚症状かも(*´艸‘)

種は採ったものの 種まきせず
実生は無理っぽいもん。。。
葉挿しの方が私もあってる気がする。
ぽいぽいしてるだけなんだけどねっ。

桜ぼたん私も葉っぱ頂いたんだけど根っこがでないの
このままでは冬を越せるのかが心配。
(ぶるぐりちゃんごめん~とここで謝る)

謎多肉私もマッコスに1票でーす。
フロスティーびょ~~んが1株と
びよ~ん候補生が1株あるよん。
もけもけのちびちびがうさぎみたいで可愛いね(*゚∀゚)っ
[ 2015/11/11 17:54 ] [ 編集 ]
可愛いチビッ子
相変わらずめっちゃ可愛い子がそろってますねー旦那( ´艸`)ムププ

実生っ子もトライですかぃ?

うちも勝手に種が落ちたアナカンだけ(桜吹雪なら良かった‥;)元気だけど

多肉の実生は時間と手間がかかって挫折ですぜ(-ω-;)

こちとらサボのがまだ楽ですぜ~
[ 2015/11/11 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
葉挿し、やってるね~!
うちも今日写真撮ったからまたアップするね~
「大きなお尻をしたアリンコ」表現がデコちゃんらしく笑っちゃった~(^_^)
明日アリンコいるか探してみるね。
桜牡丹、なんてキレイな色してるの~!
これもデコちゃんっぽい(*^_^*)
私もいただいたゆぽぽさんの古紫はもう少し小さいよ。
[ 2015/11/11 22:53 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、葉挿しが楽だよねぇ~(ノ∀`)
桃太郎も再度がんばってみたけど、ダメだった~

桜ぼたん。。。私も売ってるのを見たことないんだよ~!!
ぶるぐり。ちゃんに頂いた葉っぱから
ココまで大きくなりました~ヽ(≧▽≦)ノ

ヨーコさん ピンク大好きだもんねぇ~♪
このままでは、窮屈そうなので
もう少し大きくなったら送りますね (。ゝ∀・)b
[ 2015/11/11 23:40 ] [ 編集 ]
Nicoさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あら!? もしかして、いま玉葉の葉挿し流行ってる!? (。 ゝ艸・)

のびのびになっちゃったから
カットしちゃっただけなんだけどねぇ~(ノ∀`;)


もっと小さな芽の時は、ほんと大きなお尻のアリンコだったのよぉ~

ちょどそのころ、砂漠で遭難した人がミツツボアリを食べて生き延びた
ってニュースをしてて、似てるぅ~って思ったのぉ~( *´艸`)

あれ?? そしてフロスティは、ビヨ~~~ン!!
やっぱ、これは綴化かな??
茎も引っ付いた感じで太くなってるんだよね~
[ 2015/11/11 23:52 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うふふ (*≧艸≦) おいしそうなアリンコでしょ~♪ 
↑ミツツボアリ食べて見たいな~

いやいや、いっぱい頂いたのに
いなくなった子もいっぱいいるんだよぉ~(;´д`)ゞ

やっぱ、日光に当てたほうがしっかりした子になるから
お外管理してると、枯れちゃう子もいるもんね

しかも、根が出るまで。。。って言うのが、待ちきれないから
土に直接ブッ挿しちゃうから、芽が出てるのか? 根が出てるのか?
確認ができなくてね~(;´-∀-`)ゞ
(チワワちゃんの葉挿しが、未だ動きがわからない。。。)

あれ?? フロスティは背高のっぽさんなのぉ~
全然伸びなくて、日に日にモコモコになるんですけどぉ~!!
[ 2015/11/12 00:05 ] [ 編集 ]
いなりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよ~
種!? コレが種?? って感じの粉っぽいものを蒔いたんだけど
やっぱ、種じゃなかったのかな~??

あら!? いなりんさんもピンク好き??( *´艸`)
この辺のお店で売ってるのは見たことないんだけどねぇ~

そして、いなりんさんも玉葉ちゃん葉挿ししてるのねヾ(*´▽`*)ノ
狩ってきたときは、めっちゃぎゅっとしてたのに
伸びちゃってねぇ~(ノ∀`;)
ギュっと玉葉になるように、がんばって見るね~♪ (。ゝ∀・)b
[ 2015/11/12 00:26 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ありゃ~!! ブルゲリなんて高級な子はうちにはいないよぉ~!!

桜ぼたん大きくなったでしょ~♪ 色も濃くなってきたよ~o(*>▽<*)o
↑この子、みんなに人気だよぉ~( *´艸`) 
 そのうち皆さんにもおすそ分けしてあげるねっ!!

そうそう!! オケケ好きの私にはヨダレ物のフロスティ~♪
どうやら、綴化っぽいみたいだね (。ゝ∀・)b
モコモコまっしぐら~

あ゛~~~!! マッコスだったぁ~!! (゚ロ゚屮)屮
すっかり覚え間違えしてた。。。訂正しとくぅ~

ジャイアントは、途中までいい感じだったのにねぇ(;´д`)ゞ
いつも、気にかけてくれてありがとね♪
リア友に貰った子がいるから、私もがんばって増やして見るからね!!
[ 2015/11/12 00:40 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ありゃ~!! renちゃんまでブルゲリ??
うちには、そんな高級品はいないよぉ~!!(←自分では買えない^^;)

やっぱ、実生は難しいね~(;´д`)ゞ ろみたんにまかせよう!!

桜ぼたん、急に大きくなってきたから、今が成長期かもよ~♪
強そうな子だから、そのうち根っこも出てくるよ~
がんばれぇ~ 念念!!

あちゃ!! やっぱマッコスか~(ノ∀`;)
ぶるぐり。ちゃんとそんな話したことも忘れて
覚え間違えてた~!! そろそろ年齢的な痴ほうが~

フロスティはやっぱりびょ~んとなるんだね (;´-∀-`)ゞ
[ 2015/11/12 01:01 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
お久しぶりです♪

いや~(ノ∀`;) なんだかいろいろ育ってくれてますよぉ~♪

実生は、ねむさんから頂いたサボちゃんが上手く育ちつつあるから、
気をよくしてやって見たけど、多肉ちゃんは、むずかしいよぉ~!!
(ねむさんに頂いたシャビアナも芽がでなかったもんなぁ~^^;)

あら!? 桜吹雪の種なら、まだいっぱいあるよ~♪
送ろうか?? 
あまりピンク色が出てないので微妙なんですが。。。 (;´д`)ゞ
[ 2015/11/12 01:08 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

苦手のトレーを使って、葉挿しやってるよぉ~♪
(以前、↑全滅させちゃったからね ^^;)

ドレットヘヤーカエルちゃんの玉葉がのびのびに
なっちゃったので、カットしちゃった~(ノ∀`;)

ココまで、いっぱい蒔いちゃったら
また、アリンコだらけになっちゃうよ~(ノ`・∀・)ノ
ろみたんとこのアリンコ楽しみだわ~♪

桜牡丹、ピンクになるんだろうな~?っとは思ってたんだけど
結構いい色になってきたでしょ~ヽ(≧▽≦)ノ

ゆぽぽさんの古紫は、2・3日前までは小さかったのに
あっという間に、むくむくしてきたよ~!!
やっぱ、雨の水はすごい栄養があるんだね( *´艸`)
[ 2015/11/12 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する