デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ラベンダーが咲き始めたよぉ~ヾ(*´▽`*)ノ

ラベンダーと聞いて、皆さんはどちらを思い浮かべたのかな~!?

うちには、両方いるのよぉ~♪ 


まずは。。。 先に、咲き始めた地植えの フレンチラベンダー 

フレンチラベンダー 地植え 201505

すでに、今は花が終わり、そろそろ剪定をしなきゃな~ って感じになっております。



そして、去年仲間入りしたイングリッシュラベンダー

イングリッシュラベンダー 開花 201505-2

この、濃い紫色がたまんないんだよねぇ~



一鉢を買ってきたら、3本入ってたので一鉢ごとに分けて。。。
 
イングリッシュラベンダー 201404



 ↓ 1年でここまで大きくなりました♪ 

イングリッシュラベンダー 開花 201505


ドライにしようと思ってたんだけど、結構咲いちゃったので

そのまま楽しむことに。。。


クロ鉢の子は、実家で地植えにしたらメッチャ大きくなってたから、

それをカットしてドライにしようと思いま~す 




そして、もうひとつのラベンダーは。。。

ラベンダー 開花 201505

satommyさんから頂いた セダム ラベンダー 

ラベンダーといっても、白い花を咲かすのねぇ~♪



なので、セダムの白花を比べて見たよぉ~

白花比べ 201505

どの子がどれか、わかるかな~  (ヒント:どの子もみんな頂いたものです♪)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/28 10:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
やっぱり凄い!!
何度お迎えしてもラベンダー枯らしてしまうのよ(^^;
デコちゃんは植物にいっぱい愛情注ぎ込める人なんだぁ
とつくづく感心しますm(__)m

うちから行ったラベンダーも幸せだろうなぁ(*^^*)
[ 2015/05/28 18:04 ] [ 編集 ]
お花いっぱいですねー!
デコさんこんにちは(*´▽`*)

お家にラベンダーが2種類もあるなんて素敵!
しかも地植えなんて、憧れすぎます。
剪定するって書かれてますが、
こういうお花って、枯れたら切るんですか?
園芸初心者にもほどがある私。
よかったら教えてくださいね。
いつもお花貰ったあと、右往左往して枯らしてしまうのです・・・。
そして、ドライに!
これも、どうするんだろう。
またよかったらブログで紹介してくださいませね(*^-^*)

satommyさんのラベンダーも可愛い。
私は初めてなんですが、ちょっと粉雪に似ているのかな?
寄せ植えとか使い勝手よさそうですね。

前記事の「赤花呂千絵」もしっかりと
目に焼き付けさせていただきました(*´▽`*)
その後どうでしょう?調子よくなりますように。


 

[ 2015/05/28 18:09 ] [ 編集 ]
いいなぁ~!
お花のラベンダー、キレイに咲いてるね♪
さすがムラサキ好きのデコちゃん、たくさん持ってるわぁ。
うちは枯れてきて、ついに抜いたよ。
小さなお花の子がかわいいな(^_^)
多肉のラベンダーって白い花だったのね。
セダムの白花、私には見分けつきません(^_^;)
[ 2015/05/28 23:42 ] [ 編集 ]
satommyちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ラベンダーは、1年で結構根が張るから
鉢植えなら、毎年大きな鉢に植え替えていくか
根をカットして、植えなおしたほうがいいみたいよ~♪

↑フレンチラベンダーの鉢植えのほうは、毎年そうやってます。

satommyさんから頂いたラベンダーもすくすくよぉ~♪
花が終わったら、カットして根元に挿してモリモリにしようと
思っておりま~す(。ゝ∀・)b

紅葉の時期がたのしみだわぁ~ o(*>▽<*)o
[ 2015/05/28 23:53 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ラベンダーが大好きで、昔は10種類くらい育ててたんだよぉ~♪
でも、昔住んでた場所は、西日しか当たらないベランダだったので
あまり長く育てられなかったんだよね。。。

ドライにするときは、花が咲いて日にちが経ったものを乾かすと
花が落ちやすいんだよね。。。(´∀`;)
なので、私は早めにカットしてドライにします♪
ドライってね。。。カットして吊り下げて乾かすだけなのよぉ~(*´pq`)モジモジ

あとね、ラベンダーは花が終わると
思い切って剪定しておかないと、来年のびのび状態で花をつけちゃうので
こんもり丸っこく咲いてくれないんだよねぇ~
今度、剪定した時にブログに書いて見るね(。ゝ∀・)b

satommyさんのラベンダーは粉雪よりつんつんした感じだよぉ~
粉雪って、丸っこくて平べったい葉っぱだよね。。。!?
ラベンダーはつんつんととんがった葉っぱだよ~♪
グリーンペットを小さくして細くした感じかな~?(*´3`*)ゞ

赤花呂千絵。。。
あれからあまり変化はないんだけど肌色が悪いままです (ノД`)・゚・
[ 2015/05/29 00:10 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、ド定番のこのラベンダーが好きなんだなぁ~( *´艸`)

え~!? 抜いちゃったのぉ。。。ザンネン(ノД`)・゚・
ラベンダーって、蒸れに弱いから気をつけないといけないんだよねぇ~
咲き終わった子は、早くカットしなきゃねぇ~(*´ω`*)ゞ

エッ!? セダムの白花。。。
ひとつはろみたんとこにもいる子だよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2015/05/29 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する