デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

うちにも着たよ~ヾ(*´▽`*)ノ フィラ族!!(ろみたん便)

この前、ろみたんが元気よく伸びた七宝樹を解体してて (その時のブログ→

その中から、少し分けて頂きました~

ろみたんから多肉便 201505

ぶるぐり。ちゃんデザインによる
ろみたん特製レター用紙で、お手紙まで入ってたよぉ~♪



七宝樹は、なにやら。。。

これから梅雨に入ってふにゃふにゃになってしまうらしい  けど、

無謀にも育てて見たくて送っていただきました~


七宝樹 201505

いや~ このフォルム。。。きゅうりへちまにしか見えませぇ~ん!!




そして、これもいっしょに送ってくれました~♪


ロスラリア属 プラティフィラ

こちらも、以前ブログで紹介されてて、めっちゃモリモリで可愛かったのよぉ~

(こちらも見てみたいでしょ~!! この子だよ♪→

プラティフィラ 201505


実は、MARRYちゃんとこにも、このプラティフィラが届いてて

フィラ族 として、紹介されてるのぉ~  (コチラ→ 面白すぎるぅ~!!)



うちには、フィラ族する子は 『グラウコフィラム』  しかいなくて

この子は、2号になりま~す♪  ※ うちのプロリはプロリフェラでした~^^;


なので、他にもどんな子がいるのかな~って調べて見たんだけど。。。

モナンテス・ポリフィラ ←MARRYちゃんとこで紹介されてたかわいい子♪
ドリミア属 プラティフィラ
アドロミスクス属 カリオフィラセウス
クラッスラ属 プラティフィラ
クラッスラ アルギロフィラ
カランコエ テトラフィラ
チランジア・ストレプトフィラ
ピレア・ミクロフィラ   などなど。。。


この中で、気になるのは アドロちゃんかなぁ~

他にもフィラという子がいるみたいなのよぉ~

  この子 →   ちょっとキニナルゥ~!!




話がだいぶそれちゃったけど。。。


植えつけたよぉ~

キノコ缶 七宝樹 プラティフィラ 201505


以前、MARRYちゃんが送ってくれて キノコ缶~!!


なんだか、アンバランスな感じ!?

たぶんプラティフィラがモコモコになりすぎて大変なことになりそうだけど。。。

それまでは、ここで仲良くねぇ~



今日は、朝からジリジリ強い日差し。。。

朝から、しゅぽしゅぽで雨水を払いましたよぉ~!! 

頼むから焼けたりしないでよ。。。



     丸木ライン


あっ!! ろみた~ん♪ 

アスクレピアス ツベロサがこんなに芽をだしたよぉ~

アスクレピアス ツベロサ 201505

そろそろ、地植えにしたほうがいいかな~!?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/19 12:58 ] 多肉植物  └ 素敵便 | TB(-) | CM(6)
ありがとう♪
七宝樹、引き取ってくれてありがとうm(__)m
早速植えつけてくれてるぅ~
しかもキノコ缶やーん♪
カワイ子ちゃんのプラティフィラを前に七宝樹が
ちょっと困ってるみたいに見えてオモシロいわぁ♪

ツベロサ たくさん芽が出たね~!
草丈は1mくらいになるから、結構間隔をあけて地植えがいいかもね♪



[ 2015/05/19 23:22 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)☆
キノコ缶に個性的なコ達が同居だね!!
使ってくれて ありがと~~(*´∀`*)☆
せっかく色々調べてくれたから
どうせだったら全コンプリートしようかな・・?
これからチェックするコが増えて嬉しい( ´艸`)

そうだ。ウチのコもどうやら「プロリ『フェラ』」だね。
名前が似てるので『フィラ・フェラ族』両方可愛がります♥
[ 2015/05/19 23:36 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

もってなかったから欲しかったのよぉ~♪

プラティフィラが困ってるってぇ~(  Д ) ゚ ゚
あ~ほんとだ!!
なんか居心地悪そうで逃げ出しそうだねぇ~(*≧艸≦)

どっちが、キノコ缶の主になるか楽しみにしててねぇ~♪

やっぱ、ツベロサは地植えかぁ~!!
とうもろこしの前のほうにでも植えるかな~(。ゝ∀・)b
[ 2015/05/20 11:16 ] [ 編集 ]
MARRY26 ちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

かわいいキノコ缶だから、何を植えようが迷ってたんだけど
この子たちだ~ヽ(≧▽≦)ノ って思ったのよぉ~♪

※ロハス缶にも植えつけてるんだけど、こちらは近日公開予定よぉ~♪

フィラ族。。。調べると結構あったのよぉ~!!
但し、レアものが多いからなかなか手に入らないかもねぇ~(´ω`;)
お値段もいいし。。。ぜひ、コンプリート目指してぇ~♪

なぬ、フェラ族も。。。
じゃあ、また調べなきゃ~ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

アエオニウム『バルサミフェルム』
ハオルチア属 フィリフェラトルンカータ
アガベ・フィリフェラ
プセウドペクチニフェラぐらい!? 。。。もういいってか~(*´3`*)ゞ
[ 2015/05/20 11:26 ] [ 編集 ]
こんばんはw(*´∀`*)w
デコ多肉検索で
ろみたんに上位を先行されている
デコちゃん こんばんは♪

立派なきゅうり 七宝樹が届いたね♪
私も頼めばよかったわぁ。
うちのちょっと心配なご様子なもので(*_ _)

それに可愛いプラティフィラもぉ
ろみたんとのこモリモリだったから
デコちゃんとこでもモリモリ決定だねぇ
妖精さん頑張ってね、そしていつか・・・ 野望

アスクレピアス ツベロサ
検索したら可愛いお花だった。
沢山咲いた所早くみたいなぁ~(ˇ◡ˇ✿)

[ 2015/05/21 00:18 ] [ 編集 ]
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ
なんでなんだろうねぇ~?
ろみたんのほうが上なんだよねぇ~(*ノε` )σ

立派な七宝樹。。。無事に梅雨を越して欲しいよぉ~

プラティフィラも、モリモリにさせるよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
ろみたんとこのモリモリ可愛かったもんねぇ~♪
野望。。。(´Oノ`*)

ツベロサの、オレンジ色の花かわいいでしょ~♪
1mくらいになるらしいから、どこへ植えつけようか悩み中!!
いっぱい花を咲かせたいしね~o(*>▽<*)o
楽しみにしててねぇ~♪
[ 2015/05/21 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する