デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

パープルヘイズ社 6月報告会 (。ゝ∀・)b

もう6月も終わりですよぉ~!!

夏至も過ぎ、日に日に日が短くなって、秋に近づいていくんですよね~

てか!! まだ夏が過ぎてませんから~



そんなこんなで、 今月も29日 肉の日~♪

パープルヘイズ社 報告会の日ですよ~


1月から報告会を初めて、もう6回目ということは

半年過ぎてるし~  早すぎるわぁ~



と言うことで、1号機の報告よ~♪

パープルヘイズ社 20150629

本日、広島は 昨日に続きいい天気~♪

昨日も、天気が良かったので、太田川の河川敷ではBBQや、
川ではスタンドアップパドル・サーフィン?※みたいなのをやってる人もいて、楽しそうだったわ~♪

大きなサーフボードの上に立ち、オール(パドル)を使って漕いで楽しまれてました


日向は暑いけど、風がまだ涼しいので過ごしやすい感じだね



先月、3号機のMARRYちゃんところが →

いい色になってたので、今月は私も色付かせようと思って

1ヶ月で2回 しかお水をあげませんでした


   しかし、あまり色付かなかった。。。 ザンネン





そして、先月咲きそうで咲かなかったつぼみは。。。

パープルヘイズ社 20150629-2

咲き進み、すでに終わりかけてるぅ~



でもね、可愛かった頃はこんな感じだったのよぉ~♪ (6/12撮影)

パープルヘイズ社 20150612 開花

きゃ~ かわいい♪


そういえば、カット苗で狩った姫星美人 も咲いたので比べてみたよ!!

パープルヘイズと姫星美人 201506

パープルヘイズ社  :ロウルサンコ産 姫星美人

全然、区別がつきませ~ん!!   やはり同じものなのかな~?




そして、コアなファンの方へ。。。今月の異物ちゃんよぉ~♪

パープルヘイズ社 異物君 20150629

影を潜めてるけど、しっかり成長しております

   (あっ!! ろみたんから頂いたナンバー1はもう見えなくなってます。。。)


オーロラちゃんも、がんばってるよぉ~♪

パープルヘイズ社 異物ちゃん 20150629



ここから、さらに暑い夏に突入!!

蒸れずに、しっかり育ってほしいな~

パープルヘイズ社 20150629-3



他の工場長さんはどんな感じかな~?

チェックしに行ってきま~す




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : パープルヘイズ,

花♪
デコちゃん こんにちは♪

すごい~さすがにデコちゃんちだぁ~♪
ヨーコちゃんとこもでっかくなってたけど
既にお花が咲いて閉じかてけいるとは
1年のサイクルが早いお庭なのか~( ´艸`)

6/12日の最高にきゃわいい♡♡
来月はきっとパープルヘイズが
工場から垂れ下がってるね♪♪
[ 2015/06/29 13:12 ] [ 編集 ]
すんごいね~^^ もうお花まで咲いてるのー!!
しかもロウルサンコの姫星美人も一緒に!
姫星美人色綺麗だねえ~ うちの全然緑だー(笑)!
雨ざらしだからかなー…
[ 2015/06/29 13:12 ] [ 編集 ]
こんちは(^-^*)/

お花かわいい~!
しかも、てんこもり(〃∇〃)

異物ちゃんも、ひっそりと
でも、しっかりと成長してるんですね♪
[ 2015/06/29 15:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。

デコちゃん家のパープルヘイズは色もいいね。
モリモリしてるし。

もう、花が咲いたんだね。
うちは咲きそうにないなぁ。

異物ちゃんも気になる・・
[ 2015/06/29 15:48 ] [ 編集 ]
こんにちは(*´▽`*)
うわー!

半年経つとこんなにモリモリに~( *´艸`)
すごい、すご過ぎます。

うちの子たちは、芽が出てる子がちらほらなんだけど、
そのくらいの時はまだ日陰管理でいいですよね?
水やりは乾かないようにした方がいいのかな?
1号機の日の当たり方はどんなですか?

と、質問攻め(^^ゞ


お花もすんごい可愛くて、
鼻血でそう(笑)。私も頑張って育てまーす。
[ 2015/06/29 17:37 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
デコちゃんとこは相変わらず凄いねぇ
お花咲くの通り過ぎてるの?
色もちゃんと出てるし
やっぱりしっかりお日様当てないとダメだね
お水も切り気味なのね
でも、デコちゃんくらい大きくなってから
水切りしないとだよね
まずは大きく育てることに重点置こう♪

来月は鉢からはみ出てるかもね(*^m^*)
[ 2015/06/29 18:48 ] [ 編集 ]
お花~♪
すんごい!!
さすがデコちゃん(*^_^*)
同じ1期稼動だとは思えないね~
やはりお水をきるのは根がはってからでないと
ダメなんだね。。。
イロイロ勉強になるわぁ~!
ついでに まだまだだけど質問。
お花ってこのあとどうすればいいの??
[ 2015/06/29 21:15 ] [ 編集 ]
(*≧艸≦)
•☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

お花もだけど、蕾!!!
蕾が~~~ メッチャ可愛いね(〃艸〃)

もうホントに デコちゃんのPHだけ
異次元の成長を遂げてて面白い♪♪

私の所、足踏み状態で止まっちゃったんだけど
こんなに可愛いお花と蕾なら 早く実際に見て見たいな~
[ 2015/06/29 22:03 ] [ 編集 ]
きゃー♪
ももももも萌えーー(ノ)'ω`(ヾ)♡
お花っお花っ♡♡!
デコさんの会社はとても
賑やかで毎月お祭りですね!
羨ましい(灬º 艸º灬)!!

ほんとに、来月は溢れ出して
そうですねぇ(ノ °ω° )ノすげー!
とてもとても楽しみです♡♡
[ 2015/06/29 23:07 ] [ 編集 ]
デコちゃん~♡
ほんとにスゴイわ~ヾ(*´∀`*)
ヨーコちゃんとデコちゃんは絶対に秘薬持ってるでしょ~(((*≧艸≦)ププッ

ところで私も参考までに…
お水を2回にしたら 成長の具合はどうだった?

この半年のまとめ…やるかなぁ~
デコちゃんが(人´3`*)フンフフ~ン♪
[ 2015/06/29 23:16 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

先月には間に合わなかったけど
可愛い花を咲かせてくれたよ~♪

今月は、お水控えたからあまり成長してくれなかったら
もう少しお水をあげるようにしてみようかな~?

そしたら、来月は垂れ下がっちゃうかな( *´艸`)
[ 2015/06/30 01:27 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

先月は、まだ咲いてなかったけど
もう、咲き終わりになってるよぉ~(ノ∀`;)

ロウルサンコ産の姫星美人は、
一気に大きくなったから、パープルヘイズラベルのリメ缶に
植え替えたんだけど、あまりお水をやってないので
こっちのほうがいい色になってます(*´pq`)

やっぱりお水が多いとミドリンになるみたいだねぇ~!!
[ 2015/06/30 01:31 ] [ 編集 ]
K さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今月は、パープル色のして可愛いお花とのコラボ~
って思ってたんだけど。。。思うようには行かないねぇ~(ノ∀`;)

異物ちゃんが、一気に大きくなりそうで
ちょっと怖いのぉ~。。。(ll゚д゚) まだ大丈夫よね~?
[ 2015/06/30 01:35 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

もっと、パープル色にしたかったのになぁ~(;´д`)ゞ

この時期は、お水控えちゃうと成長しないし
お水をあげすぎるとミドリンになっちゃうし。。。
むずかしいねぇ~(´∀`;)

お花は、ここのたちが咲いちゃうと終わりかも~
後は、まだ花芽はついてないの。。。

異物ちゃんは、MARRYちゃんとこで繁殖しつつある
あの子だから。。。来月もっと大きくなってしまうのかな~?
[ 2015/06/30 01:40 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

半年で、こんな感じになるみたいだね~♪
私も、初めて育てるので成長にびっくりなんだけど
根付くと、一気に大きくなり始めるよぉ~!!

私が、葉挿しを始めた頃は、まだ寒い時期だったので
日に当てるため、外管理だったのよねぇ~

ちなみに、ちょっと前に始めた姫星美人の葉挿しも
外管理で、お昼まで日が当たる場所に置いてます。
お水は、乾いてるようだったらたっぷりあげてますよ~♪

1号機もお昼までしっかり日が当たる軒先に置いてます。
なので、雨はあたらないんだけど、日はしっかり当たってますよ!!
[ 2015/06/30 01:53 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

花は、残りのつぼみがちらほらになってます。。。
うちは、寒い時期からお外管理だったので
日にはしっかり当ててるんだよねぇ~

東向きなので、朝日から昼間でしっかり日に当たってます!!
昼からは、家の影になるのでそこまで乾燥はしないのかも。。。

小さなときは、やっぱ水を控えすぎると
根っこが育たないかもね。。。


[ 2015/06/30 01:57 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

小さなときは、根っこが乾いちゃうと成長しないから
お水はあったほうがいいかもね~

でも、今の時期は温度も高いから蒸れにも注意だよ!!

花が終わったら、カットしようと思ってるよ~(。ゝ∀・)b
花が終わると、枯れちゃってるみたいだから
少し根元あたりでカットして、付いてる葉っぱは、また葉挿しするかねぇ~♪
[ 2015/06/30 02:03 ] [ 編集 ]
MARRY26ちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ちらほら咲き始めが、つぼみと花があってかわいいよね~♪
次々に咲いていくから、かわいいよ!!

今月は、めざせMARRYパープルを目指してたけど
あまり色が付かなかったわ~(。ゝω・。)ゞ

ここから、どうしようかな~?
もっと、もりもりを目指そうかなあ~???
[ 2015/06/30 02:07 ] [ 編集 ]
ウメコちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

いや~お祭り騒ぎか~( *´艸`)
確かに、にぎやかしてるねぇ~♪

でも、花もそろそろ終わりになってるから
ちょっとさびしいよぉ~

花芽をカットしたら
来月は、もりもりを目指そうかねぇ~(。ゝ∀・)b
[ 2015/06/30 02:10 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今月も無事に報告できたねぇ~♪
いろんな成長度合いがあっておもしろいね!!

日陰管理の場合は、あまりお水をあげると徒長しちゃうだろうし
日向管理の場合は、乾燥しすぎないようにするといいのかもね♪

やっぱり、置き場所とお水の管理の調整が必要かも(。ゝ∀・)b

1号機は、たぶん根も結構張ってると思うから
お水を控えると、あまり成長しないね。。。
お水をやると一気にプクプクになる(=ミドリンになる)よ~♪
なので、どんな風に育てるかで調整が必要だね~!!

半年のまとめぇ~!!
みんなの????
[ 2015/06/30 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する