デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

梅雨入りしました~!! なので。。。

ロハスの時は、日焼けするぐらい暑かったのに

月曜日は夕方から雨が降り始め、夜中はザザ降り~  アワワ!!

とうとう広島も、昨日 梅雨入りしちゃいました~ でも、今日は快晴です!!

   どうなってんのぉ~   ←梅雨入りすると晴れるってよくあるよね~^^;



夜中のザザ降りがすごくて、思わず飛び起きてビニールをかけちゃいました~

今、エケさんたちの花から種が取れそうなので

あまり濡らしたくないな。。。っと思ってねぇ~


でも、順調!?に採取できてるのは、花うららばかりで。。。
  (ちなみに、交配もせずそのまま自然交配中 ←ただの放置です!!)

花うらら 種 201506
↑リメ缶作りに使ったプリンカップ。。。汚くてゴメン^^; 


うちには、2種類の花うららがいて、1つは1号鉢で狩った子と70円で狩った子♪
(ゴメン、今書いてて気が付いた~!! 80円と思い込んでて80ってかいてるし~調べたら70円でした^^;)

こうやって見ると、花が違うよね。。。 やっぱ違う子なのかな?



そして、昨日しびれを切らして70円の子を、カットしちゃいました~

花うらら 花カット後 201506

  すっきり~!!    ↑MARRYちゃ~ん!! VQのお花は後日ねぇ~♪ 


花うららがのびのびで、静夜や野バラの精がうっとうしそうなので切っちゃった


もう、いっぱい種?らしきものは採れたのでもういいでしょ~



そして、こちらのグラウコフィラムも思い切って!!

グラウコフィラム 花カット前 201506


雨に濡れて、このままだと蒸れそうだったら、ばっさり~!!

(虹の玉森は頭が重くて倒れてきてて森林崩壊!?  ピンク爺は綺麗になってきてるでしょ~♪)
グラウコフィラム 花カット 201506

新芽が出てきてるから、まだ大丈夫そうだね♪



そして、満開だったウインクレリもそろそろ終わりだね~

ウインクレリ 開花後 下葉 201506


この子、花が咲いたら枯れちゃうのかな!?

下葉が黄色くなってるから、これもそのうちカットだね~




そして、他にも花カットしちゃったので、ついでに。。。

星美人  ピンクの花びらが可愛いよね~♪

星美人 花カット 201506


ブルーラグーン 下向きだから上から見ると見えないけど覗き込むとこんな感じ~

ブルーラグーン 花カット 201506


秋麗  見慣れてる花だね~

秋麗 花カット 201506


優星  この子、ねちゃねちゃの液体を垂らすのでコンパクツムがネチャネチャに~

優星 花カット 201506



しばらくは、キッチンで楽しむよ~

花カット 楽しむ 201506

今日は、週に1度のお出かけの日~♪  なのにブログかいてるって~

明日は、ラベンダーをカットするかね~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 花うらら,グラウコフィラム,ウインクレリ,星美人,ブルーラグーン,優星,秋麗,

[ 2015/06/04 11:12 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)
グラウコ君!
花芽を取ったら、1芽しか残ってなかったよ…!
復活に期待して
風通しびゅんびゅんのベランダ外棚に入れたよっ♪
またもっさもさになったら記事にするねー(*≧▽≦*)
[ 2015/06/04 11:26 ] [ 編集 ]
( ´艸`)
おしい!!
バイオレットクイーン様、ギリギリ見えない(*´ε`*)
しかも形もきれいだねぇ。
さすがデコちゃん♪♪

そして・・大好き♥グラウコフィラム~
カットしてもまだまだ元気そうだね(*´∀`*)☆
1か月もしない間に元通りになりそう!
[ 2015/06/04 21:25 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

ブログ見たよぉ~!!
ほんと1本しか残ってないんだねぇ~(ノ∀`;)

コメにも書いたけど、乾燥気味でいいかもね~(。ゝ∀・)b
風通しびゅんびゅんでの復活たのしみにしてるぅ~!!
[ 2015/06/05 14:19 ] [ 編集 ]
MARRY26ちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

イヒヒ。。。ちょっとイジワルだったかな~!? (。 ゝ艸・)
少しお水をあげたから、プックリになってくれました~♪

グラウコは、狩ってきてからドンドン小さくなってきてるけど。。。
たぶん根詰まりぎみだねぇ~(´∀`;)
カットして、スッキリしたから
そのうち植え替えようと思います♪

また、ワッサワサになるかな~(*´3`*)ゞ
[ 2015/06/05 14:23 ] [ 編集 ]
こんにちは(*´▽`*)
お出かけいかがでしたか?

種!花うらら、私も、自然のものと交配したものと
両方取れて、種を撒いたまではよかったのですが・・・
1週間以上たっても、まだ芽がでず不安になっております(-_-;)
どのくらいで発芽するのかな?
ただのゴミを種と間違えたのでは?などと考えたり・・・
発芽するまではドキドキが続きそうです。

グラウコフィラムもウインクレリのお花もモリモリだわ~。
デコさんはどんな多肉もモリモリってイメージです。
カットしたお花もこうして比べるとそれぞれ個性があるわ(*´▽`*)

ラベンダーカット! わーん、楽しみです(*^-^*)
[ 2015/06/05 18:44 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

週に1度のストレス解消の場なのよぉ~♪
朝調子が悪かったのに、元気になりましたよ~( ´艸`)

うちも、5/27頃に蒔いてるけど、何も変化がないよぉ~
前にシャビアナでも失敗してるからどうなりますやら~(ノ∀ ̄〃)

あ~~~!! ゴメ~ン ラベンダーカット。。。
今日は雨が降って、ビチャビチャなので
また今度やりますぅ~!!
しばしお待ちを~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2015/06/05 20:16 ] [ 編集 ]
虹の玉!すんげぇーー!!何をどうしたらそんなに葉っぱがツメツメになるの!?
ホワイトストーンクロップかと思ったよー!
デコマジックやわぁ~~

そうだねそうだね、セダムカットしとかないとねー
去年蒸れパーティーしたんだった、思い出したわー^^;
明日やるかね!
[ 2015/06/07 02:06 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

デコマジック~!!って (。 ゝ艸・)いや~ん照れるぅ
この子は、ず~っとここで、
朝から12時過ぎまで日に当たってるからかなぁ~!?

お水も、あまりやらないのに
しょぼくれないから、気が向いたときにドバ~っとやってます!!
たぶん、土もカチカチになってると思うんだけどね~

なので、色が少し黄色くなってるのかなぁ~(*´3`*)ゞ

長雨が続く前に、少しカットしてあげたほうがいいと思うんだよね~
そのほうが、たぶん蒸れないと思うからね (。ゝ∀・)b
[ 2015/06/07 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する