デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

多肉の花は色々だね~♪

今日は、雨がドシャ降ったり、止んだり。。。 変な天気でしたね~

せっかくの休みだったのに、多肉ごとができませ~ん!!



    って、いうかやる気が起こらないことがあって。。。


   なので、以前に撮った写真ですが、お許しを~



6月に、何度も花を咲かせてくれた桜吹雪  (しかし花を見れたのは2回だけ~^^;)

1度だけ、全 開花したのを撮ることが出来たのに、載せるの忘れてた~

桜吹雪の花 201507



前に載せたのは、↓開いてる途中のやつでして。。。

桜吹雪 花 201506

あはは。。。 びみょ~


そして、7月頃に種も採れたので、カットしておいたんだけど

桜吹雪 201508



この前、チェックしてみたら。。。

(ろみた~ん!! ↓ここに垂れてるのがグラウコちゃんの悲しいお姿よぉ~)
桜吹雪 またつぼみ 201509

また、つぼみがついてるゥ~!! 

発芽率もいいようなので、もう種は作らなくていいよぉ~




そして、うちでは正確な名前がわからない

もう一つのトップちゃんがおりまして。。。 

トップシーツルビー?トップスプレンダー?トップシータービー?

トップシー 201405


狩ってきたときは、↑こんなに地味な子だったのに、


今では、こんなに花を咲かせておりま~す♪


もうひとつのトップちゃん 花びら 201508


横から見るとこんな感じに、クルリンっとなってま~す♪

もうひとつのトップちゃん 開花 201509

この子は、子吹きがすごくて成長も早い!! ↑すでにギュウギュウ! ですけど、なにか?


実家にあげた子も、こんなになってて。。。  色々ノビノビですが

寄せ植え 実家のトップ 201508

ほかにも、あちこち分けてあげたんだよねぇ~


でも、この前、↓紹介したトップちゃんは、

成長が遅くてやっと小さな子が出たくらいなの。。。

トップちゃん 開花 201508

微妙に花が違うような、似てるような。。。 開花してもわからないものはわからないねぇ~ ^^;

こっちが、トップスレンダーなのかな??



そして、楽しみにしてた ぶるぐり。産 インディカも咲き始めたよ~♪

インディカ 開花 201509

でも、咲いたら枯れるって聞いちゃうと、ちょっと複雑だよね。。。



最後に。。。

パンクチュラータ 1号鉢 花芽 201509

1号鉢のパンクチュラータも花芽がついてるよ~




↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 桜吹雪,インディカ,パンクチュラータ,トップ,

[ 2015/09/06 22:05 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
元気だして~
サクラフブキ、淡いキレイな色なんだねぇ~
うちは一度も咲いたことがないからなぁ。
見てみたいわぁ。
グラウコちゃん、どこ?って探したわぁ(^_^;)
残念だったね。では一年草扱いに決定!
トップちゃんのお花見て、交配できるんちゃう?って思うのは
私くらいかな?
パンクチュラータ、モリモリだね♪
やる気がおこらないって、小さい字が気になるぅ~(゜.゜)
甘いものでも食べてゆっくり過ごしてね♪
[ 2015/09/06 23:21 ] [ 編集 ]
桜吹雪と吹雪の松?って似てますよねー(*ΦωΦ*)
そしてピンクが可愛い⤴︎

トップちゃん、トップシータービーに見えますー。
この子もホムセンの2.5号鉢であってどれにしようか物凄く悩んだんです〜。
で、結局モラニーちゃんをお持ち帰りw,

インディカの花芽は奇麗な赤ですねー!
素敵(❛ᴗ❛人)✧
咲くと枯れるんですね…。かなしい〜⤵︎
[ 2015/09/07 06:55 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

心配させちゃったねぇ~
お菓子2袋たいらげて、爆睡したら元気になったよぉ~(*≧m≦)

桜吹雪って今頃も咲くんだっけ??
しかも、この数日ですでに咲いたようで・・・(ノ∀`;)

写真載せて見たら、可愛そうなお姿のグラウコが映ってたから~♪
今日の朝、廃棄しちゃいました。。。

トップちゃんって、雄花に花粉らしきものができないんだよね。。。
ツンツンしたいんだけど、これじゃだめだよね~(;´д`)ゞ
[ 2015/09/07 10:47 ] [ 編集 ]
いなりんさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

桜吹雪は、吹雪の松の斑入りだと思ってたんだけど
調べて見たら、ちょっと違うのかな??

狩ったときに、札がついてなかったんだけど
ピンクになってるから、桜吹雪だ~!!って
勝手に思ってるんだけど、もしかして違うのかな??(ノ∀`;)
誰か、分かる人いたら教えて~

このよく増える子は、トップシータービーかなぁ~??
ほんとよく増えるから、びっくりよ~!!
もしかして、いなりんさん持ってないんですか??
だったら、株分けするときに送りますよ~♪
すでに、ギュウギュウですから~( *^皿^)/

インディカは、咲いたら枯れるらしいんですよ。。。
すでに、根元はスッカスカになりつつあるしね~
なので、葉っぱをもぎ取って葉挿ししとかなきゃ!!って感じです
[ 2015/09/07 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~♪

わぁ~桜吹雪のお花綺麗!!
多肉ちゃんの お花とは思えないね~
ほんと桜吹雪と吹雪の松は良く似てますね
あたしも前に育てた事ありますが どっちだったんだろう・・・

トップちゃんのお花もワイルドで変わってる(*’艸3`)
インディカのお花は渋くて素敵だわぁ~
でも開花すると枯れちゃうなんて残念ですね
ほんと多肉ちゃんのお花って色々で面白い~♪
長い間開花が楽しめるから良いよねッ*^^*
[ 2015/09/07 13:43 ] [ 編集 ]
おちかれ~♪
デコちゃん こんばんは(*^ー^)ノ

桜吹雪のお花沢山咲いたのに種は1本だけ
あれ~いったい何処に行ったのか??

2枚目の写真の奥、パープルの多肉はブベスケンス?
3枚目のマルコロのコは何かな??可愛い♡

トップシーうちでは大きくならない
さすがはデコちゃん、お花まで咲いてるよ~
ルンヨニーは春秋にお花咲くのかな?
パンチュクラータ1号にもお花、来年は咲くといいな!!
[ 2015/09/07 18:43 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

桜吹雪は、開花してる時間が短いし、
昼間に咲いてるようなので、
写真がなかなか撮れないのよねぇ~(ノ∀`;)
なので、奇跡の1枚!?( *´艸`)

吹雪の松って、よ~く考えたらまだ実物をみたことないかも~!!
今度、どこかで出会えたら、観察して見ますね♪

トップちゃんは、葉っぱも丸まってるけど
花も丸まってるんだよね~ 面白いよね!!
インディカの花は、よーく見ないと咲いてるのが
わからなかったりするのよぉ~(*≧m≦)
やっと、手に入れたインディカなのに
あっという間に、枯れちゃうなんて悲しすぎるぅ~
葉挿しがんばります!!
[ 2015/09/08 00:16 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ おつかれちゃ~ん!!

桜吹雪は、気付いたら種がはじけちゃったりするもんね~
もしくは、うまく受粉してなかったのかな??

2枚目の奥の子は、プベスケンスよぉ~
ロウルサンコさんのカット苗から、ここまで大きくなりました~♪
3枚目のマルコロはウインクレリーだよぉ~
お水切りすぎ?? 丸まってま~す(ノ∀`;)

こっちのトップシーは、ほんとデカくなるというか、
子吹きするというか、ほんとやばすぎよ~
もうひとつのほうは、あまり大きくならない。。。

ルヨンニー?? うちにはいないぞぉ~

パンチュクラータ1号鉢は、renちゃんとこに送ったのより
後に、挿し木にしたものなんだけどねぇ~
来年は、たぶん咲くと思うよ~♪
楽しみにしててね (。ゝ∀・)b
[ 2015/09/08 00:25 ] [ 編集 ]
トップちゃん研究科と致しましては

はじめの子吹きのお花カールのコはトップスプレンダーですウ~~
トップスプレンダーのお花はカールが特徴よ~ァハハハ(〃´∀`)

トプシーターヴィはなっかなかいないからね~
お花もカールしてなくって、エケの花のようらしいよ(*⌒∇⌒*)

なので、残念ながら育ちのゆっくりなコも
いずれ環境に馴染むと・・・(((*≧艸≦)ププッ
どんどん子吹きしてくるよ~

前向きなデコちゃんだから
今頃はもう~やる気・・・出てきた~??
[ 2015/09/08 21:51 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

なぬぅ~!! (  Д ) ゚ ゚
この2つは両方ともトップスレンダーなのぉ~??
片方は、結構肉厚なんだけどねぇ~?
色合いも少し違うようだけど。。。(;゚ω゚)ゞ
花が違うんじゃ、違うんだね~

まいっか~(*´∀`)/ 可愛ければ~♪

前向きにならざる得ないことが。。。白いアイツが~(ll゚Д゚ノ)ノ
[ 2015/09/09 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する