デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

やっと、収穫!!  夏も終わりだね~♪

ねむさんにいただいた グラスジェムコーン

グラスジェムコーン ねむ産 201409



カラフルな色をしたコーンなんだけど、

どんな風に育つのか楽しみにしてたんですぅ~♪


グラスジェムコーン 雄花 201506



7月の終わりに、順調に育って皮も枯れてきたので

一つだけ先っちょを、剥いてみたら、色付いてるぅ~



なので、収穫してみたよぉ~


グラスジェムコーン 初めての収穫 201507


うひょ~!! いい感じじゃない


調子に乗って、他のも収穫して見たら。。。


グラスジェムコーン 初収穫 201507


あちゃ~!! こちらは、まだ早かった。。。


 追記 : ねむさんのブログ読み返したら。。。

     待ちきれなくてひげが青いうちから 皮を剥いて失敗しないでね(私やっちゃった;)
     って、コメに書いてあったよぉ~ <( ゚Д゚;)> 私もやっちまった。。。



しかも、なんでこいつは2つに分かれてるのぉ~!! 

グラスジェムコーン なぜこんなに 201507



それから。。。

8月に入ってから、他も収穫してみたけど、

グラスジェムコーン 収穫終了 201508



ちょうど受粉の時期に長雨が降ったので、実入りが悪いもの。。。


グラスジェムコーン 収穫終了 つやつやピンク 201508

↑でも、このピンク色はかわいいよね~



ちなみに、父親に育ててもらったものも

早めに収穫してしまったために、色付きが悪かった~ ザンネン



今年は、これだけしか収穫できなかったけど、来年また挑戦してみるよぉ~




      丸木ライン


そして、他にも。。。

今年は、種まきがうまく行かなくて、やっと育ったバジル

バジル 201508


しかし、台風の強い風で横倒し~

バジル 横倒し 201508


なので、ガッツリ収穫しちゃいました~  ↓みんな手前に倒れてるでしょ~↓

バジル収穫 201508


葉っぱが大きく育ってないけど、枝が大きく育ったので

バケツ一杯の収穫となりました



すでに、花も咲いちゃってるけど、

バジル おすそ分け 201508


カットしたバジルは、お友達におすそ分け~ 

今日ぐらい!? ジェノバソースになってるかもね~




そして、私は。。。

バジル トースト 201508

簡単すぎる。。。  雑すぎるバジルトーストに。。。 


   

  今日は多肉を載せてないけど
  明日は、29の日~!! 忘れずに報告書を作成しなきゃ~





↓↓ 読んでやったぜぇ~!!っと、ポチっと願いしま~す♪ (´∀`∩

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2015/08/28 22:47 ] 野菜作り | TB(-) | CM(6)
こんばんは(*^^*)
『グラスジェムコーン』かわいいぃ~
1本1本違うんだね
いろんな色があるんで皮をむくまでわからないところが
ドキドキして楽しみだね♪
ピンク色気に入っちゃいました(*^▽^*)

バジルも沢山収穫できてる
ピザ食べたくなっちゃった(*^^*)
[ 2015/08/28 23:23 ] [ 編集 ]
おはよ~

わぁ!なんて可愛いコーンなの~
ピンクがたまりません。
これ、食べるんだよね?
このまま、置いておきたい。

バジルも虫にやられずに、綺麗に育ったね。
我が家じゃ、チビバッタちゃんが居るから無理なんだよね。
美味しそう~

[ 2015/08/29 05:52 ] [ 編集 ]
おはようございま~す♪

グラスジェムコーン、とっても可愛い!!
キラキラしてて宝石みたいですねッ(*´艸`*)
いろんな色合いのができて収穫するのも楽しみですね♪
よくドライになったのを見掛けるけど同じかなぁ~
食べることは出来るの~
ピンクはメッチャсμтё.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:

凄い~バジル、ワサワサだね
パスタにピザ、お料理に使えるね!!


[ 2015/08/29 11:09 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

グラスジェムコーンって、
育つまで何色が出来るのかわからないんだよね。。。

それが楽しみなんだけど、
やっぱり、ピンクがかわいいよね~(^∀^)/
来年は、ピンク色のところをまとめて植えてみるかな??
育ったら、違う子になってかもぉ~( *´艸`)

バジルは、去年は3回も収穫できたのに、
今年は、コレで終わりかも。。。
出足でつまずいちゃったからな~ これも、来年またがんばるよ~♪
[ 2015/08/30 09:53 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱり、ピンク好きのヨーコさんには
たまらない色だよね~( *´艸`)

ねむさんに、『ポップコーンにでもして食べて♪』
って、頂いたのですが
かわいいので、乾燥させて飾ります(ノ´∀`)ノ

いっぱい出来たら、みんなにあげようと思ってたのに
出来が悪すぎるぅ~(ノД`ll)
来年、また挑戦して育てるから待っててね~(。ゝ∀・)b

うちも、バジルはバッタにやられてるよ~
何匹も捕まえて~(キ゚皿゚)凸 コラ~!!

バッタちゃんが、食べ残したところを頂いております(。 ゝ艸・)
[ 2015/08/30 10:08 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

グラスジェムコーンは、
たぶん、ドライで売ってるのと一緒だと思うよ~♪

最初に、収穫して乾燥させたものは
色が濃くなって、つやっつやがなくなっちゃったよぉ~(ノД`ll)

キラキラの状態は、保持できませんでした~^^;

もちろん、食べることは出来るみたいよ♪
乾燥させたあと、ポップコーンにして食べたらいいみたいだけど、
そのまま飾っておくものと、
来年の植え付け用の種になると思いま~す ( *´艸`)

バジルは、毎年収穫量を増やしてきたのに
今年は。。。(;´д`)ゞ
でも、友達にも、あげることができたので良しとしよう!!
来年の課題は、早めに準備だね~!!
[ 2015/08/30 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する