デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

小さな多肉と、元気な多肉!!

ここ数日で、多肉がメッチャ元気になってきてるよぉ~!!


ぶるぐり。ちゃんに頂いた子猫の爪

ぶるぐり。産 子猫の爪 201510

めっちゃプックリでしょ~


ちょっと丸っこいので、子猫の爪に見えない!?

    ちなみに、この前買い込んだ子猫は、ちょっと干からびてきたんだけど。。。 



そして、なにやら横に写りこんでる この子。。。↓

上から大弦月城錦 201510


アズさんから頂いた大弦月城錦

上の棚に置いてるんだけど、下の棚まで伸びてきたぁ~




しかも、上のほうでは。。。

大弦月城錦 開花 201510

かわいい花を咲かせてま~す




咲き進むと。。。

大弦月城錦 全開 花 201510

クリンクリンパーマ?で、かわいいのよぉ~



そして、再度挑戦中の実生。。。

実生 201510


前回、種らしきものを蒔いた桃太郎は、いまだ変化なくてねぇ~


土がダメなのかな~? って、種まき用の土を買いに行ったんだけど

芝の目土っていうのが売ってて、中身はほぼ一緒  のようなので

  ↑素人目で同じかな~?って思っただけで、本当は違うかも知れないけどねぇ~


安い→芝の目土を買ってきちゃったぁ~  200円くらいしか変わらないんだけどね!



それから、数日後。。。

桜吹雪 実生 201510

桜吹雪が発芽!! やっほぉ~


しかし。。。 ほかは、いまだ変化無し~  やっぱり難しいなぁ。。。




そして、去年9月にねむさんに頂いた 雪晃(ブラジリカクタス) →


種から、順調?に大きくなって植えなおしたよぉ~♪

雪晃 ブラジリカクタス 実生 201510

4×9=36個  と 5個入り鉢一つ。。。  計 41個!!


これが全部大きくなったら。。。

     そのときは里子に。。。    誰か引き受けてくれるかな??







↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日に続き、連投して見たけど。。。 明日も書けるといいなぁ~(´∀`*;)ゞ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 子猫の爪,大弦月城錦,桜吹雪,雪晃,

[ 2015/10/16 11:00 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
こんにちは。

私も桜吹雪の多根を蒔いたよ。
可愛いピンクの芽が出て来るからね。
いくら有ってもいいわ。

サボも、たくさん出て来てるね。
早く大きくなぁれ!


[ 2015/10/16 15:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
子猫の爪、ぷっくりかわいいね。
ももたろう、だめかぁ。。。
でも桜吹雪は可愛い芽が見えてるね~
サボちゃんもここまで大きくなれば大丈夫やわぁ。
このまま止まってくれたらいいけど、これから育つよー!!
うちの羅星丸と交換しようね♪
ところで一緒に蒔いたシャビアナは?

↓MARRYちゃんの馬のリメ缶かっこいいね。
ファンシーのもミルク缶もいただいて
デコちゃん、多肉の名前たくさん正解してよかったね~


[ 2015/10/16 21:25 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ピンク好きのヨーコさんだもんねぇ~( *´艸`)

親株が、あまりピンク色が強くない子だから
子供がどんな風になるのかわからないけど、
きれいな子が育つといいな~♪

サボは、夏場ちょっと放置しすぎちゃったかな~??
1年も経つのに、こんな大きさで大丈夫かな??

大きくなったら、送りますから受け取ってくださいませぇ~m(_ _)m
[ 2015/10/16 22:50 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

子猫も、丸っこくなっちゃったぁ~(*´pq`)テヘ

最初の桃太郎。。。ダメみたいよぉ~(ノД`)・゚・
懲りずに、もう一回蒔いて見たけど
変化がないってことは、やっぱダメなのかな??

シャビアナも、結局芽を出さなかったぁ~。゚・(PД`q )・゚。

今回、すみれ牡丹やバイオレットクィーンも
蒔いて見てるけど、まだなにも出てこない。。。

粉っぽいものが出てきたんだけど、種にはなってなかったのかな??
小さすぎて、なにがなんだかわかんないもんねぇ~(;´-∀-`)ゞ

実生ってむずかしすぎるぅ~!!

おっ!! 早速サボ交換~♪
大きくなったら、送るからねぇ~ヾ(*´▽`*)ノ
1年経って、やっとこのくらいの大きさって
やっぱ小さすぎる?? 夏場の放置がまずかったかな~?

そうそう!! MARRYちゃんのリメ缶にしては
カッコイイ系って、レアかもねぇ~( *´艸`)
子猫の爪も、MARRYちゃんの猫リメ缶で元気に育ってるから
四馬路も、りっぱな馬に育ってくれるよねぇ~♪ v(`ゝω・´)
[ 2015/10/16 23:03 ] [ 編集 ]
おはようございます(^-^*)/
子猫ちゃん、かわいい~(〃∇〃)
ぷくぷくで、おもわず触りたくなりますね。

実生、がんばってますね。
芝の目土、私も気になってました!
細かくて、良さそうですね。

桃太郎は、私もダメでした。
なので、デコさんの再挑戦、発芽して欲しいです~!
がんばれ、桃太郎~!!

サボさんは、あんなに小さいのにトゲがあるの?
きれいに整列してて、かわいいです~(〃∇〃)
[ 2015/10/18 08:41 ] [ 編集 ]
Nicoさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

子猫ちゃん、ぷくぷくでしょ~♪
あまりに、だんご状態になってるから綴化?って
思ったりしたりねぇ~( *´艸`)

芝の目土。。。あちこちのHCでチェックしてみたんだけど
それぞれ違う配合になってるみたいで
迷ったんだけど、細かくて鹿沼と赤玉配合の土にしてみました
思ったより、乾燥が速いのでいいのか悪いのか。。。

桜吹雪には、問題なさそうだけど。。。
他の子は、やっぱダメかな~??

サボは、最初はクリオネみたいなお姿から
毛が3本!?って生え始めて、大きくなるにつれて
ボサボサになってきたんですよぉ~!!
やっぱ、小さくてもサボテンなんですねぇ~( *^皿^)/

大きくなりすぎたら、かわいくなくなるかも!?
しれないけど、そのときは里親募集するので
ぜひ、受け取ってくださいませぇ~!!
[ 2015/10/18 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する