デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

暑さ対策で、作って見たよぉ~♪

今年の暑さは、半端なかったね。。。


いっぱい増やして、欲しい人にあげようと

葉挿しをしたりしてたのに、あっという間に枯れちゃって



原因は、たぶん。。。 育成箱!? (普通に売ってる黒いやつ。。。)

2.5号鉢だと、育成箱のほうが、高さが高いので

風通しも悪くなって、蒸れちゃったみたいなんだよね~



しかも、黒いからメッチャ暑くなってて。。。


  でも、コレに入れて育成するんだよね??


やっぱ、サイズがあってないとダメなんだね。。。


お店や、ネットで探して見たけど、お値段やサイズ感が合わなくて

  (1号鉢用のトレーがあったんだけどね → 



なので、父親に頼んで作ってもらいました~

木箱 201508


今回も、先に忠告しておきましたよ~

   きれいに作らなくていいからねぇ~ って!!


でないと、職人魂!? で、綺麗に角を削って、しっかりしたものを作っちゃうの~
    ↓
前回の木箱みたいに。。。 でも、意外に使いやすかったりするんだけどね ^^;



今回は、高さのない木箱にしたので、

側面に穴を空ける持ち手ではなく、角材で手持ちを作ってもらい


重ねられるようにしたんだけど。。。


木箱 足無し 201508


ちょっと高さが足りない。。。 しかも、底がベタになってるしぃ~



これじゃ、風通しが。。。

やはり、どこか注文した形と違うものができてくるんだよね。。。



的にはとしては、コンパクトに重ねられるようにしたみたいなんだけど、

的にはとしては、多肉を入れたまま重ねたかったので、高さが足りないのよぉ~


 ※『○的には』っという日本語はおかしいんだってね~ 
  昨日、テレビでやってたので『○としては』に直してみた~^^;   日本語は難しい。。。
 




木箱 足をつける 201508


しょうがないので、底足に角材を足して見たけど、


重ねる高さは変わらなかった。。。 残念


木箱 重ねる 201508


しばらくは、コイツで我慢するかねぇ~



そして、簡易的な育成トレーも作って見たよん


100均で売ってる ケースに、これまた100均で売ってる 足付き焼網

タイラップで引っ付けて、風通しをよくしてみました~


育成トレー 足つき 201508


高さも3段階に変えれるから、便利かな~ って思って。。。(冬場はベタに出来るし~♪)



実は、先日Kさんに頂いた多肉や、育成中の多肉を入れてるんだけど

外に出したままでは心配なので、


昼間は部屋に入れて、夜は外に出してを繰り返してると、

置く場所が地ベタなので、根っこに影響があるかも。。。っと、思ってね



おかげで、調子よく育ってくれてるような!?

育成トレー Kさん多肉 201508


Kさ~ん!!

ファンファーレの中心部が、白っぽくなってるけど、この子は斑入りになるのかな~?



そして。。。 ここで告白するけど、

『セブンスター×大和美尼』 が、枯れちゃいました。


 一番大事に育ててたのに~!!  


  Kさん!! ご ・ ごめんなさ~い!! 




お願いだから、これ以上枯れないでぇ~!!   






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




今日は、朝から結構な雨が降り出して

急いで、木箱ごと 家の中へ。。。 結構便利かも~
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/08/17 23:39 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
おはようございます^^@

わーーーーー!!!
ちゃちゃっと作られてこのクオリティですものね。
プロですね~、羨ましいですね❤
釘の位置が超カッコイイ!

あ、お願いをしたらちょっと何か違う件。
なんとなくわかります(笑)

※私の場合は洋裁のできるおばあちゃんに何かを頼むと
何かが違って出来上がってきますwww技術はプロなのにwww
技術者の良かれと思ってしてくれた事+αなのですが、
そのために何かが違ってしまうというスレチガイですねwww


でもでも、頼んでそんな素敵な家具作ってくれる
お父様羨ましいです❤

暑さ対策も!!まだまだ残暑が続きますもんね。
多肉ちゃんの体調いきなりくるから難しいですよね~^^;
私も、底上げして少しでも風通そうかしらー><;



[ 2015/08/18 09:59 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

ちゃちゃっと作ってくれるんだけど、
思い通りにならないのが、ちょっとねぇ~(;´-∀-`)ゞ

えっ!? 釘の位置が超カッコイイって~(  Д ) ゚ ゚

よ~くみると、打つところによって、角度と位置が違うのが、
的にはとしては、ちょっと気になるところなんですが。。。

ボンドが染み出して、色が付いてないところは
味だとしても、釘の打ち方はプロとしてはだめでしょ~!!

まあ、売り物ではないのでこれでもいいんだけどね。。。( ̄∀ ̄;)

まだまだ、天気がいいと暑いから
気をつけないとね~♪ 風通しは大切よぉ~
[ 2015/08/18 13:03 ] [ 編集 ]
ここでもフンガッフッフ~♪
デコちゃん こんにちは♪

いゃ~んびっくり、私もこうして使おうと
100均で足付き焼網、昨日購入してきたよ。
インシュロックはうちにたくさんあるから~。

パパさんの家具羨ましいなぁ~
うちのパパさんはぶきっちょだから修理とか
男仕事は専ら私の役目なんだよね。
こんなの欲しいなぁ~って思ったら自力で作るしかない。

うちの葉挿しちゃんもいくつか☆になっけど
日陰のコ達は何とか持ちこたえてくれてる。
日向に置いてたコはほぼ全滅させちゃったけど・・・。

デコちゃんちの黒ポットのコ達は頑張って大きくなぁれ!!
[ 2015/08/18 13:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

わぁ!お父さん~スゴいね!
いいなぁ、希望が聞いて貰えて。
ハンドメイドなら、好きなサイズに作って貰えるからね。

デコちゃん、綺麗にしてるね。
私は、放置し過ぎだわ。
[ 2015/08/18 21:37 ] [ 編集 ]
すごい!
おとうちゃん、がんばったね~(^o^)丿
頼めるからいいよ。
デコちゃんに初めにコメントしたのも
お父さんの手作り1号鉢用置き場だったのかも??
丸く穴あいてるやつ。
うらやましいよ~

それにしても酷暑だったねぇ。。。
うちも。。。デコちゃん多肉がぁ(T_T)
またそのうち報告しまーす。
[ 2015/08/18 23:13 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あれ~!! 何か通じるものがあったかな??
カットした多肉を、乾かすために使おうと買ったのに
結局、使いづらくて放置してたのよ~

でも、結構良い感じよ~♪
見た目が悪いので、後から作ったほうは、
スプレーで色をつけてみたりしてね~( *´艸`) renちゃんもぜひ!!

renちゃんは、自分で何でもできるからすごいよ~!!
使えるものは使わなきゃね~♪って、つい父に作ってもらってます。
ただし、思いはあまり伝わりませんが。。。
[ 2015/08/19 00:37 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

工場までついて行って、説明しながら作れば
思い通りのものが出来るんだろうけど、
こんな感じ~って、絵に描いて渡すから
微妙に伝わりにくいんだよね。。。(;´д`)ゞ

きれいにしてるんじゃなくて、
きれいに写ってるだけかもよぉ~(´∀ノ`*)オホホ

狭いベランダだから、結構大変で。。。
この木箱の上は洗濯物を干すから、棚も作れない。
なので、こんな感じになっておりま~す (・∀-`;)ゞ

広いお庭がほしい。。。
[ 2015/08/19 00:43 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

久々に、とおちゃんにがんばってもらったけど。。。
やっぱり、どこかに不具合が (・∀-`;)ゞ

そうそう!! 1号鉢用の置き場(試験管立て仕様)ねぇ~♪
玄関の養成場所で、活躍してるよ~!!

簡単に作れるものなら、言ってくれれば作るよ~♪ → 父が!!
でも、期待にそえるかは微妙ですが(ノ∀`;)

デコ肉も、やばくなっちゃった~!?
しょうがないね。。。今年はあつすぎぃ~!!

PS. 初コメントはセメント鉢のときだったよ~( *´艸`)
[ 2015/08/19 00:50 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/
絶賛サボリ中で、失礼しました~笑。

ファンファーレは、紅葉すると、全体が淡い黄色(現在の成長点付近の色)になるので、大丈夫ですよ~!

実生っこも気にしないで下さいね。
うちのは、今のところ大丈夫っぽいので、
もうちょっと、育ったら、またお送りしますね~!

それにしても、お父様ステキ~(〃∇〃)
木箱欲しいなぁっておもっても、アンティークはやたらめったら高いし、
ハンドメイドだと好みのものが作れていいですね~!
スタッキングできると便利そう~♪
[ 2015/08/20 14:14 ] [ 編集 ]
K さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

お盆はいろいろと忙しいからねぇ~( *´艸`)


ファンファーレは、紅葉すると淡い黄色になるのぉ~!!
それは、楽しみだわ~♪ ヽ(≧▽≦)ノ
実生の子、大事にしすぎて動かしすぎちゃったかな??
ほんと、すみません(ノω;`) なのに、また送って下さるんですか!!
うれしい。。。けど、ちょっと心配。。。でも楽しみにしてます♪

そうなんですよ~!!
アンティークの木箱なんて、私には買えないよぉ~。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、勝手にアンティークになるのを待つしかない ( *´艸`)

スタッキングできるようにしたのは
台風の時などに、家に入れると場所をとっちゃうから、
その時、重ねられるといいかな~って思ったんだけど
あと少し改良が必要かなぁ~??
[ 2015/08/21 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する