デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

無事に夏越しできたかな??

朝晩に、吹く風が涼しくなったね~♪


あの、死にそうに暑かった、寝苦しい夜がウソみたい!!

扇風機もつけずに寝れるようになるなんてね~


 エアコンのリモコンが電池切れだったので買ってきたのに、もういらないかもねぇ~



シワシワだったあの多肉ちゃんたちに、お水をあげて

ヒヤヒヤしてたけど、プックリになったよぉ~♪

立田 ぷっくり 201508

立田って、こんなにかわいかったっけ?

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわ立田 201508 


雨が降った翌日は、朝は曇りぎみで涼しくて、午後から晴れてくれたので

コゲコゲも回避できて良かった~



バイオレットクイーンも、ぷっくり~♪

バイオレットクイーン ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
しわしわバイオレットクイーン 201508


静夜は、ちょっと開いてきたね~

静夜 ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
まんまる静夜 201508


アメトルムも、ぷっくり開いてたぁ~!!

アメトルム ぷっくり 201508

↓お水をあげる前 ↑あげた後
アメトルム 201508



ほかにも、いろいろ。。。


七福神。。。 肉厚になってるぅ~♪

七福神 ぷっくり 201508


七福美尼。。。 ちょっと開きすぎ!?

七福美尼 201508


ミニマ。。。 もっとかわいくなあれ~

ミニマ 201508


野バラの精。。。 コロンタイプの子 萌ぇ~

野バラの精 ぷっくりコロン 201508


ブルーラグーン。。。 迫力のプックリ感!!

ブルーラグーン ぷっくり 201508

可愛くなってくれた子もいるけど。。。


  この子たちはダメだぁ~!!


爆発寸前だった玉蛋白。。。 不発でした

玉蛋白 蒸れた 201508


そして、グラウコフィラム。。。 もう助かりません

グラウコフィラム 枯れる 201508


他にも、葉挿しの姫秋麗やプロリフェラなどが、蒸れちゃって。。。


なのに、多肉をポチってしまった私。。。 大丈夫か~?? 





 そして、あの子がかなしい姿になってしまって。。。 これは後日報告します 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




明日から、仕事だぁ~

あっという間の休みだったけど、やりたかったことを済ませたから

明日からは、仕事がんばるよぉ~!! (休み中に太っちゃたから、ダイエットぉ~♪)
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 立田,バイオレットクイーン,静夜,アメトルム,七福神,七福美尼,ミニマ,野バラの精,ブルーラグーン,玉蛋白,

[ 2015/08/16 22:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)
こんばんわー(*^-^*)
うわ~、多肉たち、ぷっくぷく(*´▽`*)
あー、うちも早く水やりたーい!
ブルーラグーン、なんて豊満ボデイなの~!

デコさん、アメトルムってうちにもいて、葉の周りが
赤くなってるのみて、葉やけかと思ってたんだけど、
今デコさんとこのアメちゃんも同じように赤いから、
この子はこういう色なのかな?って思ってガン見したんですが
どうなんでしょう?葉やけじゃないなら嬉しいなぁ。
初心者すぎの質問でほんとごめんなちゃい(*´Д`)

デコさんのお水やりOKの基準は何ですか?
私もやりたくて今ウズウズなんだけど、怖くて・・・。
人によって基準違うと思いますが、よかったらそーっと教えてください。
タニラーの「勘」とかかな(*´з`)

明日からお仕事なんですね。
涼しくなってきたし、頑張ってくださいねー!
[ 2015/08/16 22:33 ] [ 編集 ]
デコちゃん〜♬こんばんは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すっごい回復だね〜♡
プクプク多肉は、やっぱり可愛い〜♬

玉蛋白 なんとか復活してくれそう⁇
せっかく、増えてたのにね〜

これからが多肉本番だから、丁度ポチっても大丈夫なんじゃない(⌒▽⌒)
どんなコ ポチったのか 気になって 気になって(〃∀〃)ゞ

私も我慢してた多肉狩りだから、見つけたら大人買いしそう〜
イヤ きっとするわ(*≧艸≦)
[ 2015/08/16 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんにゃ♪
デコちゃん~♪

ウホウホ多肉がズラズラ~って出てる~
どれも可愛くなってるんだけど・・・。
静夜なになに~何でそんなにマルコロなの??
うちの見たでしょ~どんなに頑張っても
その姿で止まってくれたことないのよヾ(*`ェ´*)ノフンガ~
静夜とは伸びる多肉だと思ってたのに。
詳しく事情聴取させて下さい(`・ω・´)キリッ

玉蛋白も沢山残ってるやん~
うちのね、そのちっちゃい株の天辺位しか残ってないの
ごめんねMARRYちゃんってここでも謝る(。-人-。)
デコちゃんちのお水もいいのかなぁ~

久しぶりに可愛い多肉を見て私も頑張ろう~
って思いました。
ところでhaminちゃん同様デコちゃんの狩った多肉
すごく気になるんだけど早くアップしてねん~。
[ 2015/08/17 00:33 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今年の夏は、水やりには困ったよぉ~(;´д`)ゞ
去年は、お水やっても蒸れなかったから
今年も~♪って、お水をやると調子が悪くなって。。。

なので、前回のブログみたいにシワシワになっても
お水あげない!!って、放置してたのよぉ~

で、この前2・3日雨が降って、気温も高くなさそうだったから
思いっきりお水をあげてみたんだよ(。ゝ∀・)b

基本、うちではたっぷりお水をあげない
ドレッシングボトルで、一押しくらいかな~?

お水をあげるときは
今の時期なら、翌日が雨だったり、気温が上がらない日を狙って
夜にあげてる。
(うちは、軒下においてるので、あまり雨がかからないの~)
寒くなってくると、反対に翌日天気がいい日の朝にあげる
って感じなんだよね~

あとは、成長期は曇りの日や雨の日が続くようならお水をあげない
徒長しやすくなるから。。。

こんな感じなので、あまりみんなと変わらないと思うんだけどね。。。

アメトルムは、私も育て始めたばかりでわからないんだけど
お水を控えてたからかな? コゲてる感じではないと思うんだけど??
また、様子見てみるね~ d(ゝ∀・*)
[ 2015/08/17 01:00 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あのシワシワがぷっくりしたでしょ~♪

ちょっと、ハラハラしてたんだけど
うまく回復してくれてるみたいよ~ヽ(。>▽<。)ノ
でも、まだ安心できないけど。。。

玉蛋白は、たぶんこのままだと枯れちゃいそうだから
カットして、また大きくしてみるね~v(`ゝω・´)

ポチった子は、前から欲しくて
ず~っと入荷を待ってて、やっと入荷してたからポチったのに、
今日また入荷してて、しかも値段が下がってた~∑(;゚ω゚ノ)ノ

しかも、他にも欲しかった子が入荷してたり。。。ちょっと早まったかな!?
[ 2015/08/17 01:07 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうそう!! renちゃんとこ静夜伸びてたねぇ~
この場所は、今の時期は朝から12時頃まで
日が当たる場所なので、お水はあまりあげてないの
だから、伸びてないのかな??

風通しもいいし、室外機の上だし
静夜には過ごしやすい場所なのかな??

玉蛋白は、少しずつ枯れていくから
このままでは育ちそうにないから、カットして増やしてみるよ~

増えたら送るから、念・念!! よろしくぅ~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


ポチった子は、まだ発送もされてないのよ~
しばしお待ちを~(;´▽`A``
[ 2015/08/17 01:16 ] [ 編集 ]
ブルーラグーン!!!凄い迫力ですね!

それにしても、デコさんのお肉たち、
お水を吸ってすぐにパンパンになるなんて
根が元気な証拠ですね~!!!!

そして玉蛋白ちゃん・・・・・
ごめんなさい~><;私ちょうど今日メールしようかと!!
頂いたカットの子、昨日になって、
日射角度が変わったせいか、やられてしまって><;
ポロリした、葉からも芽が出て可愛かったのですが。。。
(泣)我が家、ジワジワと
脱落者が出ております(orz)

デコさんの玉蛋白ちゃん、
ワサワサ復活しますように!!!
[ 2015/08/17 08:50 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

ブルーラグーンも、しわっしわだったのに
20代のお肌に戻ってくれたよぉ~( *´艸`)

そうそう!! やっぱり根っこが大切なんだよね (。ゝ∀・)b
根が元気だと、お水をやってもしっかり吸ってくれるだろうし
根の張りが少ないと、いつまでたっても湿ったままになるから
蒸れちゃうんだろうね~

今年は、去年から植替えもせずに放置してるから
秋になったら、植替えして根っこの状態を確認だな!!

玉蛋白。。。やっぱダメだったか~(;´-∀-`)ゞ
こいつは、結構管理がむずかしいね!! 他でも枯れちゃってるもんね~

まだ、うちに残ってる子がいるから、がんばって増やして見るからね~♪
念・念 よろしくぅ~ヾ(*´▽`*)ノ
[ 2015/08/17 13:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。

デコちゃん家の多肉は綺麗ね。
うちは放置だから仕方ないかぁ。

お水も切った事がないからね。

玉蛋白、私も今は、そのままにしてるけど、
涼しくなったらカットした方がいいね。

増やしたいね。

ポチり多肉が気になる~
[ 2015/08/17 14:18 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)
わ~~~
まだまだ暑いのに もうこんなに可愛い姿なのね!!
ブルーラグーンもプックリ♥
そして静夜!!
私とrenちゃんのオモシロ静夜と同じコだとは思えないよ~(ノ∀`)
玉蛋白も葉っぱから蒔き直したら
デコちゃんパワーですぐにモサモサしそうね♪♪
頑張って~~~
[ 2015/08/17 15:44 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今年は、ほんとどうしていいやらわからなくて
蒸れが怖くて、水切りしちゃったよ~

水切りすると、復活しないかもしれないから
ドキドキだったんだけど、なんとか復活してくれたよぉ~(ノ´∀`)ノ

玉蛋白も、ちょっと前までお水もあげてて
ちょっと、紅葉してきた~?
なんて思ってたのに、状態が悪くなってたなんてね。。。
ほんと、よくわかりませ~ん(;´д`)ゞ

ポチり多肉は。。。そろそろ届くかな~♪
[ 2015/08/17 23:17 ] [ 編集 ]
MARRY26ちゃんへ
お~い!! 調子が悪かったのにコメしてるしぃ~(*ノε` )σ
無理しちゃいけんよぉ~

あれ以上シワシワにしちゃうと
復活しそうにないから、思い切ってお水やったよぉ~!!

今日も、朝は雨が降ってたし
盆が過ぎてから、涼しくなってきてるから
内心ほっとしてるけどね~(ノ∀`;)

そうそう!! お二人さんの静夜伸びてたよねぇ~!!
うちは、お水あげないからまんまる~(*´pq`)

でも、下から子供が出てきてるから
少し伸びてくれたほうがいいかもね~

玉蛋白。。。蒔き直して復活できるようにがんばるねぇ~v(`ゝω・´)
[ 2015/08/17 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する