デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

まとめて報告だよぉ~!! お野菜事情♪

今日は、多肉でなくて。。。 野菜たちをまとめて紹介するねぇ~


今年は、手抜きで直播きしてしまったバジル。。。

バジル 20150625

発芽しても、虫に食べられちゃって

あちこち歯抜けに状態になっておりますぅ~



なので、しょうがなくポットで育成中~  急げ~!!

ポットバジル 201506


だけど、ここでも芽がでてこないポットが。。。

あれ!? 蒔き忘れてるのかぁ~???



毎年、この時期はこんなに育ってるはずなんですが。。。 (去年 6/27のバジル↓)

バジル 初収穫 201406

今年の、女子オバ会には間に合いそうにありません。。。  だって今週の日曜日だからねぇ~




そして、ねむさんに頂いたグラスジェムコーンに雄花が出はじめて

グラスジェムコーン 雄花 201506


今日見てみたら、ふさふさの雌穂が出てた~

グラスジェムコーン 雌穂 201506


5箇所×3本づつ植えて、只今1本だけこの状態

やっぱ、1本立てにしないと成長が難しかったかな~?


最初に植えた3箇所のうち2箇所は、

ちょっと葉っぱが黄色くなっちゃってて、成長が遅いんだよね~

グラスジェムコーン 成長中 201506


手前の2本は、ニンニクの収穫を待って植えたんだけど

奥の2本より、大きくなってきたぞぉ~



そういえば、今年はニンニクの生育があまりよくなかったんだよね。。。

たぶん、原因はコイツ↓

ジャンボニンニク 201506 収穫


ジャンボニンニクぅ~!! コイツが全部栄養を取りすぎたんだろうね

私のこぶしより大きいのよぉ~  ( 最大11cmもあったよぉ~

ジャンボニンニク 201506



そして、この前の日曜日に多肉ごとをいろいろやってたら

近所のおじちゃんから、赤そばの種を頂きました!!


赤い花を咲かせる蕎麦はめずらしくて、わざわざ長野?だったけ??

取り寄せられたんだってぇ~


それなのに、『 種があるから蒔いてみんさい 』っと、いただきまして

蒔いて4日目。。。

赤そば 発芽 20150625


今日見てみたら、もう発芽してた~  (ちなみに、桃太郎(多肉)はまだ発芽してないよぉ~)


蕎麦は、肥えた土ではなくていいようなので、

リサイクルの土を使い、お水も少なめにして置いたんだけど

メッチャ芽が出てるぅ~!!



やばい。。。 これは、また大変なことになりそうだねぇ~



まあ、食すほどの量が採れても、蕎麦は打てないので

花を楽しみますかねぇ~♪


間引きして、カイワレ大根みたいに食べてもいいんだってよぉ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




今日は、週に1度のお出かけの日ですが、
お休みなので、お仕事に行ってきますよぉ~

新しい人が入ると、一人辞めていく。。。
いつまでたっても、仕事が楽にならず、さらにしんどくなってきたぁ~
もう、体力の限界だよぉ。。。
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2015/06/25 12:09 ] 野菜作り | TB(-) | CM(14)
今年もがんばってるねー♪
そばの花は綺麗だけど、すんごーく臭いよっ((*≧m≦)
鶏糞というか牛糞というか、動物の糞の臭い…。
デコさんちは少量だからあまり気にならないかもだけど。
報告、お待ちしておりますっ♪
[ 2015/06/25 12:31 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/

赤そば、香りがあって、美味しいですよね♪
私は愛知なんですが、車で山越えして、長野まで食べにいっちゃってる人です( ´艸`)ムププ

そして、ジャンボニンニクぅ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
物差し出して、確認しちゃった。
もう、ほんとにニンニク?って疑っちゃいたくなるサイズですね~!
でも、自家製のニンニク、美味しそう(〃∇〃)
[ 2015/06/25 12:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
バジル、いいなぁ。バッタさえ居なければ植えるんだけど。


お蕎麦も、大好き。
デコちゃん、蕎麦打ちしてよ~

それにしても、お庭が広いね。
うちじゃあ、植える所が無いわ。
[ 2015/06/25 15:26 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

え゛~~~!!
そばの花って臭いのぉ~∑(*゚Д゚ノ)ノ 知らなかった~!!

頂いたおじちゃんのお家では、すでに咲いてるんだけど
そんなこと言ってなかったよぉ~

今、玄関先に置いてるけど、畑側に移動させようε= ┌(;´゚ェ゚)┘

咲いたときには、ちゃんと報告するからねぇ~(。ゝ∀・)b
[ 2015/06/25 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
去年のバジル記事思い出したよ~
ジェノベーゼソース作ってたよね
『美味しそう♪』って見てたのよ

とうもろこし収穫楽しみ~
赤花のそばって見たこと無いなぁ
花が咲いたら紹介してね


ジャンボにんにく先日母からもらったよ
11CM以上あるよね
デコちゃんはどうやって食べるのかな?
[ 2015/06/25 22:50 ] [ 編集 ]
K さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

赤そば食べたことあるんですか~!!
広島でも、八幡高原というところで栽培されてて食べれるそうなのですが、
高速を使って北へ1時間半くらい。。。ちょっと遠いよなぁ~(ノ∀`;)

愛知から長野まで食べに行っちゃうんですか~ すごい!!
それだけ美味しいってこと!?
ちょっと、期待しちゃうな~( *´艸`)

ジャンボニンニクは、ほんとに大きいんですよ~!!
植えた1片が、小さなニンニクのくらいの大きさがあったりしてね~

2つ植えたんだけど、一つはちょっと腐っちゃった。。。
こんなに大きなニンニクだと、使うときも考えちゃうよね~

このジャンボニンニク。。。実はねぇ~
普通のニンニクのほうが美味しいんです(*≧m≦)
食感は、ジャリジャリした感じで、にんにくぽっくないので、
父親がいつもまずいって言ってます。。。(ノ∀`;)
[ 2015/06/25 22:51 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよ~!!
バッタって、バジル好きですよね~(´∀`;)

最初に植えたときは、ぜんぜん虫の被害もなかったのに
年々被害が大きくなってます。。。
もうここには美味しいものがあるって目をつけられてるね~(;´д`)ゞ

え゛~~~!! 蕎麦打ちですか!!
むりむりぃ~ そんなのやったことないよぉ~!!
てか。。。鉢植えでは、そんなに収穫できないよ~( *´艸`)

畑借りちゃう!?
[ 2015/06/25 22:59 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよ~!! 
ジェノベーゼは、ここ何年かの恒例行事になりつつあるのに
今年は。。。めっちゃ出遅れてるぅ~!!

とうもろこしも、今朝は天気がよかったから
元気良く花を咲かせてたのに、今はもう雨降ってるしぃ~
うまく受粉してくれてればいいんだけどね。。。

赤そばは、畑一面咲いてるとこみたら、綺麗なんだってよぉ~♪
鉢一面では、微妙かもしてないけど楽しみにしててね (。ゝ∀・)b

あら、satommyちゃんとこにも、ジャンボニンニクもらったのぉ~
そうそう!! 
放置栽培でも、このくらいになるんだから、
たぶん販売されてるのは、もっと大きいと思うよ~(p^Д^q)

うちでは、あまりニンニクを使うことがなくて。。。
お肉を焼くときに、一緒に焼くくらいなんだよね~(。ゝω・。)ゞ
[ 2015/06/25 23:10 ] [ 編集 ]
思い出した!
私も去年のジェノベーゼ作りのコト思い出したよ。
もう一年になるんだね~。
今年は残念だったねぇ。
これから巻き返ししなくちゃ!
間に合わないけど日曜日楽しんでね~♪

グラスジェムコーンもどんなのかな?
楽しみにしてるね(^_^)
[ 2015/06/25 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
デコちゃん こんばんは♪

ジェノベーゼ近頃作ってないなぁ・・・。
お野菜も植えてないなぁ~
多肉を置きだしたらお野菜植える所なくなってねっ。
今から種まきしてバジル間に合うかなぁから。

私はニンニク好きなんだけど両親がねぇ
なのでニンニク料理はうちでは出てこないなぁ~♪
姪っ子達が来たときだけ作ってたべるけどね(*´艸‘)

赤蕎麦ってあるんだねぇ~。
蕎麦まで育てて、蕎麦打ちしてみてぇ~
(ヨーコちゃんと同意見)
デコちゃんなら蕎麦も打てそうなきがする!!
[ 2015/06/26 00:04 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

去年は、いっぱい作ってたんだよねぇ~(。ゝ∀・)b
今年もいっぱい作るぞォ~っと思ってたのに
手抜きはダメだねぇ~(*´3`*)ゞ

まあ、そのうち大きくなるでしょ~
日曜日は、バジルなしで楽しんできますよ~♪

グラスジェムコーンはきれいな色したコーンだよぉ~
楽しみにしててね( *´艸`)
[ 2015/06/26 20:17 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ジェノベーゼは、
バジルを育ててないと買ってきてまでは作らないもんねぇ~
うちの場合、この場所には多肉を置けないから
野菜専用なのよ~( *´艸`)

バジルは今からでも大丈夫よ~♪(7月上旬までOKみたいよ~)
種送ろうか~!?

赤蕎麦。。。もう今日は双葉がいっぱいになってたよ♪
蕎麦打ちは、むりだってぇ~!!
[ 2015/06/26 20:24 ] [ 編集 ]
わおわお!
こんにちは(^^♪
お野菜も色々上手に育ててるね~

ジェムコーンも綺麗に育ててくれてありがとう(*^_^*)
これは普通の(スイートコーン)より背丈も実も少し小ぶりだよ。
これからアワノメイガに気をつけるといくつかはきっとうまく実が出来ると思うよ♪
[ 2015/07/02 13:59 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

うふふ( *´艸`) しっかり育ってるでしょ~♪

一番大きいのは、
私の背より大きくなってるから180cmはあると思うよ~♪

でもねぇ~ 実家に預けてプランターで育ててるコーンは
メッチャ大きくなってるのぉ~ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

近所でもびっくりされてて。。。ワッサワサ!!  

あまり、ドデカイコーンになっちゃうと
飾るとき可愛くないのになぁ~(´+ω+`)

アワノメイガのチェックですね!! 気をつけま~す(。・∀・。)ゝ
無事に育ちますように♪
[ 2015/07/03 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する