デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

可愛くなってきた多肉ちゃん!!

長雨が続いて、今日は青空が広がりつつあるけど 

もう季節は冬なんだねぇ~!!


近所の桜の葉っぱが、落葉しはじめたよ~

今週が、一番きれいな紅葉かもね~


    そして、多肉も可愛くなってきたねぇ~



satommyちゃんから頂いた 青白いすみれ牡丹に色が付いてきたよ~♪

すみれ牡丹 201511


実は、気が付いたら下葉の根元が黒くなってて 

慌てて、すべてもぎ取ったのぉ~


↓ こんなになっててぇ~
すみれ牡丹 病気 201510


でも、なんとか復活してくれてるみたいなので一安心。。。



ちなみに、↓バイオレットクイーンも同じ状況になっちゃって

この子もなんとか復活中♪

色付き多肉 201511

でも、下のチワワエンシスの下葉が枯れていくのがちょっと心配なんだよねぇ~

成長点は大きくなってるみたいだから、これからもっときれいになってくれるよね!!



そして、最近めっちゃ気になってる子たちを紹介するねぇ~♪

ダイソー産 マクドガリー

マクドガリー ダイソー産 201511

小さな子だったのに →   ココまで増えたよぉ~  色もかわいいでしょ~♪

   ぶるぐり。ちゃんとこにも、お嫁入りしたけど元気してるかな??



そして、この子も体調不良を乗り越えて → 

ミニマ 201511

めっちゃ肉厚になってきた ミニマちゃん!!


しかも、根元にはおこちゃまが~♪

ミニマ 子吹き 201511

うふふ。。。  ドンドン増えろォ~!!  

    アズさん、こんな感じだよ~♪ いま3つぐらい子供が出てるよん♪



そして、コチラは。。。

桃太郎 201511

アズさんに探してもらった桃太郎!!

うちに来たときより →  一時小さくなちゃったんだよね。。。


でも、植え替えてやったら、やっと大きくなり始めたよ~

この子も、葉挿しで増やしたいけど、葉っぱをもぐ勇気がなくてねぇ~

   MARRYちゃん、うちに来てもいでくれないかな??  スマロみたいに~




今朝の多肉たち。。。

多肉棚 201511
 ↑クリックすると少しだけ大きくなるよぉ~(。ゝ∀・)b


あ゛~   ずっと見ていたいねぇ~♪   でも、仕事に行かなきゃ~






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : すみれ牡丹,マクドガリー,ミニマ,バイロレットクイーン,チワワエンシス,桃太郎,

[ 2015/11/10 13:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)
ミニマっ!すご~いぐるっとおこちゃま^^
かわいいねえ~~^^
そんでもって桃太郎ちゃんも元気みたいで♪
むしろちょうどいい大きさになったんでは? ということにしよう(笑)。
うちのすみれ牡丹平気かなー 週末からずっと雨ざらしなんだけど…。
心配になってきたぁ~><;
[ 2015/11/10 21:33 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ミニマって、結構子吹きしそうだよぉ~♪
アズさんとこも、いっぱい出るといいね~!!

そうそう!! 桃太郎。。。うちに来たときは
一番でかくて、メッチャ目立ってたのに
いいサイズになったよねぇ~( *´艸`) うちに馴染んだ!?

すみれ牡丹も、この雨を吸ってプリッと肉厚に
葉っぱもすこし開き始めたよ~♪
たぶん、夏じゃないから大丈夫だと思うけどね(。ゝ∀・)b
うちは、花を咲かせちゃったから、疲れが出ちゃったのかな??
[ 2015/11/11 01:17 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/

すみれ牡丹、徒長しやすいし、難しくないですか?
可愛くて好きなんですけどねぇ~><。

ダイソー産のマクドガリー、凄い!!
育て方の違いで、こんな可愛くなるのね。

ミニマの子吹きは、楽しみですよね♪
うちのも子吹いてるので、丼になれ~!って念を送ってます( ´艸`)ムププ
[ 2015/11/11 11:42 ] [ 編集 ]
Nicoさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうそう!! すみれ牡丹って徒長しやすいらしいねぇ~!!
なので、うちではお水を控えめにしてます。

でも、たぶん。。。お水よりも、日光の方が大切かも!!
しっかり日差しに当たってれば、
お水をあげても、ぷっくり肉厚になるような気がするし~!?

うちは、夏もほとんど遮光してないし、
それで、お水もやらなかったから、ダニ?にやられて
黒くなったのかな??って思ったりして。。。 (。ゝω・。)ゞ

まだまだ、なにが正解かわからないね!!

ダイソー産だから、最初はなかなか増えなくて。。。
1年半でやっとココまで!!
今が、成長期なのかな?? お水を多めにやると大きくなってきたよ~
そろそろ、子供もどこかに植えてやらねば(´∀`;)/

Nicoさんとこも、子吹きミニマなんですねぇ~♪
ミニマ丼!! うちもいっぱい増えて欲しい~
なので、 ミニマ丼になれ~!! の念返しよぉ~ ( ´艸`)ムププ
[ 2015/11/11 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する