デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

畑もそろそろ準備よぉ~!!

昨日は、朝起きたら日焼けしそうな日差しの中

朝から水遣りをしていたら、急に雲が出てきて寒くなり

雷がピカピカゴロゴロ~


そして、今日は朝からどんよりしててムシムシ~

雨が降るって言うから、やっちゃうよぉ~


じゃ~ん!! 出来上がりぃ~♪

20150515バジル植え付け 


んっ!? 何植えたかって~?   スイートバジル よぉ~  

スイートバジル 20150515

いつもは、ポットで苗を育ててから植えつけるんだけど、

去年バジルの調子が悪くて、花を咲かせて種を取ることが出来なかったので

今年は、種を買わなきゃいけなかったのに、まだ買ってなくて。。。


やっと、昨日買ってきたので

今年は、直接畑に蒔くことにしてみたよぉ~  ←ただの手抜きです!!


しかも、1箇所に3粒くらいでいいのに

小さい種だから、めんどくさくなってパラパラ蒔いたので

いくつ芽が出てくるか楽しみぃ~だったりする。。。



そして、去年ねむさんから頂いたグラスジェムコーンも植えたよぉ~♪

グラスジェムコーン ねむ産 201409


とりあえず、空いてる場所に3鉢

ニンニクを抜いたら、あと2鉢植えて育てま~す (2つはポットのままで待機中♪)

グラスジェムコーン 植え付け 201505


実は、この苗。。。 父親に種を渡して苗を作ってもらいました~ テヘ

野菜作りを楽しんでる父親に頼んだほうが効率的でしょ~


ねむさんにいっぱい種を頂いたので、ここで育てられない苗は

父親の畑で育ててもらうことに♪ 


どっちの出来がいいか楽しみだわぁ~



さあ!! 準備万端 雨降ってぇ~ って思ってるんだけど

まだ降ってこないぞぉ~ ってここに書いたとたん降り始めた~ マジぃ~!!



そして、葉っぱが枯れ始めた ニンニク を少しだけ抜いてみた~

ちいさなニンニク収穫 201505


今年は、ちょっと出来が悪いな~ (直径5cmぐらいなんだよぉ。。。)

やっぱ、ジャンボニンニクに栄養をとられてるなぁ~




そして、何年か前に植えた サニーレタス のこぼれ種から!?

勝手に生えてきた子↓

サニーレタス 地植え 201505

大きくなったので、コレも収穫♪




そして、収穫時期を逃してしまった チコリー

チコリー 花芽 201505

花芽がついて、ビヨ~ンと伸びちゃいました~




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2015/05/15 21:44 ] 野菜作り | TB(-) | CM(10)
こんばんは。

デコちゃん、野菜も植えてたのね。

バジル、好きなんだけど、バッタが食べてしまいます。もう、赤ちゃんバッタが居たよ。

お父さんが、師匠なんだね。
どんな料理をしたかアップしてねぇ。
[ 2015/05/15 22:41 ] [ 編集 ]
デコちゃん ホントにマメね~♡

ねむさんからのグラスジェムコーン♪
大昔20年以上前にカントリーが流行ってた頃
頂いたコーンを部屋に飾ったり リースに付けたりしてたわ~♡
可愛いコーンだもんね(人´3`*)
意外と飾るには立派に育たない方がイイぐらいなんだけどね♬

バジル…行く末はバジル(ジェノバ)ソースだね(≧▽≦)
[ 2015/05/15 22:51 ] [ 編集 ]
バジルいいね~
そうだ!昨年のバジル記事を思い出した!
わさわさ茂ってたよね~
おいしそうなピザも(*^_^*)
今年はたくさん種まきしたから、すごいことになるかもよ~
グラスジェムコーンっていうのも楽しみだなぁ♪
父ちゃんガンバレ! あれ?デコちゃんガンバレ!でいいのかな?
しかし、haminちゃんはどんなネタにも絡めるツワモノだね~(笑)
[ 2015/05/15 23:05 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

野菜を植えてたというか、勝手に育ってたっていうか。。。(ノ∀`;)

チコリーは、ベビーリーフで食べようと植えてたんだけど
虫がついて放置してたら、このチコリーだけ生き残って
冬を越し、春になって開き始めたので
大きくなるのを待ってたらビヨ~ンっとなって。。。(;^ω^)

バッタって、おんぶバッタでしょ~!?
うちも、去年食べられてて毎日チェックしてましたよぉ~
赤ちゃんバッタのエサに最適みたいだよね。。。

バジル料理は。。。あまり期待しないでね~(。 ゝ艸・)
[ 2015/05/15 23:54 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
んっ!? マメ!? いや~マメは植えてないんだよね(。 ゝ艸・)

そうそう!!
私も、大昔(25年くらい前!?)雑貨やさんでカラーコーンを買って飾ってたよ~♪
それを、むしって育てたこともあるのぉ~(。ゝ∀・)b
(ただし、父親が。。。↑)

そうだよね~!! 飾るにはあまり大きくないほうがいいよねぇ~ヽ(´・∀・`)ノ
その調整具合がむずかしいなぁ~!!
じゃあ、間引かずに3本立てで育ててみるかな~?

バジルぅ~♪ そうです!! バジルソース用ですよヾ(*´▽`*)ノ
[ 2015/05/16 00:06 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うふふ。。。(。 ゝ艸・) 思い出してくれたのねぇ~♪
毎年の恒例っというか、コレしか育ててないってか~(´∀`;)

今年も、おいしいピザを食べれるように育てなきゃねぇ~♪
ろみたんは、野菜だけ!?
トマトのコンパニオンプランツにバジルがいいらしいけどぉ~
植えてみる!? 種いっぱい残ってますけど~( *´艸`)

グラスジェムコーンちゃんと育ってくれればいいんだけど
まあ、私が失敗しても父のところで育ってくれるかと v(`ゝω・´)
楽しみにしててね~!!

haminちゃんって、ほんといろんなこと知ってるしやってるよねぇ~♪
すごすぎるわぁ~(*ノε` )σ
[ 2015/05/16 00:22 ] [ 編集 ]
バジルだぁ♪
デコちゃん こんばんは♪

そのスペースは全部パジル??
そりゃぁ すごい こったぁ~
ここんとこ植えてないなぁ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
バジルってわさわさ増えて一人じゃ食べきれなくなる。
やっぱしジェノベーゼソース作るよねぇ♪

お父さんが畑の師匠だったら
色んな事が聞けていいなぁ。

↓ 真空管カッチョイイからオク見てきた・・・。
[ 2015/05/16 00:22 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうよぉ~♪ 去年は10本植えたけど
今年は何本になるかなぁ~( *´艸`)

自分だけだと、2本くらいあれば十分かなぁ~(*´3`*)ゞ
もちろん私だけじゃなく、リア友にあげる分も育ててるのよぉ~♪
ジェノベーゼソースをいっぱい作って
冷凍にしておくのだぁ~(。ゝ∀・)b

みんなが近くにいたら、あげるのになぁ~ ザンネン!!

父。。。師匠とまではいかないよぉ~(*´ω`*)ゞ


※すてきな真空管見つかったかな~!?

[ 2015/05/16 19:23 ] [ 編集 ]
二段構え?
こんばんは(^^)
今年もバジル準備万端ね。コーンは立派な苗ですな~
デコさんの親御さんだから当然だけどお父様も何でも出来るのね。

ジェムコーンはアワノメイガさえクリアすれば割と簡単だから
この夏は両方の畑で相当取れるよ。
スイートコーンみたいに甘く美味しいと良いんだけどね(´・ω・‘)
[ 2015/05/17 23:29 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

地蒔きからバジルを育てたことないので、ちょっと心配なんだけど
手抜きしちゃいました~(*´ω`*)ゞ
ちなみに、今日の朝チェックしてみたけどまだ発芽してません。。。

コーンはすくすく大きくなってますよぉ~♪
ちゃんと植えた子は、勢い良く伸び始めてます!!
早くポットの子も植えたいんだけど、ニンニクがぁ~(;´д`)ゞまだ元気!!

アワノメイガ。。。検索して見たよぉ~!!
良くこの虫、コーンにいるよね!! しっかりチェックしながら育てるね~♪

保険のため、二段構えにしてるけど
このまま順調にいくと、大変なことになるかな~(ノ∀`;)
[ 2015/05/18 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する