デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 7月報告会と分室!!

いや~暑すぎる。。。

    暑すぎて、ブログを書くのもサボっちゃうよねぇ~  ボソボソ

いえ、皆さんはちゃんと書いてるし~!! ↑おめえだけだよ!!



でも、今日は パープルヘイズ社の報告会 だから書くわよぉ~  



↓先月、まだ少しだけ花を咲かせてた1号機ですが

パープルヘイズ社 20150629-2



あれから、ず~っと放置してたので。。。

パープルヘイズ社 20150729



花は、干からびております

パープルヘイズ社 20150729-2


しかも、お水を控えていたので、あまり大きくなってないね~

   2回ほど、ちょろっとだけあげたくらいなの。。。



  なので、今日はカットしちゃいますよ~


 《 カット前 》
    
パープルヘイズ社 20150729-3



 《 カット後 》
    
パープルヘイズ社 20150729-4

    

はい、すっきり~     だったら、早くやってやれよ~!! って声が聞こえそうですが




カットした花芽についてた葉っぱは、

パープルヘイズ社 分室 素焼き8(鉢)部へ移動命令が。。。

パープルヘイズ社 分室 20150729

このまえ、バーバラを植え替えて空いた鉢。。。

うちでは、乾燥しすぎてしまう素焼き鉢で育てると、どうなるのかな~? って思って

ここで、がんばってもらうことにしました。


こんなに、暑い時期に移動させられたこの子たちの文句が聞こえそうですが、

こちらの、成長もお楽しみに~♪



さて、今月の異物ちゃんたちは。。。

パープルヘイズ社 異物-2 20150729

↑こっちは順調?    写真撮ってたら、急に日が差してきた~!! あづい~!!


↓こっちは。。。 コゲてる!?

パープルヘイズ社 異物-1 20150729


他の多肉たちも、ちらほらコゲてるよぉ~

もう、暑すぎて見に行くのも放置してたら、知らない間に。。。



でも、この暑さで私のほうが先にぶっ倒れそうだよぉ~  暑いの嫌~い!!

夏本番はこれからだよね。。。 皆さんも体には気をつけてね~



ほかの、工場はどんな具合かな~?? 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

こんにちは。

デコちゃん家のパープルヘイズ、締まってるね。
ギューっとなって可愛いわ。

うちのは、伸び気味だなぁ。
日当たりが悪いかなぁ?
秋にカットしてモリモリを目指します。
[ 2015/07/29 13:26 ] [ 編集 ]
さすが1号機はもりもりですね!(๑°ロ°๑)
すごい!
色もキレイで伸びてない…締まってますね♪

ウチのPHはちっこいうちから伸び気味ですw
[ 2015/07/29 15:32 ] [ 編集 ]
分室!
なんと分室!
素焼き鉢管理の葉挿しちゃん、
成長楽しみ~。けど来月にはうちの工場より
成長してたらどうしよ(;´Д`)

それにしても・・・このみっちり加減、いいですな~。
うちはまだ葉挿しっ子だから、お水じゃんじゃんやってるけど、
それもどれくらいまで成長したら
お水のペースダウンしたらいいのかなぁなんて
考えてます。まぁ、元気であれば、カットもできますよね~(*´▽`*)
写真の光で暑さ伝わってきた~。デコさんも暑さに気を付けてね。
[ 2015/07/29 17:59 ] [ 編集 ]
1号機稼働ご苦労さま~♡
って言うか・・・
1号機だけは老舗工場の風格だわアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

先月は気が付かなかったけど
お花が咲いたパープルヘイズの葉は
凄い巨大化になってるの~Σ(゚Д゚ノ)ノェェ

それを葉挿ししたら どんな大きなコが出てくるんだろ~ヾ(o´∀`o)ノ

まさかこんなに早く分室が出来るとは・・・♡
今度詳しく葉挿しの時からのお水やりや土、
置き場所などまとめて~~:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします
[ 2015/07/29 18:13 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/
お花、枯れたんですね。
そして、まさかの分室!!
ウチの子は、分室の子に、いつか抜かれる気がする( ´艸`)ムププ
異物ちゃんもご健在ですね♪
[ 2015/07/29 18:56 ] [ 編集 ]
( ´艸`)
サスガ1号機
営業成績(?)は、常にトップだね~(*≧m≦*)
異物混入に巨大葉に分室なんて
話題がありすぎて面白い~~♥♥

来月、分室がワサワサになってたら
ビックリだよ!!
成長の止まったウチのコ達を
研修に行かせようかしら・・・?
[ 2015/07/29 21:12 ] [ 編集 ]
ビックリ~!
さすがだよ~!
デコちゃんはブログサボってても、ちゃーんと1号機は
お仕事してたのね~。
えらい、えらい(*^_^*)
なに?なに??
分室とな???
来月の報告が楽しみだわぁ~♪

デコちゃんは暑いの苦手なんだね~。
ちゃんと食べないとより細くなっちゃうよ~♪
[ 2015/07/29 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
安定の成長ですね
ろみたんの次に分室希望出しとこうっと♪

デコちゃんそれ以上痩せちゃったら倒れるよ~
分けれるものならたんまり付いたお肉分けてあげるのに~
「要らないぃ~」って言わないでぇ
食欲無くてもしっかり食べて元気でいてね(*^^*)
[ 2015/07/29 22:08 ] [ 編集 ]
お疲れ様でーす♪
デコちゃんこんばんは♪

ぶるぐり。ちゃんのイラストと
同じパープルヘイズになってるね♪
デコちゃんの工場が満杯だぁ~(*´艸‘)

haminちゃんもコメしてたけど
お花が咲いた所の葉っぱ何で大きいんだろう?

うちも分室に追い越されないように
育ってくれるといいんだけどなぁ~。
デコちゃんの念 念 みんなに分けて~(*´・∀・)
[ 2015/07/29 23:46 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うちは、遮光もしていない場所においてるから
お水を控えめにしてるんだよね~(;´-∀-`)ゞ

今の時期は、蒸れも怖いしね~

ヨーコさんとこは、雨ざらしなのに
蒸れてないなんて、そっちのほうがすごいよ~!!
[ 2015/07/30 00:16 ] [ 編集 ]
いなりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

この2ヶ月、お水を控えているので
締まっているというか、大きくなってないというか。。。(;´-∀-`)ゞ

お水が多めだとちょっと伸びちゃうかもしれないけど
小さいうちは、元気にしてくれてるだけで大丈夫だよ♪

成長している証だからね~(。ゝ∀・)b
[ 2015/07/30 00:22 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

素焼き8部は、遮光なしの場所で育てて見ようかと思ってます (。ゝ∀・)b
なので、お水は控えめにして。。。

日がきつい場所で、お水たっぷりは
今の時期、一気に蒸れちゃいそうだからね。。。

様子をみながらやって見るので、
やばそうだったら日陰に移動させるかも(。ゝω・。)ゞ

この時期に、PHを育てるのも初めてだからどうなりますやら。。。

16号機は、色もきれいだから
いままでぐらいのお水ペースで大丈夫だと思うよ~♪
もし、伸び始めたな~って思ったら、お水を切って様子をみたらいいしね!!

今日は、急に晴れたり、雨が降ったり、曇ったりで。。。
多肉より、私がこげちゃうよ~!!
[ 2015/07/30 00:39 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

老舗工場って~!! (*ノε` )σ そんなに古くないよ~♪

花の咲いた子は、もともと少し大きかったかも~
涼しい時期に、一気に大きくなったからかな??

うちのPHのまとめね~^^;
がんばってみるわ~♪
[ 2015/07/30 00:48 ] [ 編集 ]
K さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

花が咲いた後、どうなるのかな~?って
置いてたんだけど、枯れておしまいでした~( ´艸`)

花芽カットで、ついてた下葉を捨てるわけにはいかないからね~
おかげで、急遽分室を稼動させることになりましたが
こんな暑い時期にどうなるかわからないけど、
2月遅れで、追っかけるからね~♪

異物ちゃん。。。なかなか大きくならないよね~(。 ゝ艸・)
楽しみにしてるんだけどね~
[ 2015/07/30 00:56 ] [ 編集 ]
MARRY26 ちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

いや~!! MARRYちゃんとこの色には負けた~(ノ∀`;)
なかなかいい色にならないわ。。。

こうなったら、分室にがんばってもらうしかないか~(。 ゝ艸・)

でも、こんなに暑いのに大丈夫かな???



[ 2015/07/30 01:03 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。ブログも1号機も放置だったんだけどね~(*´3`*)ゞ

あまりに、放置しすぎて、ちょっとしょぼくれてるような気もするけど
写真では、わかりにくいかな??

分室の子は、いつでも出向させるからね~♪
そのために増やしてる、分室だったりするしねぇ~(。ゝ∀・)b

汗かきなので、夏は嫌いなのよぉ~!! 
今日なんて、仕事行くまでに2回も水浴びしたよ~

ベタベタ肌でイライラするからすぐに行水しちゃうんだよねぇ~(。 ゝ艸・)
実は、ロハスからさらにやせたんだよ。。。^^;
[ 2015/07/30 01:12 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

satommyちゃんとこ、ちょっと蒸れちゃったね。。。
大丈夫よ!! 分室でしっかり育てて見るから~(。ゝ∀・)b

いつでも、出向できるようにがんばるね!!

実は、アレから少しやせちゃって。。。
最近は、仕事から帰ってきてからも食べたりしてるんだけどね~
早く、食欲の秋がこないかな~♪
[ 2015/07/30 01:16 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

イラスト通りになってる!?
いや~。。。カラフルPHはMARRYちゃんとこじゃない!?

でも、来月はイラスト通りになってるとうれしいな~♪

デカ葉、分室も追いつけるようにがんばって
念・念 送るよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2015/07/30 01:25 ] [ 編集 ]
ヽ(*゚∀゚*)ノ
さすが1号機!もりもりのものすごく可愛いパープルカラー!!(〃艸〃)
羨ましすぎますーー!
我が家の15号機はまだまだもりもりには程遠いですが、頑張ります( *´艸`)見守るだけですがw
[ 2015/07/30 12:07 ] [ 編集 ]
はこさんへ
コメ遅くなってゴメ~ン!! 暑さのあまり放置してました(;´-∀-`)ゞ

きれいな色にしたくて、お水を控えてたんだけど
この暑さじゃ、お水もあげれないね~(;´д`)ゞ

小さな苗だと、この暑さはやばいかも。。。
分室も、暑すぎるから、お水もあげることが出来ず
放置中。。。ちょっとシワシワになってきた~(´・д`・;)
見守るしかないね~♪
[ 2015/08/02 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する