デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

暑い。。。 暑過ぎる!!

昨日は、暑すぎて4回も水浴びをしまくる1日をすごしてしまった。。。


クーラーも付けずに、がんばってると

  何もやる気が起こらないんだよねぇ~

   ↑ だったら、クーラー付ければいいのにね~



結局、グダグダ過ごして

夜になってから、お部屋の掃除をはじめ。。。


リメ缶の作りかけを、部屋に広げていたんだけど、あまりに暑すぎて

やる気が起こらないので、全部片付けてやった~  ←MARRYちゃんはがんばってるのにねぇ~


   1ヶ月以上、放置してるから、邪魔者扱いにされてて。。。


秋まで、植替えもしないから

    涼しくなってからやろ~    暑すぎて頭が回らないしねぇ~  ←言い訳です



     丸木ライン



ブログをサボってる間にも、多肉ちゃんはいろいろとがんばってるよ~!!



ろみたんに貰ったこの子達。。。  キノコ缶はご存知!! MARRYちゃんのだよぉ~♪

ろみたん 七宝樹 プラティフィラ 201508


七宝樹は頂いた時は、葉っぱがふっさふさだったのに、 (その時の姿→

ハゲちらかしちゃって。。。


でも、小さな葉っぱが出てきたのぉ~♪

ろみたん 七宝樹 新芽 201508

このままがんばってぇ~



プラティフィラも、おこちゃまが大きくなってきてるよね~

ろみたん プラティフィラ 201508

モコモコになれぇ~!!



ぶるぐり。ちゃんに頂いたインディカは。。。 ちょっとシワシワ ^^;

インディカ 201508


ビヨ~ンっと、伸びだして

お水が多いのかと、控えてたら。。。 花芽だったみたいね~


インディカ 花芽 201508


どんな花が咲くのかな??   アズさ~ん! うちのはまだこんな感じです♪



そして、夏に弱い!? っとかって聞いたんだけど

頂いた葉挿しのスマロ。。。

スマロ 1号鉢葉挿し 201508

双頭でがんばってるよぉ~


かぁちゃんが育ててるスマロは、放置してたらメッチャ増えてたらしいけど。。。

スマロ 1号鉢 201508


うちも、この場所で放置気味。。。

お水やるのも怖くて、見守ってます。 無事に夏越ししてぇ~



そして、この子は、勝手に伸びるね~

スプレセオリバー のびのび 201508

MARRYちゃんの、多肉クイズにも登場してた 『紅輝殿』 こと スプレセオリバー


暑いから、背を伸ばして風通しをよくしないと

やってられないかぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 七宝樹,プラティフィラ,インディカ,スマロ,スプレセオリバー,,

[ 2015/08/03 12:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)
こんばんは!
お久しぶり~♪
毎日暑くて人も多肉もやってられないねぇ。
七宝樹は葉っぱないね~
うちはせっかく出てもバッタにかじられてるんだよぉ(T_T)
足元のチビプラティフィラがかわいいね。
スプレセオリバーは伸びてるけど
色もいいしつやがあって元気そうだね。
[ 2015/08/03 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございますー!(^-^)
な、なんと…デコさんのインディカはまだ赤い色を保っていらっしゃるんですね…!
うちの子は結局赤く染まりきらず、いまやみどりんのノビノビ姿になっています…!笑
花芽うちのにもついてますー!なかなか咲かないのですが…(゚o゚;;

…ってデコさん、クーラーおつけになっていないんですか?!この猛暑のなか…凄すぎます…!!
私なんてつけてても熱中症になってしまうのに…(貧弱すぎる…!)
[ 2015/08/04 07:13 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

いや。。。ほんと暑過ぎる!!
七宝樹の葉っぱは、植えつけてからすぐにシワシワになって
枯れちゃった~ (´;Д;`)
根が出るために、枯れちゃうのかなぁ~??
でも、本体の部分はしっかりしてるので、
ここから、ワッサワサになるようにがんばってもらうよぉ~!!

プラティフィラモコモコになって、根元カバーしてもらえば
一石二鳥で育ってくれるのでは!? って期待しておりま~す♪

スプレセオリバーって、こんなに伸びちゃうと
秋にはカットだね~(ノ∀`;)
[ 2015/08/04 09:39 ] [ 編集 ]
あぴこちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

今日も暑いよ~!!
この猛暑の中、今年はまだ1度もクーラーつけてないよ~
去年も3・4回くらいしか付けてないんだよねぇ~(ノ∀`;)

↑どんだけ貧乏性なんだよぉ~!! ザ・昭和人間!!

今年は、昼間に仕事に行ってるから、つける回数が少ないけど
休みの日に、昼間 家に居ると死にそうだわ~(´-д-)-3
あぴこちゃんは、無理しないでね~
お水もいいけど、スポーツドリンクとかを飲んだほうがいいかもよ~

インディカは、お水を控えてたからかな~?
雨の日に、濡れちゃって。。。
そしたら、びよ~んっと伸びて緑色になってきたな~
って思ってたら、花芽だったよ(*´pq`)

たぶん、うちでは 紅葉=水切れ なのかもね~(´Oノ`*)
[ 2015/08/04 09:51 ] [ 編集 ]
こんにちは~m(_ _)m

暑いよ~なのにクーラー付けてないの??
うち ほぼ24時間フル稼働だよ(@_@;)
かぁちゃん寒がりなのに 気づけば長女が震えるほどの温度設定!
温度設定で毎日バトルしてます(>_<)
かぁちゃん 暑い暑いと言いながらでも夏の方が好きなのです。

長女は部活が体育館だから 熱中症寸前者が続出らしい(-_-;)
来週は部活が休みなので お稽古で朝練連続4日ほど震えてきま~す(-o-;)

七宝樹うち今めっちゃフサフサだよ~♪
でも ちょっと前までハゲチョロピン(笑)でした(^m^)
だから きっともう少ししたらワサワサしてくると思いま~す(^-^)v
首を長~くしてお待ちくださいm(_ _)m
スマロも・・・放置ね(笑)

暑くて外に出れないから 多肉めっちゃ放置してるけど・・・
ぼちぼちタニパトに行かなきゃヤバそうかなぁ(>_<)
[ 2015/08/04 16:50 ] [ 編集 ]
かぁちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うちは、ほんとクーラーをつけないんだよね。。。(ノ∀`;)
あまりに暑いと、避難のため買い物にいったりして
時間つぶしたりしてるのよぉ~( *´艸`)
なのに、いらないもの買ったりして節約の意味がなかったりするけどね~

いや~こんなに暑いのに部活はやばいね!!
私たちの時代とは、気温が違い過ぎるから熱中症になるよね~

私も、仕事場で倒れないようにがんばります!!

でも、その前に多肉が倒れ始めそうよ~(´;ω;`)
お水やった子が調子悪くなったから
しばらくは放置することに決めました!!
[ 2015/08/04 23:24 ] [ 編集 ]
ただいま~♪
デコちゃん こんばんは♪

高校生ってお祭りの後花火するのよね~
お友達を駅まで送って(イケメンの3人組だったわ~)
さっきかえってきたよ~(*´Д`)=з

うちの七宝樹もハゲチョロゲだよ。
葉っぱ再生するのか不安なこの頃・・・。
でぇ~ 足元のプラティフィラ 萌~♡♡
この姿になるまでにどの位かかるかなぁ。
てかこの姿になるのだろうか??

四馬路もまるっとしてていい感じ!!
葉挿しでココまで大きくするって凄いねぇ
流石デコちゃんだわぁ~
奥のパープルヘイズもメッチャパープルヘイズだ!
ど~~したらそんな感じにもりってなるんだヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

もりっと妖精の派遣要請します♪♪
[ 2015/08/04 23:50 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

昨日は、お疲れ様でした~!!

最近は、花火をする場所がなくなって
花火をしない子も多いらしいけど、高校生はべつか~!!
青春だよね~♪ 私もやってたもんなぁ~(*≧艸≦) 遠い昔。。。

ろみたんとこは、バッタの被害にあってる七宝樹だけど
うちもここからモサモサになってほしいな~♪
ろみたん産のプラティフィラは、親株もモコモコだから、
遺伝子がいいのかな?
renちゃんとこの子もがんばれ~(ノ´∀`)ノ

小さな四馬路なので、ハラハラドキドキなんだけど
結構つよい!? かぁちゃんとこを見習って、育てるね~♪

奥にいる子は、姫星美人よ~(パープルヘイズとどう違うのかわからないけど)
ロウルサンコさんとこで狩ったカット苗が
あちこちで増えております(。ゝ∀・)b
この子も、お外で放置なんだけど勝手に大きくなってるのよ~

やっぱ放置がいいのかな???
[ 2015/08/05 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する