デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今月のお魚ちゃん~ >゜)))彡 パクパク♪

今日10日は、 お魚の日~ >゜)))彡  パクパク♪



  今月も、 碧魚蓮の成長報告 よ~ん


梅雨時期を向かえたので、さぞかしお魚ちゃんは

水を得た魚』 のごとく、元気だろうと思ってたんですが。。。


先日、あじさいさんが

碧魚蓮の調子があまりよくないという連絡を、皆さんから頂いてるようで

管理方法をブログに載せられてました!!  (ブログはコチラから→



あじさいさんのブログでは、綺麗な緑色をしてて、

うちのは、少し黄色っぽい!?


お水が足りないのかな?って、 ドバ~  っと、毎日あげてたんだけど

あまり変化がない。。。 って、思ってたところだったんです!! 



速攻で、その日に 玄関先の直射日光に当たらない場所に避難させました~



それから、1週間。。。

碧魚蓮 お魚の日 201506


すこし、緑色が綺麗になってきたような~?


こんな感じで、お昼ごろまで、半分日陰になるところに置いてます。

碧魚蓮 お魚の日 201506-3


先月がこんな感じ↓

碧魚蓮 20150510-3


すこし、モコモコし始めてるような。。。

碧魚蓮 お魚の日 201506-2

このまま、順調に大きくなってね~



みなさんの成長はどんな感じかな~♪

  あじさいさんのブログで、チェックして見てね   → 『bloom…


   クローバーライン


先日、広島ロハスであじさいさんのリメ缶GET♪

やっと、今日植えつけました~

あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506


でもぉ~。。。 思いつきで始めちゃったので微妙なんだよね~

あじさいさんリメ缶 寄せ植え 201506-2

あはは。。。 めっちゃアンバランスぅ~!? 


実は、広島ロハスであじさいさんに

七福神プラティフィラ を頂いちゃって。。。 わぉ~♪


ならば、記念にいっしょに植えちゃお~って思ってね♪



この星の王子も、去年の広島ロハスで買った

↓あじさいさんの寄せ植えに入ってたものなのぉ~

紫陽花さん 糸巻きピック

一緒に植えられてた、高砂の翁 が一人で場所を陣取っちゃったため

他の子達は、追い出されちゃって。。。



違うところで、ひそかに増殖してました~

星の王子 挿し木 201410




そして、この子達は今。。。


あじさいさん リメ缶S 201506

一緒に並んで過ごしておりま~す


それにしても、爺さん大きくなったな~♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 碧魚蓮,七福神,プラティフィラ,星の王子,

こんにちは^^さきほどはありがとうございました!!!

それにしても、御爺様なんとご立派になられたことかー!!

うちのrenちゃん産魚さんも元気ですよ~♪
一時期のモコモコ勢いは止まったのですが、

最近、暑いので、水やりの加減について
恐る恐る与えています^^;
[ 2015/06/10 16:54 ] [ 編集 ]
がんばったね♪
もうお魚ちゃんの成長報告日なんだね!
1ヶ月ははやいなぁ。。。
あじさいさんのフェルト羊毛の多肉ちゃんたちもホントよく出来てるぅ~♪
またチクチクがんばったのね♪
お魚ちゃんにみえるよー!!
あじさいさんのお好きな紫色がきいてるわぁ(*^_^*)
それにしても高砂の翁さんすごく綺麗!!!
やっぱりデコちゃん名人だぁ~♪

[ 2015/06/10 20:06 ] [ 編集 ]
お魚さーん!
デコさん、お久しぶりです!
拍手コメント、ありがとうございました!(*^_^*)
ブログに載せていた青い花、デコさんに言われてから調べてみたのですが、
確かにロベリアのお花とそっくり!でびっくりしました!
名前が解決してスッキリです!ありがとうございます(≧∇≦)
そういえば以前もデコさんに名前を忘れていた観葉植物(カポック)の名前を教えていただいたこともありました…なんでそんなに物知りなんですかー!!デコさん凄すぎます〜!!

[ 2015/06/11 07:29 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。ちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

いえいえ、無事に届いてよかったわぁ~♪

フリフリがかわいい爺さん。。。やっぱフリフリってかわいいよね!!
もう一つのピンク爺も、がんばってフリフリし始めてるから
コチラの成長も楽しみなのよぉ~(*´pq`)

魚ちゃん、そろそろ休眠みたいだから
あまり成長しないみたいだね~(;´д`)ゞザンネン

私も、初めての夏越しだからドキドキよ~!!
[ 2015/06/11 09:33 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよぉ~!! 1ヶ月がほんと早い。。。
1日も早すぎて、目が回りそうよ~(;´-∀-`)ゞ

あっ!! あじさいさんの羊毛フェルト見てくれたんだ~♪
碧魚蓮作って見たのよぉ~ 紫の多肉。。。^^;

爺さんも、ここまで綺麗になってくれると
やっぱ、毎日眺めちゃうよね~

名人だなんてぇ~(。ゝω・。)ゞ
ろみたんとこも、ぷりぷりちゃんいっぱいいるじゃ~んヽ(≧▽≦)ノ
[ 2015/06/11 09:46 ] [ 編集 ]
あぴこちゃんへ
おひさしぶりぃ~ヾ(*´▽`*)ノ

ロベリアで、合ってた!?
名前がわかるとすっきりするよねぇ~(。ゝ∀・)b

こんもりいっぱい花を咲かせてくれる子だよね~
私も青い花すきぃ~♪(´ε` )/

うちには、クレマチスのブルーベルがいるんだけど。。。
その鉢に多肉の葉っぱを蒔いてたら、
その子たちが根付いて、乗っ取られつつあります∑( ・Д・ )/ヤバイ

物知りじゃなくて、たまたま知ってただけよ~(。ゝω・。)ゞ
[ 2015/06/11 09:57 ] [ 編集 ]
こんばんは★
報告ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
ダメになっちゃった報告もあり すくすく育った報告あり…
今からの季節は蒸れが怖い見たいですねー
うちの魚ちゃん蒸れたこと無かったから 今年はドキドキしてます…(;^_^A
って言っても今まで通り放任主義スパルタで夏越しですがね(笑)
[ 2015/06/11 20:56 ] [ 編集 ]
あじさいさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あっという間に、1ヶ月が過ぎてしまうので、
あまり成長してないように見えるのですが
なんとか、無事に成長してくれてるようでよかった~ヽ(´・∀・`)ノ

初めての夏越しなので、今からドキドキですぅ~!!
あじさいさんに見習って放任主義スパルタ!? がんばってみま~す♪
[ 2015/06/12 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する