デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

実生に挑戦中!!

今年は、いっぱい花を咲かせてくれた多肉ちゃん♪

静夜 野バラの静 花うらら 花 201505


ためしに交配に挑戦して見たけど、うまくいかず、

打たれ弱い私は、早々に放置してしまい、勝手に種らしきものが。。。


花うらら 種 201506



あまりに小さいので、↓種じゃないよね~

花うらら 種 採取 201506


っと、半信半疑。。。



とりあえず、芽が出るのか試しに蒔いてから、1週間!!

花うらら 発芽 20150609


↑カメラでアップにして確認して見たんだけど。。。


   もしかして、発芽したのかぁ~!?



まさか~ ←まだ信じてません


それから、さらに10日。。。

花うらら 発芽11日目 20150620-2


あら!! やっぱり発芽してたみたいですぅ~


こんなに小さい芽がいっぱい出てきたぁ~!!

花うらら 発芽11日目 20150620


でも。。。 ここから この↓花うららになるのぉ~

花うらら 201411


どれだけ、かかるんじゃ~!! 恐ろしやぁ~



でも、アレが種だったということは。。。

コレも蒔いて見ようかなぁ~


桃太郎の種 201506

桃太郎の種で~す♪  これが全部芽を出したらぁ~






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 花うらら,

[ 2015/06/20 23:58 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)
粉!
私もびっくりしたんだけど
茶色い粉が種だったのよねーっ(*≧m≦*)
一緒にがんばろっ♪
[ 2015/06/21 01:20 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、あれが種とは思わないよねぇ~( *´艸`)

普通の花の種とかだったら、
ちゃんと種にならなかったなぁ~(´Д`||) って、ポイしちゃうよね~
ほんと、茶色の粉にしか見えないもん!!

なのに、こんなに芽を出すとは~("▽"*)/アワワ
無事に育つことを楽しみにしながらがんばってみますねっ!!
[ 2015/06/21 11:55 ] [ 編集 ]
そうそう、粉!
わかるぅ~!
うちもただの粉やん!っていくつか捨てたけど
蒔いたらよかった。。。なんて後悔してるのもあるよ(^_^;)
桃太郎って数がすごく多いんだねぇ。
全部育ったらハウスがいるかもよ。
[ 2015/06/21 13:34 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、あの茶色粉だと捨てちゃうよね~!!

そうそう!! 今日、桃太郎も蒔いてみたよぉ~(´Oノ`*)
あの種は、一つから出てきたやつなので、
実は、まだまだいっぱいあるのぉ~( ̄▼ ̄;)アハハ

これが、全部育ったら。。。やっぱハウスいるよねぇ~
どなたか引き取ってもらえませんかねぇ~(;´-∀-`)ゞ

(↑まだ、芽も出てないのに。。。!? (*≧pq≦))
[ 2015/06/21 22:19 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)☆
花うららの発芽、おめでと~♥

こ~~~んな小さな種&芽が??って
ホント信じられないよね~(*´ε`*)
これからの成長が楽しみ♪♪

桃太郎・・発芽したら皆さんに分けてくれる??
パープルヘイズ工場みたいに
毎月3日桃太郎の報告会とか・・(*≧艸≦)♥

※なぜ3日かと言うと
3月3日・・桃の節句にちなんでですヨ。
[ 2015/06/21 23:20 ] [ 編集 ]
MARRY26 ちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

花うららは、順調に育っておりますよぉ~♪
でも、ここからどうしていいやら。。。
お部屋管理なので、いつお外に出そうか悩みどころだしねぇ~(;´д`)ゞ

なにぃ~!! 桃太郎報告会とな~!!
とりあえず、今日蒔いて見たので発芽したら、
種を送ろうかねぇ~( *´艸`)

いっぱいあるから、引き取って~!! 
但し、発芽は保障できませんけどぉ~(ノ∀`;)
[ 2015/06/21 23:43 ] [ 編集 ]
おはようございます❤

憧れの実生~!!!!!!!

デコさんの一発目のお写真、
花芽がニューんニューんニューんって
憧れの画です(笑)
私、今年は実生チャレンジしないと決めたら
バッツバッツカットしちゃいまして^^;

・・・・・読んでて思い出しました。
アイスプラントがめちゃくちゃ花咲いているんです。
そういえば、はじめのころに咲いた物は
もう種になっているかも・・・・・・・

確認してきまっす三☆笑
[ 2015/06/22 07:53 ] [ 編集 ]
こんにちは(^-^*)/

発芽、おめでとうございます!!
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

花うらら、うちも勝手に種できてました。
桃太郎は、蒔いたけど、まったく発芽してくれないです;;
なので、デコさんの桃太郎くんに期待大です!!
[ 2015/06/22 13:04 ] [ 編集 ]
キャー😆

すごい!
桃太郎ハウスが出来る~やったぁ。

いっぱい増やしてねぇ。

鉢を空けて待ってるからぁ~(*^^*)
[ 2015/06/22 13:14 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

今年は、いっぱい咲いてくれたからねぇ~♪
なのに、交配できてないのはちょっと後悔だなぁ~

昨日、悪あがきで1つ交配して見たけど
どうなりますやら。。。(*´3`*)ゞ

アイスプラントの種できたかな?

そうそう!! 最近食品売り場や園芸店でよく見るようになったよぉ~
これも、普及しつつあるのかな?
一般的な野菜扱いになったりしてね~(。ゝ∀・)b
[ 2015/06/22 13:24 ] [ 編集 ]
K さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

あら!! Kさんとこも花うららの種できてましたか!!
コイツ、葉挿しでも大きくなるし
結構な繁殖力かもぉ~(((;゚д゚;)))ヤバイ!!

反対に桃太郎は、やっぱ発芽難しいのかな~? ←だからお値段もお高い!?
無事に発芽したら、みなさんに送りまくるかな~
うちでは、もう管理できそうにないので。。。(ノ∀`;)

発芽してくれるように、見守っててくださいね~(p^Д^q)
[ 2015/06/22 13:32 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

この種、全部発芽したらやばいよねぇ~<(ll゚◇゚ll)>

桃太郎ハウスぅ~!! それは楽しみな光景だよね~♪

もちろん、送りますよ~!!
うちでは、こんなにいっぱい管理できませんから~ヽ(*^ω^*)ノ

無事に発芽すればいいけど~(;´-∀-`)ゞ
[ 2015/06/22 13:37 ] [ 編集 ]
あわわわーー〜〜粉なのぉー(;`Д´ノ)ノ
花うららと白牡丹を掛けてみたのが
ぷっくりなってたのに、粉なしか出なくって
黒い種じゃなかったから捨てたのにィーー・゚・(。>Д<。)・゚・
大人のメガネ掛けて見たらよかったァ

育てるのは自信ないから、後はデコちゃんにお願いして…と
企んでたのに(;д;)
パープル系に桃太郎ってどう〜
デビー✖️桃太郎 ♡
来年よろしくお願いしま〜す(≧∇≦)
[ 2015/06/22 22:53 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよ~!! あんなに小さかったら種だとは思わないよね~
大人メガネでもわからないよぉ~!!

マクロで見ないと。。。( *´艸`)

しかも、芽が出てくれるまで種とはいえないしねぇ~(ノ∀`;)

来年は、もっとお勉強して交配に挑戦して見ようねぇ~♪
でも、これ以上育てる場所が。。。

まじで、ハウスがほしい~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2015/06/23 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する