デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

梅雨の準備~第2弾(ラベンダー編)

今日は、姫花きりん さんが楽しみにしてくれてる

ラベンダーの剪定 について、書いて見ますね~


ただし、コレはあくまでも私の自己流なので、ご参考までに

フレンチラベンダー 地植え 201505

地植えにしてる子は、満開の時はこんな感じでした~ かわいい~♪



ここから、花が終わってのびのびになり始めてる今の状態

フレンチラベンダー 剪定前 201506



それを思い切って1/3 ぐらいまでカットしちゃいま~す 

フレンチラベンダー 剪定中 201506

手で束をつかんで、がっつりと切るもよし、 ←私はこの方法で♪

庭木を刈るように大きなハサミでカットするもよし


とにかく形良く丸く切るだけ~   はい!! こんな感じ~↓

フレンチラベンダー 剪定後 201506

ここまで剪定しないと、のびのび状態から、さらに新芽が伸びちゃうので

来年は、もうどうしようもなくのびのびになってしまいます。。。



そして、うちではさらに。。。

間にある細い枝や、脇芽をカットして風が通るようにします。

フレンチラベンダー 剪定完了 201506


どうしても、梅雨時期に蒸れたりするからね~


こんな簡単な説明なんですが、姫花きりんさんわかったかな




そして、この子の親株の鉢植えラベンダーも。。。

フレンチラベンダー鉢植え 剪定前 201506


同じように、丸くカットして

フレンチラベンダー鉢植え 剪定中 201506


隙間をすいて。。。 ちょっと隙間が空きすぎたかな!?

フレンチラベンダー鉢植え 剪定植替え完了 201506

でも、毎年のことなので、このくらいやっちゃっても大丈夫です♪ ←たぶん。。。



そして、ついでに植替えもしちゃいましたぁ~

この子は、根の成長がすごくて。。。毎年植え替えてます!


鉢から抜いてみると、こんな感じ~

フレンチラベンダー 植替え 201506


もう、根がグルグルなんです  去年もちゃんと植え替えたんですよぉ~!!


これも、思い切って根をカットして

フレンチラベンダー 植替え 根きり 201506

元の鉢に、新しい土を入れて植え込んで出来上がり~

せまいうちのベランダでは、これ以上大きな鉢で育てることは出来ないので、

毎年、こうやっております。


ちなみに、お水は少しだけあげておきました。 (気温が高いので少なめに。。。)

これで、来年もいっぱい花を咲かせてくれるといいな~




そうそう!! リシマキア シューティングスターが今年も咲いてくれました♪

リシマキア シューティングスター 開花 201506

でも、あのきれいなピンク色はどこへ。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




最後に。。。 毎年このラベンダーには、蜂が蜜を求めて来てくれます。

今日も、ブンブン

おつかれさま 201506  でも、今日は。。。 お疲れ様でした
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2015/06/07 22:14 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)
おはよーございます(*≧∀≦)
ラベンダーの根はり凄いですね!

ハーブといえば、我が家の和製ハッカの
勢力もすごいです(笑)

丸く、可愛く仕立てると素敵ですね!
[ 2015/06/08 09:23 ] [ 編集 ]
ぶるぐりちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、ラベンダーは地植えのほうが管理しやすいよね~♪
こんなに、根が張っちゃうんだもんね(。ゝ∀・)b

多肉の水遣りペースで放置しちゃうから
気付くと水切れになってるのぉ~(´Oノ`*)

そうそう、ハッカとかミント系も良く育つよね~♪

※例のブツ準備できたので、届くの楽しみにしててね♪
[ 2015/06/08 13:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。

大変、お勉強になりました。
ラベンダー少しだけあるのです。
お手入れした事が無いから、これからは、ちゃんとやりまぁす。

蜂さん・・・!??
[ 2015/06/08 15:38 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
ラベンダー綺麗ね。
種類もいっぱいで大好きなんだけど
放置して夏に幾度も☆にしちゃった経験が‥;

やっぱりちゃんと対策しないと蒸し暑い場所じゃダメになるよね(反省
[ 2015/06/08 22:28 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

お勉強になっただなんてぇ~(ノ∀`*)テレ

来年、綺麗な形で花を咲かせようと思うと
剪定は大切なんですよねぇ~♪
ぜひ、手入れしてあげてくださいね~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんです。。。蜂さん、力尽きてました(´д`;)/
[ 2015/06/09 00:34 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ラベンダーも、多肉と一緒で夏越しが重要なんだよねぇ~
暑いと蒸れちゃうから、気をつけてあげないとね。。。(;´-∀-`)ゞ

梅雨のない北海道とかだったら、
ここまで、カットしなくてもいいのかもしれないけど、
この辺ではこのくらいしたほうがいいみたいだねぇ~

ぜひ、今後のご参考までに(*´ω`*)ゞ
[ 2015/06/09 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する