デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

七夕の彦星さま~♪

去年も確か七夕は雨だったよなぁ~ って、ブログ検索して見たら →

やっぱり雨だった~  しかも大雨だったみたい~


↓去年はこんな感じでびしょぬれ~  この場所は普段ここまで雨が降り込まないのよぉ~

彦星 寄せ植え 201407


今年も、織姫には会えないのか。。。  爺はさみしいぞぉ~ ←毎年歳をとるからねぇ~




うちにいる彦星は、去年の2月に狩ってきて、↓こんな感じで寄せ植えして


ハムシー 彦星 パンクチュラータ 寄せ植え




あれから月日がながれ。。。



今日の、彦星はこんな感じ~♪

彦星寄せ植え 201507

あれ!? 去年より色が。。。




あちこちに婿入りさせちゃったけど、カットしたところからまた増え始めてるよ~♪

彦星 脇芽 ハムシー 花芽 201507


今年は、ハムシーが本気で花芽をいっぱいつけてるけど

ちょっと小さめだね~  (去年は、もうオレンジ色の花びらがみえはじめてるしぃ~!!)


植え替えないと、根がパンパンなんだろうなぁ~





そうそう!! 彦星の葉挿し

   覚えてる人いるかな!? MARRYちゃんが楽しみにしてたのでご報告!!

彦星 発根 201412
 

4枚くらいやってたんだけど、根っこが出てきたのは2つ

でも、その後1ついなくなって、只今1つだけがんばっております。


彦星 葉挿し 201507

がんばれぇ~

この子は、挿し木で増やしたほうが確実だね




今日はついでに、他のちゃんも載せちゃぉ~


小米星 モリモリでいい色~♪  

小米星 寄せ植え 201507


右上の黄麗って月の王子 って販売されてることもあるよねぇ~


なので、星の王子 も♪

星の王子 201507

天まで届けぇ~!!  願いも届いてほしい。。。


 っと、思ってたら思いがけない嬉しいことが~♪ 仕事がんばってくるぞぉ~ 




    丸木ライン



そうそう、婿入りをお約束してる彦星は

しっかり1号鉢で根付いてたみたいだよぉ~

1号鉢 彦星 201507

来年は、嫁入り予定の織姫様と一緒になれるかな~?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 彦星,ハムシー,小米星,星の王子,黄麗(月の王子),

[ 2015/07/07 12:42 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)
むふふっ♪
デコちゃん こんにちは♪

毎日遅い時間までご苦労様です。
今日は一日頑張る力倍増だねぇ(・∀・。(-∀-。)ウン♪
うちにも彦星いた様ないなかったような~。
もう何があるのか分からなくなってきてる。

デコちゃんちの多肉はどれもこれも、
もりもりになるんだ。
ハムシーのしたのわさわさした銀色の可愛いコ
パンチュクラータなのかなぁ~凄い(o・∀・)b゙ イィ!
ひっそりと好きなもんでニマニマニマしちゃった♡
[ 2015/07/07 12:56 ] [ 編集 ]
デコさん❤こんにちは~

今日は七夕・・・お星様シリーズですね♪
個人的には小米★と、舞乙女が大好きです。
コンパクトに細めなのがお気に入り♪

デコさんの星の王子はブルーグリーンな感じのお色で
奇麗ですね~^^
[ 2015/07/07 13:45 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/

前記事のぶるぐり。さんのブローチ
やっぱり可愛い~(〃∇〃)

クラッスラなお星様
綺麗に育ってて、さすがです~!
ウチの子、カッスカスですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

renちゃんんと同じく、ハムシーさんと同居してる
銀色の子、気になりました!
綺麗な色ですね♪
[ 2015/07/07 17:57 ] [ 編集 ]
七夕☆
私もまねっこして☆シリーズ!
デコちゃん産の彦星が一番かわいいわ♪
この記事の彦星が親株なんだよね~
みんないい色してるわぁ。
星の王子も色と形がいいね。
さすが、デコちゃん(*^^)v
うちのは暴れまくってるよぉ。。。
[ 2015/07/07 23:09 ] [ 編集 ]
( ´艸`)
七夕を覚えてるなんて、デコちゃんメルヘンだね~
私は皆さんのブログ見るまで
すっかり忘れちゃってたよ~(*´ε`*)

そして・・彦星の葉挿しッコ!
ラスイチくん、頑張れ~~
やっぱ難しいんだね・・
1つでも成功したのはデコちゃんの腕のおかげかも(*≧m≦*)

[ 2015/07/08 00:34 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今日は、元気にお仕事がんばってきたよぉ~!!
恐るべし、多肉パワー!!

つらくても、がんばれたよぉ~( *´艸`)


あれ? renちゃんとこパンクチュラータいなかったの?
増やしたのがあるから送るよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ

彦星も、カットして送るからね (。ゝ∀・)b
[ 2015/07/08 00:35 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

七夕なのに、雨が降って星は見えないね~(ノω;`)

小さな星は可愛いよね~♪
場所をとらずに、モリモリになってくれるから
私も大好きよ~(p^Д^q)

星の王子は、お水が好き見たいだね!!
お水が減ると薄っぺらくなっちゃうから
多めにあげてたら、綺麗になってきたような気がするよぉ~♪
[ 2015/07/08 00:51 ] [ 編集 ]
K さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ぶるぐり。ちゃんのブローチかわいいよねぇ~♪
うちのは、ちょっと茶色っぽい紅葉をしてま~す(。ゝ∀・)b
ヨーコさんのところが紫っぽいみたいねぇ~
どのこも、それぞれかわいいよね♪

小米星は、お水が少なくても
結構、勝手に育ってくれてて、とてもいい子です♪
星の王子は、ちょっと枯れかけたけど
お水を多めにしたら、メッチャいい子になってくれたよぉ~

あれ!? Kさんとこもパンクチュラータいないのぉ~?
増やしたのあるから送りましょうか~?

鍵コメかメールに、ご連絡くださいませぇ~(。ゝ∀・)b
[ 2015/07/08 01:01 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。まねっこ~( *´艸`)
あの子が、彦星の親株よ~♪
でも、もうドコに送ったのかわからなくなってきてて。。。(ノ∀`;)
元気そうでよかったぁ~♪

あまり気付かないんだけど、じみ~に増えてるでしょ♪
ほんと手のかからない子だから
冬でも夏でも、玄関先でがんばってるよぉ~
もっと増えろぉ~念!!を送っておいたよ(。ゝ∀・)b
[ 2015/07/08 01:08 ] [ 編集 ]
MARRY26ちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

てへ。。。(。ゝω・。)ゞ
彦星を登場させるのは、この日がうってつけだからねぇ~
ついつい載せてしまいました~( *´艸`)
決して、メルヘンではありません。。。

彦星の葉挿し、がんばってるでしょ~♪
うちは、葉挿しでも日光に当てて育てるんだけど
この子は、太陽に当てると干からびちゃって。。。
窓際で育てるほうがいいみたいだねぇ~
[ 2015/07/08 01:14 ] [ 編集 ]
おはよですm(_ _)m

うわぁ~七夕なんもせんかった(^-^:)
雨で星も見れなかったよ(ToT)

デコさんとこで星を見たからいいっかぁ~♪


そう言えば・・・うちも星シリーズはいっぱい有るはず・・・
ちょ~放置な星が・・・
[ 2015/07/08 11:16 ] [ 編集 ]
かぁちゃんさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

七夕って、実は何もしないんだよねぇ~(´>∀<`)ゝ
今年も、雨で星は見れなかったしねぇ。。。

うちの星ちゃんで楽しんでもらえたなら嬉しい♪

願い事は叶ったしねっ♪( *´艸`)

お忙しいのにすみませんm(_ _)m
[ 2015/07/08 12:23 ] [ 編集 ]
デコさんちわちわ~^^

デコさんちの小米星すごいかわいい~!
うちの雨ざらしにしてたら、流石に水スキーとはいえ下が
蒸れてたーww 昨日は蒸れ葉っぱを取り除きましたよ…トホホw
[ 2015/07/08 12:58 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

寄せ植えにしてる小米星なんだけど
ほったらかしでも、勝手にふえてるよぉ~( *´艸`)

今日は、湿度が高くてヤバイね~!!
このムレムレ・ムシムシが多肉にはやばいよね~(´Д`ι)

これ以上被害が出ないことを願ってるよぉ~!!
[ 2015/07/08 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する