デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

雨上がりの多肉とクーペリーのその後♪

今朝、起きてみると、

多肉が間借してるブルーベル(クレマチス)が、ぱっか~ん!!


えっ!? もしかしてこんなになるほど雨が降ったのか~!?

ぜんぜん気付かず、爆睡してました。。。



おかげで、紅稚児がすごい成長~  紅稚児も ぱっか~ん!!

ブルーベル 紅稚児 201507

  haminちゃんとこに送った紅稚児が、シワシワになったみたいだけど、この子送ろうか~



ちょっと前まで、こんな感じだったのに~

ブルーベル 多肉同居 20150622
(2015/06/22 撮影)  クーペリーの葉っぱも同居させてたら、爆発的に増えてるぅ~ ^^;



ちなみに、反対側には虹の玉も。。。

ブルーベル 虹の玉 201507

 この子は、そのうちもりもりになったら、ぶるぐり。ちゃんとこに送るかねぇ~


    ほんと、天からの恵みはすごい栄養素入りだよね~




そうそう!! ブルーベルと同居している↑ クーペリーの親株が咲き始めましたぁ~♪


こちらが親株のクーペリー(赤花)

クーペリー 開花 赤花 201507

ピンク色の可愛い花だよね~


この鉢に、一緒に植えてある白花のほうは、まだ咲いてないんだけど

別鉢で増やしてる方は、白花が先に咲き始めました

クーペリー 開花 白花 201507



実は、このクーペリー。。。

去年、一鉢狩ってきて育ててたら、2色の花を咲かせたので↓

クーペリー 咲き進む 201407


花が咲いた後、別々にカットして、別々に育てて見たの~

クーペリー 花芽カット 201411

そしたら、混じることなく白色と赤色の花芽をつけたよぉ~

やっぱ、2種類混じってたんだろうね~♪



そして、残った葉っぱは、まとめてブルーベルの鉢蒔いたので

どっちが育ってるのかわかりませ~ん



そういえば、今日桜吹雪の種がはじけそうだったので採取したよぉ~

桜吹雪 種 201507

白いんだけど、ちゃんと種だよね~? 

種って黒いってイメージがあるもので。。。



    採取したはいいけれど、まだ増やすのか~!? っと自問自答中。。。





    丸木ライン


今朝は、涼しくていいねって思ってたら

お昼前に思いっきり晴れてきて、温度計が35度を指してます。。。

  雨上がりの強烈な太陽の光 。。。 お気を付けくださいませぇ~!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紅稚児,クーペリー,

[ 2015/07/01 13:23 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
こっちは雨よー…
デコさんちのお子は元気だね~♪

雨であちこち痛いし月末月初でバタバタして、
ベランダに出ない日が続いております。
実生っ子が枯れているような気もしないでもない…
桜吹雪の花はどうなったかなぁ。
今週はずーっと雨予報なので
腐る子続出のような気がするっ!
(縁の下にしまう気力もない…w)
[ 2015/07/01 13:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。

クーペリーの白い花が有るんだね。
知らなかったよ~可愛い

桜吹雪、種は白いよ。
100%に近い位、発芽するから増えるね。
[ 2015/07/01 13:58 ] [ 編集 ]
デコさ~~んっ!大変ご無沙汰してますっ!!

久々にお邪魔したら、、やっぱデコさんらしいな^^
楽しそうに多肉ちゃん育ててる♪

デコさんから送ってもらった寄せ植え、みんなちゃんと元気に生きてます(笑)

ぁ、、そうそう!今年はベランダでバジルを育ててるよ~^^
プランターだからあんまり葉っぱが大きくならず、背だけ伸びてしまってます(^^;
[ 2015/07/01 14:29 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)☆
わ~~!
クーペリー、もう咲き始めたのねぇ( ´艸`)
私の所に頂いたコは
まだまだチビッコで、今年は咲かないかも~

ベランダ手すりの空中管理に移動させて
雨の恵みを受けようかな?
当分はデコちゃんのを見て我慢します♪
[ 2015/07/01 22:36 ] [ 編集 ]
早いね。
もうクーペリーが咲いたんだね。
うちにいただいた子も明日チェックしなくちゃ~
桜吹雪は実生がラクだからまた増えちゃうね(*^_^*)
ほんと、置き場所に悩むけど育てるのは楽しいもんね。
やめられないわぁ(^_^;)
[ 2015/07/01 23:23 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、1日天気がずれてるね~
昨日は、日向気温37度まで上がってったよ!!
でも、天気が良かったのはお昼前まで
あれから、曇ってきて1日ムシムシしてたよぉ。。。(´д`;)

今日は、ゆぽぽさんのとこが↑こんな感じなのかな~?

ゆぽぽさんも忙しそうだね。。。(;´д`)ゞ
実は私も、昨日から仕事がメッチャ忙しくなって
ブチギレておりま~す!!ヽ(`Д´)ノ
[ 2015/07/02 08:35 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよ~!!
去年、突然2種類の色が咲き始めたのでびっくり~!!
この子でよければ、送りますよぉ~♪
でも、ヨーコさんはピンク方が好きかなぁ~!?

桜吹雪は、やっぱ白い種なんだね~!!
しかも100%に近い発芽率~(  Д ) ゚ ゚

まじですか~!!
増やすのちゃんと考えなければやばいねぇ~(´∀`;)

ちなみに、桃太郎はまだ発芽しておりません。。。
↑こっちが増えて欲しいのにぃ~!!
[ 2015/07/02 08:40 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
うひょ~!! o(*>▽<*)o
おひさしぶりぃ~♪

相変わらず、多肉ばかりで。。。(。ゝω・。)ゞ

この前のオバ会で、山登りを再開しようね~♪
なんて話も出たけど、じわじわ多肉ブームが火をつけ始めてて
リア生活でも、タニラーを増えてきて、
ますます、多肉振り回されておりますよぉ~v(`ゝω・´)

そして、送った子も元気にしてるのぉ~♪
そりゃ~ちびまさんも、確実にタニラーだねぇ~(。ゝ∀・)b

そして、バジルもぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
今年は出遅れちゃってるけど、おとといの雨で
一気に大きくなり始めてるよぉ~

背だけ伸びて、葉が小さいんだったら、肥料が足りないのかな~?
日当たりがいいところに置いてるなら
しっかりお水あげて、追肥をしてあげるといいかも♪

あとは、芯を止めて脇芽を増やして
収穫量を増やしてねぇ~(。ゝ∀・)b

バジル料理何するのかなぁ~♪ 報告お待ちしております!!
[ 2015/07/02 08:53 ] [ 編集 ]
MARRY26ちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

そうそう!! あの臭いを放つクーペリーが咲き始めました!!
でも、まだにおいはしてないけどね~

親株のほうは、去年から植え替えもしてないし
お水もほぼやってないのに、なんだか元気に花芽を
つけてくれたよぉ~!!
↑いや、危機感を感じて花芽をつけたかな??

居候の葉挿しは、雨ざらしコーナーなので
メッチャ元気な緑色~
しかも、ブルーベルがワッサワサになってくるから
蒸れるし、日が当たらないし。。。って感じだから
ここから、どうなるのか観察中よぉ~
[ 2015/07/02 09:00 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

今年も、あいつが咲いたよぉ~(*≧m≦)

去年も、あんなにいっぱい咲いたのに
ほんと、がんばるわ~
しかも、ほとんど放置なのに。。。(*´3`*)ゞ

ろみたんとこも咲くといいねぇ~♪

やっぱ、桜吹雪。。。増えやすいのか~(ll^ω^)
うちの桜吹雪、あまりピンクにならないから
その遺伝子を引き継いでなければいいんだけどなぁ。。。

種が出来たんだから、やっぱ蒔いて見ないとね~♪
[ 2015/07/02 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する