デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今日は、831の日!! 多肉も動き始めないかな??

今日は、 8/31 野菜の日だってよぉ~♪


今年は、夏が暑くて、夏野菜があっというまに、終わっちゃったな。。。


去年は、涼しかったので、結構遅くまでトマト頂いてたのにな~

   実家がトマト農家さんのお友達に、いつも頂いておりまして。。。



おかげで、市場ではトマトの価格が、4倍になってるとか!? 


っと、いうことは。。。 来年まで、トマトはお預けね~

   ↑ いつも夏場においしいトマトをいっぱい食べるので、
    冬場わざわざ買ってまで食べないのよねぇ~ ^^;




そういえば、ご近所さんに頂いた赤蕎麦。。。


あっという間に伸びて、ひょろひょろ~

しかも、たびたび水切れしちゃって倒れまくり~



でも、なんとか花は咲かせておりまして。。。

赤蕎麦の花 201508


赤蕎麦と言っても、かわいいピンク色!?

赤蕎麦の花 ピンク色 201508

思ったほど、赤くなかった。。。



よ~く見ると、植える時期が早かったせいか、花が咲いても実になってないような??

いまさら調べて見ると、秋蕎麦は8月下旬から植え付けだってよ~ まじか!!



しかも、種をくれたオジサマが。。。  

  『 やっぱ早く植えすぎたな~。。。 時期が早すぎたんじゃ~

   まだ、うちは植えてないから、今から植えるわ~ 』


って、!!  おいおい、おかしいじゃろ~


うちにくれたのは、お試しか~い!!

ちなみに、私より先に頂いたお隣のおじちゃんのはダメになったらしい。。。



まあ、この量では食べることも、蕎麦を打つことも難しいから

花を楽しんだってことで、いいんだけどねぇ~



   木ライン

  

気付けば、こんなに色付いてたトップちゃんの花。。。

トップちゃん 開花 201508

去年は、とっとと切り取っちゃったからね~  

    狩ったばっかりだったので、花を咲かせると枯れちゃうかも~ってね ^^;


今年は、めいいっぱい咲かせておりま~す♪   ←ってか、放置中です



パンクチュラータも、花芽が付き始めてて。。。 

パンクチュラータ 花芽 201508

   renちゃんとKさんに、パンクチュラータを送るときに、↑
   一緒に切り取った彦星ちゃんところから、新芽が出てきてるよ~♪





そして、この子達は。。。 いつごろ起きるのかな??

休眠中のアエオ缶 201508

バカ殿 チョンマゲ状態の、カナリエンシスぅ~!! (ゆぽぽ産)


そのほか。。。 
夕映え(ぶるぐり。産) 愛染錦(satommy産) カステロパイバエ(hamin産) 

早く起きないかな~





明日から、9月。。。 食欲の秋? 読書の秋? 実りの秋? スポーツの秋?  

いや。。。多肉狩猟解禁の秋でしょ~   紅葉の秋でもあるかな??

どっちにしても、楽しみだよねぇ~♪





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 愛染錦,パンクチュラータ,カステロパイバエ,カナリエンシス,夕映え,

[ 2015/08/31 11:28 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
オモシロすぎでしょ~~オジサマ。゚(゚^∀^゚)σ。゚
で、隣にもおじちゃんが…
デコちゃんの周りにはオジサマたちがいっぱいとか(((*≧艸≦)ププッ

わたしも今年はもらった野菜少なかったなぁ~
いつもは お店かって程集まって来るのに…

ウチも、ゆぽぽ産カナリエンシス見てビックリしたよ
他は寝てないのに キュッてゆぽぽ産のだけなってたから(A;´ 3`) ぁせぁせ
デコちゃんちのと同じだから 安心した♡
[ 2015/08/31 12:05 ] [ 編集 ]
赤蕎麦って
デコちゃん こんにちは(*゚∀゚)っ

赤蕎麦のお花って子供の頃畦道に咲いてた??
ってネットで検索したら違うお花だった(*`艸´)
オジサマ、種くれた時に捲き時を教えてよ~
って感じだよねぇ。ネタとしては面白すぎ^^♪

毎日なにがしかの『日』なんだね。

デコちゃんのパンクチュラータ元気モリモリだよ。
うちでもお花咲いてくれるんかな。
彦星がちょっと調子崩して・・・。避難させたよ~。

夕映えと愛染錦も今年は何だかボロボロ
秋から復活してくれますように!!
『多肉狩猟解禁の秋』週末に解禁しちゃった(*`艸´)

[ 2015/08/31 12:49 ] [ 編集 ]
デコさんやほぉ~~お盆明けからこっちは雨が多くてまいっっちんぐ(古)
そりゃー トマトも高くなるよねえー
あと葉物が高くてこれまたまいっちんぐ

トップシータビーの花すごいねー!
なんか、トゲトゲ!?してる風に見える!!
エケベリアの花って似てるようで似てないのねえ。

パンクチュラータもすごーい!もりもりじゃん♪
うちのは枯れかけてて慌てて雨ざらしにしてるよぉ~^^; ダメ管理人だわー
[ 2015/08/31 13:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

トップのお花、凄いですね束???のように見えます❤

夕映えちゃん、元気そうですね♪
アエオは夏休眠期だったと思うのですが、
我が家は結構元気に起きていました(笑)
寝ている種はこれからが楽しみです♪

チョンマゲ//////kawaii//////(笑)
[ 2015/08/31 14:12 ] [ 編集 ]
ごめんなさーいm(__)m
そうそう、デコちゃんごめんなさい!
彦星さん、本当の☆になっちゃった~汗
避難したけど手遅れでした(^_^;)

それにうちのアエオさんたちも不安。。。
起きないんじゃないかなぁ。
デコちゃんのブロ友さん寄せ植えは
これからきれいに紅葉してくれそうだね~♪
[ 2015/08/31 22:39 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよ~♪
うちの周りは、オジサマばかりがお暇?
オバサマたちとは、挨拶だけで、あまりお話しないんだよね~(´∀`;)ゞ

ほんと、今年は暑くて野菜も大変だったんだろうね~

カナリちゃん、思いっきり縮まっててかわいいけど
大きな葉っぱを開いてるのも、素敵だから
早く起きて~ヽ(≧▽≦)ノ

どっちが早く起きるかな~(*≧m≦)
[ 2015/09/01 09:11 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

もしかして、タデの花かな??って調べて見たら、
蕎麦って タデ科ソバ属なので、花も似てるのかも~!!

道端にピンク色の花。。。良く咲いてたよね~♪

パンクチュラータは、ほんといい子だよ~♪
たぶん、花咲いてくれると思うんだけどな。。。
1号鉢に増やしてる子も、花芽ついてたから~(。ゝ∀・)b

あら。。。彦星ちゃん調子わるいの~(゚Д゚;)
時期が悪かったかな?? 復活願ってます

え゛~~~!! もう解禁しちゃったのぉ~!!

ほんとだ~!! しかもいっぱい!!!!ヽ(*^ω^*)ノ


※ 今日は何の日~!?  防災の日らしいけど。。。
  901だから~(。ゝ∀・)b
[ 2015/09/01 09:28 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

ほんと、雨が続くねぇ~!!
広島は、この雨続きで、朝から緊急警戒警報が鳴りまくってました~
ほんと、まいっちんぐよぉ~ マチコちゃ~ん!!(。 ゝ艸・)

野菜も高いから、少しずつケチって食べてるよ~!!

トップちゃん。。。花が咲けば名前がちゃんとわかるかと思ったけど、
よくわからないわ~(;´-∀-`)ゞ
花びらは、筒状になってるのよ~♪
センペルのモモエちゃんみたいな感じだよ!!

パンクチュラータは、お水控えめのほうがいいのかな??
乾燥にも強そうなので、雨の当たらない場所に移動して見る??
がんばれぇ~ヽ( ´3`)ノ
[ 2015/09/01 09:40 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

トップちゃんの花は、束というより
つながって? 並んで? 咲いてる感じなんだよ~( *´艸`)

夕映えちゃんには、ちょっと過酷な場所だったかな??
他の子が休眠っぽかったので、お水控えちゃったんだよね~(ノ∀`;)

チョンマゲちゃんが開いたら、お水いっぱいあげるからね~♪
[ 2015/09/01 09:49 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

ありゃ~!! 
ろみたんのところでも彦星ちゃんダメだったか。。。
うちでは、ほぼ放置組みなんだけどね~(´∀`;)
今年は、植え替えてもっと増やして見るね~♪

ろみたんのアエオさんどうした~!?
休眠中じゃなくて???
早く起きて、ぱっか~んって開いて欲しいよねぇ~♪

雨に当てちゃおうかな??
[ 2015/09/01 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する