デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

雨だから。。。 気長に待ちわびる♪

昨日は地震と突風。。。 今日は、雨音で起こされました


台風がまだ遠くにいるのに、結構な雨が降ってて、

こんなに雨が振ると、多肉に影響がでないことを祈るばかりだね。。。



なので、今日は前に撮ってた多肉を。。。 いろいろと♪


以前、盆栽風のびのび八千代が欲しくて、

1号鉢の子を狩ってきて、お手製セメント鉢に植えたんだけど。。。 (2014/6)

八千代 セメント鉢 201406




あれから1年ちょっとで、今はこんな感じ↓


八千代 モリモリ 201507


大きくなってはくれてるんだけど、私のイメージとはちがう~

す~っと伸びた、スレンダーの八千代さんを期待してたのに。。。

     かぁちゃん見てるぅ~? ^^;

八千代 盆栽風 201507


あはは。。。頭でっかち~

もしかして、綴化ぎみ!? 


八千代 201507


ここから、どう成長するんだろうねぇ~?? 気長に伸びるのを待ちますかね~





そして、こちらは待ち遠しい子達♪

ゆぽぽさんに、狩っていただいた青い渚


青い渚 子持ち 201507


小さなおこちゃまが2つぅ~♪  haminちゃんから、預かってる!? 青い渚も元気してるよ~♪




そして、同じように2つおこちゃまをつけた 静夜ちゃん


静夜 子持ち 201507


この子は、花芽も2つつけてたよな~


静夜 201502


花も咲かせて体力使ったはずなのに、おこちゃまも2つ!!

どんだけ、肝っ玉かぁちゃんなんだよぉ~


  やっぱ、コイツは シズヨちゃん だねぇ~ 間違いない!!




そして、あちこちに送った ロウルサンコ産 カット苗の玉蛋白

玉蛋白 201507


こっちらも、頭でっかち。。。 爆発寸前で止まっております!!

お水控えすぎかな??



そして、最後に。。。  リア友に貰ったメビナ

メビナ 子吹きまくり 201507


増えすぎだろぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 八千代,青い渚,静夜,玉蛋白,メビナ,

[ 2015/07/14 11:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(13)
暑いですね~
このムシムシも台風の影響かなぁ。
徳島も台風直撃しそうで、怖いです(´Д`)

初めてデコさんブログに感銘をうけたのが、
セメントで鉢を作られている記事を読んだことでした。
旦那さんが、いつかしてみたいこと、のNO1なのです。

この記事見せたら、思いが再燃するかも。
それくらい素敵で、わくわく感がはんぱないです。

うちは乙女心をはじめ、むっちりにしたいのに
伸びていく姿しかみられない(泣)。
ほんとにうらやましいです( *´艸`)
青い渚も綺麗。これも徒長し放題なので、
あー、これが本来の姿と再確認しております。
どれもギュッとしててすんごいです(*´▽`*)

[ 2015/07/14 13:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。

八千代、伸びていませんね。
本当なら、これが良い育て方なんじゃない?うちのは、伸び伸びだ。

玉蛋白、難しくない?
いま、少しだけ有るけど、前に枯らした事が有るの。
増やしたい多肉だね。
[ 2015/07/14 18:39 ] [ 編集 ]
八千代♪
デコちゃん こんばんは♪

八千代可愛い~
こんなの見たことないよ。
バナナン バナナン バ~ナ~ナン♪♬
私は盆栽チックに育てたかったから
伸びて欲しかったけど、デコちゃんのみたら
こんな感じもいいなぁ~って思うっちゃっうよ!

玉蛋白もうちのと違うけどお水控えたら
そんな感じになるのかなぁ~。
もっともしゃもしゃ増えて欲しいなぁ~♪
[ 2015/07/14 21:54 ] [ 編集 ]
師匠!
デコちゃん多肉ってほんとに可愛い♪
どこに置いたらそんな美形になるのかな?
青い渚もムギュってなってるし~(*^_^*)
静夜ちゃんに萌ぇ~♪
セメント鉢も久々の登場だね!

[ 2015/07/14 23:14 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

台風が立て続けに来てるみたいだから
天気の悪い日が続いてるよね~
台風の直撃だけは勘弁よぉ~((( ;゚Д゚)))/

セメント鉢に感銘!! ∑(;゚ω゚ノ)ノまじ~!!
そんな、大そうな事してないのに。。。
でも、旦那さんが作ると、
きっちり計算してから作りそうだねぇ~( *´艸`)

私みたいに、適当にやると微妙な感じになるからねぇ~ご注意!!

ぜひ、美品のセメント鉢作って見てね~♪
たのしみにしてるぅ~!!

うちも、乙女心は細めのバナナになるね。。。
狩って来たときが、いちばんムッチリだったな~(ノ∀`;)

他の子は、やっぱお水の量と日当たりだと思うよぉ~
朝から昼までしか当たらない場所に置いているので
お水は、夜にちょこっとあげるてる感じなんだけどな~
[ 2015/07/15 00:22 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

す~っと伸ばすには、お水多めのほうが良いのかな??
でも、今やるとやばいよね~

成長期に、お水たっぷりあげてみるかな~(ノ∀`;)

玉蛋白。。。今のところ順調に増えてきた気がするんだけど
ここから、蒸れちゃったりするのかな??

こんもり、モリモリにしたいよね~!!
葉っぱをばら蒔いたほうは、枯れたのかな??
数が減ったような気がする。。。
[ 2015/07/15 00:26 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

八千代、黄色くなってきたからバナナっぽいよね~( *´艸`)
盆栽チックなのに、憧れるのよぉ~!!

ここから、四方八方へ伸びてくれると、面白いかな!?
もしくは、さらにモコモコ頭でっかちにする!?

どうなるんだろうね???

そうそう、renちゃんの玉蛋白が
元気そうだったから、
うちのと比べてみたんだけど。。。どうだろう???

ここから爆発してくれると、さらにいっぱい増やせそうなのになぁ~
ちょっと日陰に避難させて見ようかな??
[ 2015/07/15 00:33 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

えっ!! 師匠って~(*ノv`)b いや~んお恥ずかしい。。。

置き場は、玄関先よ~!!
毎日のように、見える場所においてるんだけど
画像を比べてみて、初めて変化に気付いちゃったわけで。。。(。ゝω・。)ゞ
なので、師匠とよばれるのは、恥ずかしいんだけどぉ~!!

しずよ。。。がんばってるでしょ~( *´艸`)
でも、花芽が付いてる頃が一番可愛かったような。。。!?
来年は、この小さな子がおおきくなってくれてるといいんだけどな~♪

セメント鉢。。。そういえば久々の登場だよね~(*´3`*)ゞ
1年間放置でも、無事に持ちこたえてくれたみたいよ~!!

ろみたんもセメント鉢、作って見る!?
ワイヤーで芯をつくったら、強度アップ出来そうだよね~♪
一度落としてしまったことがあって、ちょっとヒヤっとしたので
強度も考えたほうがいいかな~って思ったりしてねぇ~!!

ぜひ、お試しくださいませ~♪
[ 2015/07/15 00:51 ] [ 編集 ]
こんにちは~m(_ _)m

こっちは暑いよ~やっと家に辿り着いた(x_x;)

八千代!わかったわかった!なるほど~!
でもコンモリも可愛い♪

デコさん家の多肉ちゃんは可愛いね~(^-^*)
うち放置で どこに何があるかわかんないねん(-_-;)
載せてないのもきっといっぱい・・・
 
いつか 時間が出来たら ちゃ~んと整頓してあげないとね(^-^;*)
が・・・頑張る~いつか(笑)
[ 2015/07/15 13:51 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/
八千代さん、めっちゃ綺麗じゃないですか!
スレンダーもいいけど、モコモコさせるほうが、
難しいんじゃないかしら~?

静夜さんも、美人~!
うちのは、小さいまま大きくならずに
乱れまくってます。
ブサイク過ぎて、写真取るのも嫌なくらい^^;

玉蛋白は、タワーみたいに成長するんですね。
意外でしたー!
モリモリ頭、これからどうなるんでしょう~?^^
[ 2015/07/15 17:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/15 19:36 ] [ 編集 ]
かぁちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

昨日は、メールありがとうございました!!
でも、真夜中の返信。。。大丈夫だったかな??

そうなのぉ~!! 八千代。。。
す~っと伸びて欲しかったのに、頭がモリモリ(;´д`)ゞ

放置して、わからなくなるくらい多肉がほしいよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
でも、置き場所が~!!
最近ベランダに出ても、足の踏み場がなくなりつつありやばすぎ!! 
おかげで布団干しが億劫になってます。。。←言い訳だったりするぅ~♪

頑張る~いつか(笑) ←やっぱやらない感じ?? ( *´艸`)
[ 2015/07/16 10:05 ] [ 編集 ]
K さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

うちは、なぜかモコモコ。。。
たぶん、お水をあまりやらないからかな??

静夜は、うちの多肉の中でも美人さんかな~ヽ(´∀`)ノ
このまま、可愛い姿を保って欲しいけど
子沢山になってきたから、どうなるのかな??

やっぱり、玉蛋白も頭でっかちでしょ~(ノ∀`;)
でも、Kさんとこに送ったのは
1号鉢で管理してたから、すこし広がってるかな?
たぶん、この子達はお隣に気を使って育ってるから!?

でも、早くモリモリになって欲しいな~(*≧m≦)
[ 2015/07/16 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する