デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

シルバーウィークのまとめだよぉ~(・∀-`;)/

皆さん、 シルバーウィーク は、いかがでしたかぁ~


私はというと。。。


土曜日の出勤を終えて、その日は早めに就寝

翌日から、タニクごとをやろうと↑ やる気マンマン なのだぁ~



しかし、うちのベランダは、お昼前まで日が当たるので

陰ってから始めようと、午前中はブログ回り~



そしたら、haminちゃんがブログで、寄せ植えのやり方 →

を、載せてくれてたので、これで私も 寄せ植え名人よぉ~♪ 

っと、意気込んでやってみたけど。。。



     やっぱり、そう うまくはいかなかった。。。




とりあえず、最初に手をつけたのは、この子達。。。


ダイソーで買い集めたセンペルが大きくなったので

satommy ちゃんから頂いたリメ缶へ~

センペル寄せ satommyちゃんリメ缶 201509


みんなは、サボテンを寄せ植えしてたけど →   

私は、センペルが植えたかったのォ~  ごめんよぉ~



子吹きもしてたから、一緒に植えたかったのに

あ~でもない こ~でもないってやってたら、ぽろぽろ取れちゃって。。。


しょうがないので、あちこち挿しておきました。。。

なので出来上がりは、寄せ植え ではなく、寄せ集め になっちゃったよぉ~


ヨーコ産 モモエ 201509

ヨーコさんに頂いた百恵ちゃんも、みんなと一緒に大きくなってねぇ~♪



そして、もう一つは Kさんに頂いた子達 → が、

根っこを出し始めたみたいなので、思い切って寄せ植えに~♪

  お一人様管理と寄せ植えで悩んでたんだけど、Kさんのご期待に応えて寄せ植えに~

Kさん産 多肉寄せ 201509


以前、園芸店で見つけて買っておいた鉢に、全部植えてみたよ~♪ 

  ※ 後でチェックしてみたら、カリフォルニカを植えてなかった~^^;
    根っこが出てこないので、別の場所で静養させてたのをわすれてたよぉ~



haminちゃんに頂いた初恋と、ろみたんグリネも入ってるよぉ~

 
   覚書として→ Kさん産 多肉寄せ覚書 201509



とりあえず、メインをいっぱい植えて、

小さい子達を、あちこち突っ込んで見たんだけど。。。

Kさん産 多肉寄せ-2 201509


こんな感じが精一杯でした~   やっぱ、haminちゃんに頼めばよかった。。。



そして、2日目は

前日の寄せ植えに、本気を出しすぎて、ちょっとお疲れ

何もする気が起こらず。。。  ぼ~っと、1日が過ぎ。。。 ダラダラ




3日目は、足りなくなった土を買いに行って

ついでに、HCを回ったけど出会いがなくて。。。

結局、夜になって何も出来ず~ そそくさと就寝




そして、今日でシルバーウィークは終わりなのね~!!

っと、重い腰を上げて植替えをしまくったよぉ~



そしたら。。。


調子が良くなってきたかと思ってた 雪雛ブラウンローズ

白い悪魔が、ひょっこり顔をだしてぇ~


雪びな ブラウンローズ オルトラン 201509


オルトラン水に、どぼ~ん!!

根元に、びっしり白い綿がついてて。。。


雪びな ブラウンローズ 乾燥中 201509

オルトラン水につけるだけでは、取れてなかったので、

爪楊枝と流水で、洗い流して、乾燥中~



結局、全部植替えしようとがんばったけど

また、土がたりなくなって。。。 半分で終了~


まあ、私は金曜日まで休みなので、ぼちぼちやりますかね~




今日、秋の味覚!! 栗をもらったので、

甘さ控えめの甘露煮を作って見たよ~♪   煮崩れは気にしないでねぇ~

栗の甘露煮 201509

ろみたんは栗ごはんを作ってたけど  秋だねぇ~♪






↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : センペル,百恵,雪雛,ブラウンローズ,風車,群月花,初恋,ファンクイーン,ファンファーレ,姫おぼろ月,

[ 2015/09/23 20:07 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)
こんばんは(*^^*)
デコちゃんはまだお休み続くのね
ここにも白い悪魔いたのね(`ε´)
せっかくの多肉作業が中断しちゃって
思うように作業進まないよねぇ

リメ缶使ってくれてありがとうm(__)m
センペル植えたのね
子株が沢山出来たら溢れるよぉ~(*^m^*)
白い鉢に真っ赤に色付いたセンペル綺麗だろうね

うちにもいただいた栗があるよ
どうやって食べようか考え中
[ 2015/09/23 22:17 ] [ 編集 ]
デコちゃん〜(〃▽〃)ポッ
かわいい寄せ植え...イヤイヤ寄せ集めΣ(´Д`)ハッ!!イヤイヤ
寄せ植えイロイロ頑張ったんだ〜(〃艸〃)ムフッ
贅沢な寄せ植えになってて すごく可愛いよ〜♡
satommyちゃんのリメ缶を使った
センペル寄せ植えも、これからますます可愛くなるもんね〜
また、紅葉したら見せてね〜(*´艸`)

ウチも、一日中日が差すから、暑いのなんのって号(┳◇┳)泣
まだまだ、やる事いっぱいあるに なかなか進まない〜
[ 2015/09/23 22:24 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

会社は、仕事始まってるけど
私の通常の休みが重なってるので、長い休みなのよぉ~♪

ほんと、今年はいっぱい発生してる。。。
去年まで、ほとんどなかったのにぃ~
植え替えしてみると、ダニの痕跡とかいろいろ見つかって
処置しながらやってるから時間かかるね~(;´д`)ゞ

センペルを一緒に植えたくて、鉢を探してたんだけど
このリメ缶に植えるとぜったいかわいい!!って思ってたんだ~♪
まだ、紅葉したときの色を見たことないので
赤くなってくれる子だといいんだけど。。。

栗。。。何にした~??
[ 2015/09/24 09:20 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

寄せ集め。。。がんばったでしょ~!!
師匠の教えを忠実に守って。。。っとは、いってないけどね~

やってるうちに、どうしていいかわからなくなって
haminちゃんに連絡しようかと思ったくらいよ~(ノ∀`;)
小さな子を差し込むのがむずかしいし、
レイアウトが単調になっちゃうのよ。。。
まだまだ、修行が必要だね~(;´д`)ゞ

あとは、多肉ちゃんに自力で可愛くなるように
がんばってもらいます(`ヘ´;)ゞ
[ 2015/09/24 09:46 ] [ 編集 ]
こんばんはー✨今日は9/24‼️
デコさんが初めてぶるぐり。に
コメくだすった日でごわすーー!!キャ(ハ*))((*ノノ)キャ

いつも、いつも有難うございます❤️
これからも、どうぞよろしくお願いしますっ!


シルバーウィーク、
予定通りには、、、私も行きませんでしたよー( ´艸`)
ほんとは、皆さんがサボ寄せしてるのみて、
自分はコノフィツム寄せだの、
センペル寄せだの予定していたのにっ
ウチは、見事に黒い方の悪魔で
一週間、祭りですーw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
でも、だいぶカタついたので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そろそろ狩りに、行きたいところです(#^.^#)

センペルちゃんズ、大きくなるし、増えるので
寄せもそれくらいが丁度良く見えますよー❤️
むしろ、その寄せ具合が好みッス(o^^o)ノシ
[ 2015/09/24 19:09 ] [ 編集 ]
文抜け↑連打すみませんーw( ̄Д ̄;)w

エケ寄せも、ぎゅうぎゅうも可愛いですが、
私はそのエケ寄せもセンペルも
好みですー( ´艸`)❤️ ですっ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[ 2015/09/24 19:14 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
デコちゃん こんにちはヾ(*´∀`*)ノ

今日もお休みかな~多肉事してる?
私、今回のシルバーウィークは働きました。
ほぼ毎日多肉事出来たよ~
初日は寝込んじゃったけどね(*´艸`*)

寄せ集め植え『同じだぁ~』って笑っちゃった。
私もhaminちゃんにお願いしたかったよ。
またまた標本寄せになってるしね。

白い悪魔にやられちゃったのか。
私はすぐに植え替えたよ昨年届いた時怪しかったからね。
それと8月の末頃にお水ある時オルトラン水を
たっぷり上げてるよ~そしたら出てこない感じ。
けど・・・お魚にいたんだよ~びっくりしたぉお!!(゚ロ゚屮)屮

甘露煮おいしそう~♪
[ 2015/09/25 12:43 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
あ・わわ・・・ 24日過ぎてるじゃ~ん!!
ごめんよぉ~!! 
昨日はお出かけしてたのぉ~ m(_ _;)m ゴメン!!

あれから、もう1年も経つんだねぇ~!!
早かったような長かったような。。。??
それだけ密にしてたってことなのかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ

こちらこそ!! これからもヨロシクね~ヽ(≧▽≦)ノ


それにしても、ぶるぐり。ちゃんとこの黒い悪魔は
ほんと厄介だったね~ <(T◇Tll)>
1週間お疲れ様でした!!

うちも、ダニの痕跡はあるものの、ダニをみつけてはないんだよね~
でも、気になるので、葉っぱをもぎ取って、
すべて植替えもしておきました。
なにが原因でそうなるのかわからないけど、
今後、そういうことがあったら参考にさせてもらうね(。ゝ∀・)b

うふふ。。。( *´艸`)
すでに、今日のブログで狩り報告されてたねぇ~♪
連休中に出来なかった分、存分に楽しんじゃってね~!!

寄せ集め~♪
来年くらいには、ほどよく寄せ植えになってるかな~(*≧m≦)
楽しみにしててね!!
[ 2015/09/25 20:08 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今日は、違う用事でお店を回ってました~♪
(多肉ごとは、なにもできず。。。^^;)

調子が悪そうな子には、必ず虫がついてるね~!!
植替えした方が、やっぱ安心だよね~(。ゝ∀・)b

うちは、基本オルトランを土に混ぜてなくても
大丈夫だったんだけど、今回は少しだけ混ぜ込んだよ~
これ以上被害を広げたくないからね!!

8月に追加でオルトラン水をあげるのね~!!
予防のためにも、やったほうがいいね v(`ゝω・´)
来年は、予防のためにも試して見るね♪

寄せ植えはやっぱむずかしいよね~
なかなか、思うようにはいかず。。。後は多肉の力で!!( ´艸`)

栗の甘露煮~!! もう全部食べちゃいました~♪
しかも、一人でぇ~(。ゝ∀・)b ちょっと食べすぎ!?
[ 2015/09/25 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

デコちゃんの所にも、アイツが居たのね。
私は会社に置いてるのに居たよ。

植え替えの時に、オルトランDXを混ぜました。
油断出来ないね。

私も、そのセンペル寄せが好きだなぁ。
[ 2015/09/26 20:48 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今年は、ほんとあちこちに出てきてます!!
とりあえず、半分は植替えをしてチェックしてみたので
これ以上は増えないとは思うんだけど。。。

百恵ちゃん。。。以前白い悪魔にやられちゃったから
オルトランDX混ぜておきましたよぉ~(。ゝ∀・)b
しっかり育って欲しいな~♪

センペル寄せ~
可愛くなってくれるといいんだけどねぇ~ヽ(´∀`)ノ
[ 2015/09/26 22:04 ] [ 編集 ]
うおおお!
寄せ植え、めっちゃ可愛くしてくれてる~♪
ありがとう~(〃∇〃)
最近、なかなか皆さんのブログも見て回れてなくて、申し訳ないです(TωT)

satommyさんのリメ缶も、めっちゃ可愛い~(〃∇〃)
サボテンもいいけど、センペルも似合ってるよ~!!

白い悪魔、嫌ですね。。。
ここは、我等のヒーロー オルトランDXに退治してもらわないとね( ´艸`)ムププ
[ 2015/09/30 10:27 ] [ 編集 ]
Nicoさんへ
うふふ( *´艸`)

Kさん 改め Nicoさんに頂いた子達。。。
可愛く寄せ植え出来てるかな??

薄葉の子達は、ちょっとシワシワ気味だけど
もう少ししたら、お水いっぱいあげてみるからねぇ~♪

白い悪魔。。。
何とか退治出来たみたいで、ほっとしてるんだけど、
ほんとヒーロー様様だよぉ~( ´△`;)/
[ 2015/09/30 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する