デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

魚ちゃん報告だけど。。。

今日は、明け方少し涼しいな~

って、思ってたんだけど、太陽が昇るとダメだね~  ア゛ヅイ。。。



今日は、お魚の日なので報告を

暑過ぎるので、家の中で撮影会だよぉ~


今月はこんな感じ~。。。

碧魚蓮 20150810-4


あれ? って思った人いるよね。。。

実は調子がわるいの


ちょっと前に、お水をたらりとやったら

蒸れちゃったのかな???

碧魚蓮 20150810-3

右の葉っぱはしょぼくれて、左の葉っぱの根元もやばいよね。。。


なんだか、全体が半透明になってる



↓先月は、こんなに順調だったのに。。。

碧魚蓮 20150710-2


↓今月は、やっぱり少なくなってるよね。。。

碧魚蓮 20150810


あ~~~  どうしていいのかわかんないよぉ~

思い切って、植え替えて見るかな??


     あじさいさ~ん!! たすけてぇ~




ほかにも。。。

青い渚 瀕死 201508


中心部がコゲちゃった青い渚が。。。下葉までしょぼしょぼになったので

子供と葉っぱを取って見たんだけど、もう助からないか。。。



今年は、あまりに暑過ぎるみたいなので、いまさらながら、遮光してみました。

遮光しました 201508
            朝9時頃はこんな感じ 少し日陰になりはじめてるよ~♪


風通しも考えて、半分に切って、朝10時くらいには、日陰になるように、 

奥の箱は、ネットを張る場所がないので、

このままでがんばってもらうしかないけどね。。。



これで、少しは暑さに耐えてくれるかな??



バイオレットクイーンがしわしわ。。。

しわしわバイオレットクイーン 201508


立田もしわしわ。。。

しわしわ立田 201508


かわいくなりはじめたアメトルムだけど。。。

アメトルム 201508



おねがい!! みんながんばってぇ~


多肉 日なた 201508


今日と明日、仕事に行けば盆休み~!!   

   でも、パートなので今月はきびしぞぉ~ 






 satommyちゃん、応援がんばってるかな~?
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,青い渚,バイオレットクイーン,立田,アメトルム,

こんにちは~♪^^@

昨日の記事、コメント入れたはずが
うまく入って無かったみたいで^^;
お忙しいなかご紹介までありがとうございました❤

今日は10日♪お魚ちゃんの日ですね!!
我が家も、renちゃん産がいます。
ギリギリですよぉ~><;
小さくなった感じというのでしょうか?
水を控える塩梅が難しいですよね><;

なんとか、この時期を乗り越えるまで
私はできるだけ動かさない事にしました^^;
でも、明るい日陰に避難させました・・・・

こっちは、土日今日と涼しく、今日にいたっては
雨なのです。
土曜日には全体的に水やりしましたよ~^^

夏越しは、地域によって本当に適切さが異なりそうですね。
そっちは、こっちよりも暑そうです~:汗
[ 2015/08/10 11:04 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

いや。。。忙しいんじゃなくて、暑くて体が動かないだけよぉ~
夕立も降らないから、夜になっても暑くて。。。

木曜日くらいに雨の予報がでてるけど。。。ほんとに降るのか?

おかげで、お魚ちゃん。。。やばそうでしょ~・゚・(。>Д<。)・゚・
大事にしてる子ばかり、調子が悪くなってくるから
なおさら悲しい。。。

はやく涼しくならないかね~(ノω;`)

涼しくなったら、スタンプを使って
リメ缶作って見るからね~♪ v(`ゝω・´)
[ 2015/08/10 13:21 ] [ 編集 ]
きゃー!
ともかくしばらくお水切って風通しの良い所で様子見てね♪
私はホンマにしわしわになって夕方に少しだけお水をあげてます♪
復活を祈ります!♪
[ 2015/08/10 17:04 ] [ 編集 ]
デコちゃんも?
そうなのぉ?
デコちゃんとこでも弱ってるの~?
うちもrenちゃんからのお魚さんが小さくなって
心配してたの!
それでデコちゃんのこの報告を待ってたのよ。
やっぱり今年は特に暑すぎるのかなぁ。。。汗汗汗
復活念、念、送りまーす!

そうそう、うちは寝るとき以外はエアコンつけてるのよ~
だからせめて寝るときはなしで!っていうだけ。
だって暑過ぎたらご飯が食べられないもんね(^_^;)
[ 2015/08/10 22:54 ] [ 編集 ]
あじさいさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

お水は、あんまりあげてなかったのになぁ~。。。
風通しのいいところに移動させて見ますねぇ~ (T∀T;)/

復活できますようにぃ~!! (;人;) オ・ネ・ガ・イ
[ 2015/08/10 23:13 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やばいよやばいよぉ~!!
この2・3日めっちゃムシ暑かったからかな??

ほんと、気が抜けないよ~( ノД`)シクシク…

ろみたんとこのお魚ちゃんも気をつけてね~!!
小さくなるのはいいけど、半透明はやばい!!

えっ!! 寝るときはエアコンつけてるって~∑(゚Д゚ノ)ノ
うちと反対だぁ。。。
寝るときぐらいぐっすり寝たいな~って感じだけど
夕食作るときも、エアコンつけたいよぉ~
暑すぎて、作る気がしない。。。(;´д`)ゞ
食欲はあるのに作りたくない!! ろみたんつくりに来て~( ノ゚∀゚)ノ
[ 2015/08/10 23:20 ] [ 編集 ]
わわわわ…(; ̄ェ ̄)ホントだ〜
半透明はショック‼︎だねー

これ見てたら、どうやって育てるのが正解って
あんまりないのかなぁーって思うよね〜
だってデコちゃんなんでも上手く育ててるのに(´∀`;)

ウチは明るい日陰で、お水もバシャバシャでも
大丈夫なんだもんね〜

早く涼しくなってくれたら、
そこからの復活はきっと凄いはずだよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノデコちゃん♬
[ 2015/08/11 09:35 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

まじやばいでしょ。。。
しかも、昨日は涼しい場所においておいたのに
今日の朝チェックしたら
左側の葉っぱの下の子が、いなくなってた~((( ;゚Д゚)))/

もうやばすぎる。。。

やっぱ、根っこがやばいのかな?
植え替えようかな。。。悩みどころだよぉ~(ノω;`)
[ 2015/08/11 11:42 ] [ 編集 ]
ありゃ。
デコちゃん こんにちは(o´・ω・`o)ノ ンチャ!!

お魚ちゃん調子悪いの??
ちょっと減ってるねぇ~
お気に入りがそうなると凹むよねぇ。
うちのも少し痩せてるけど何とか持ちこたえてる。
プラティフィラの時思ったんだけど
弱ってる時に何度も植え替えると根っ子が弱るから
そのまま置き場所を変えて見守る方がいいと思うの。
うち遮光は全くしてなくて、多肉棚の2段目においてて
夜に少しだけお水上げてる。ベランダ風通しはいいんだけど
日中は半日陰と言っても太陽の光の強さは半端じゃないから。

デコちゃんのモリモリって多肉上手に育ててるのに
多肉によって、水の切り方って分からないよねぇ~。

あと、お魚さんの周りに赤玉土や軽石とか置いてみたらどうかな
参考になるかは分からないけどこんなんどうかな^^。
私プラティフィラに被せちゃったよ~
ひょっこり芽が出ないかって期待してるんだ~。

復活して念送ってまーーーす♪♪
[ 2015/08/11 12:34 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~♪

大事にしてる子に限ってダメになる確率高いです~
(↑うちの場合だけどね...笑)
でも弱りだすと早いよね~
うちのピーチ姫も蒸れてしまって
みるみる下葉が落ちてしまいました(x_x;)

水切りして シワシワな姿見てると
ついお水上げたくなっちゃうのよね*^^*

クーラー点けずに過ごせるなんて凄いね~
うちなんて 殆んど稼動してるょ(笑)
[ 2015/08/11 18:30 ] [ 編集 ]
(∩´д`∩)
しばらく読み逃げでごめんなさい~~(∩´д`∩)
ポコポコ増やすのが得意なデコちゃんでも
お魚ちゃんが~・・この夏の厳しさを物語ってるね!

バイオレットクイーン、見事な(?)シワだね~
ウチのコも『シワッてきた??』って気にしてたけど
デコちゃんのコと比較にならないワ。
怖い怖い!!って言いながらお水あげてるよ・・
我慢が足りなかった(*´ε`*)
[ 2015/08/12 00:34 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

うちは、結構日があたる場所が多いから
日陰を探すのが大変だよ~!!

しかも、部屋の中も暑いし。。。
なので、お風呂場の窓際に移動させた~

今日見たら、先っちょだけになってるぅ。。。(´;Д;`)
もちこたえてほしいよ。。。

土は、結構荒い感じなんだけどね。。。
様子見てみるね~
[ 2015/08/12 09:31 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

やっと、手に入れた子だから大事にしてるのに
ほんと、落ち込むよ~(ノД`)・゚・

環境によっては、水をあげても、日に当てても
元気だったりするのにね~

今年は、去年みたいにお水をあげると
やばい子が多いので、ついついお水を切ってしまって
シワシワよぉ~

でも、今日は朝早くから雨が降り出したので
お水をあげてみた~!! (←ほぼやけになって ^^;)

クーラーをつけないのは、
貧乏性だからなのぉ~( *´艸`)
そんなに電気代かからないから、つければいいのにね~
へんなところで、我慢しております(。 ゝ艸・)
[ 2015/08/12 09:45 ] [ 編集 ]
MARRY26 ちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

いえいえ、今忙しいのはわかってるから大丈夫よ~♪
(わたしも、読み逃げしてるしぃ~)

ほんと、今年はやばいよぉ~!!
セダムとか、姫秋麗の葉挿しまでボロボロよ~
とうとう、グラウコもお亡くなりに。。。

バイオレットクイーンも、やっと手に入れた子だから
お水やるタイミングがわからなくて
様子見てたら、しわしわになっちゃったぁ~(*´3`*)ゞ

今日は、朝早くから雨が降り出したので
お水をやって見たよん♪
ふっくらさんに戻るかな~o(*>▽<*)o

明日も、雨予報だから思い切ってお水やったのに
なにやら、晴れるらしい。。。もしかしてやばいかもぉ~!!
やっぱ、がまんしとけばよかったかな??
[ 2015/08/12 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する