デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

窓際族が咲き始めたよ~♪

窓際で過ごしてた、ダイソーのサボ3兄弟の1つが咲き始めました♪

          窓際なのに、なぜか紫色になっちゃうバーバパパサボ↓
ダイソー マミラリア 月影丸 開花 201505


鮮やかなピンクの花。。。


サボテンの名前は、よくわからなくて。。。

花が咲いたので、ちょっとネットで調べて見みたんだけど

これって、月影丸 かなぁ~!?


ダイソー マミラリア 月影丸 花 201505

白い棘のほかに、かぎ針状の棘があるんだよね~

特徴が、月影丸に似てるようなんだけど。。。 どうだろう!?


バーバパパサボは、紫色に日焼けしてて、

お隣の黄色っぽい子に、なにやらモジャモジャと出てきてるのぉ~

ここから、お子ちゃまが増えるのかな?



そして、同じく窓際族のコチラも花を咲かせたよ~♪

オブツーサ 開花 201505


ビヨ~ンっと、伸ばした先に小さな花。。。

オブツーサ 花 201505

地味な花だけど、エンジのラインがかわいいよねぇ~


200円で狩った オブツーサ だけど

オブツーサ 201505

じわじわと、大きくなってます♪

早く花芽切ってあげないと、そろそろしんどいかな~



同じく、窓際でがんばってたガガイモ兄弟は。。。

ガガイモ兄弟 201505


あるところへ引越ししました~♪  それは、また後日。。。報告しますね



あっ!! そうそう納豆料理のその後。。。

油揚げ納豆 201505

ゆぽぽさんから教えて頂いたので、油揚げに納豆を入れて焼いて見ましたぁ~♪

中身は、ねぎバージョンと たくあんバージョンを作って見たよ

焼きたて、パリッとしてて美味しかった~!!


なのに、相方さん。。。中身が違うのに全然気付かず 。。。悲しすぎる!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/11 15:00 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)
綺麗な花だねー!
薄紙で作ったような繊細な花だね(*´∀`*)
我が家の兜丸君たち、
天辺に変なのが出てきてるんだけど
蕾なのかなんかのかわからず…
バーバパパは、更にイケメンになったねっ(*´∀`)

ハオの花芽は、引っ張ると綺麗に抜けるよっ♪
我が家のガガイモ君たちは、また増えて…orz
もうこれ以上、鉢を増やしたくないー!

揚げ納豆作ったのねっ♪
ということは、
相方さんの納豆ブームは続いてるんだ(*≧m≦*)
気に入っていただけてなによりでございますっ!
[ 2015/05/11 15:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。

サボの花は、綺麗だねぇ。
ピンクだし!

ハオの花芽は、カットしちゃいますよ。
どの花も、似たり寄ったりだからね。

納豆料理、美味しそうですね。
私も、作ってみようかな。
うちは、三人とも納豆が好きですよ。
[ 2015/05/11 16:58 ] [ 編集 ]
こんにちは(*´▽`*)
サボのお花、私まだ咲かせたことありませーん。
可愛いわぁ(*´▽`*)
オブツーサの花芽も頑張ってますね。何だか健気な
感じがたまりません。
うちの胴切りしたサボテンも本体から子株がむくむく出てきました。
最初、そこだけ棘が密集してきて、何だろと思っていたら
むくむくと盛り上がってきております( *´艸`)
サボテンも、成長ゆっくりですが面白いし、可愛いですよね。


そして、ゆぽぽさんの油揚げに納豆!
私も大好きです。大学時代に居酒屋さんでバイトしていた友達に
教えてもらって、以来ずっと食べてまーす(*^▽^*)
けど、たくあんは入れたことないです。食感がいいかも。
今度作ってみまーす!
[ 2015/05/11 18:15 ] [ 編集 ]
咲いたね~
ん、きれいなピンク色の花だね。
そうそう、サボさんは咲いたらきれいのよね~♪
私も全然名前知らなくて。。。
奥が深いよね(*^_^*)
ガガイモさんたちのお引越し先も気になるなぁ。
油揚げに納豆!
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」でめい子が通天閣に作ってあげたのと
一緒だね♪
デコちゃん、見てなかったかな?

DYI
直してくれてありがとう♪
眠くて限界だったのねぇ。。。
[ 2015/05/11 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ピンクの花サボは月影丸みたいね。
うちも今咲いているけど
鉤針がカーテンとかにうっかり引っかかると難儀するよね。

納豆料理はめっちゃこんがり美味しそうだ~
参考にしてみたいな~(*^_^*)
[ 2015/05/11 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
デコちゃん こんばんは♪
サボテン咲き出したねぇ~
うちもノビージョがつぼみを付けたのを
昨日見つけて嬉しくなったよ~
サボの花は見かけによらずピンクで可愛い❤

納豆のレパートリーがドンドン増えてる~
こんがりぱりぱりしてて美味しそう(*´艸‘)
[ 2015/05/11 23:31 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

透け感のある花だよね~♪
でも、よくサボテンにつけてある造花みたいに
固いやつではなくて、ちゃんとした花だったよぉ~( *´艸`)

兜丸君見てきたよぉ~!!
ちょっと調べてみたら、中心からパッカ~ンって
花が咲くタイプみたいだねぇ~ なので蕾かもよぉ~!!
なので、これ以上触らないほうがいいかもよ(。ゝ∀・)b
バーバパパ、イケメンになってきたってぇ~♪
ちょっと、スタイル良くなったでしょ(σ*'3`)σ
でも。。。実は斜めってま~す!!

ハオの花芽は、引っ張ればいいのね~♪
もう少し楽しんでからやって見ます!!

ガガイモ。。。やっぱモコモコ増えるよね~(*´pq`)
引越し先で、どう育つか楽しみ~♪

そうなのよ~!! まだ飽きずに納豆食べてますよぉ~
いろんな種類の納豆を食べ比べて
食べやすいものを探してます(*´艸`)

次は、何をつくろうかな~♪ やっぱ納豆汁かな?v(`ゝω・´)
[ 2015/05/12 00:09 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ヨーコさんの大好きなピンクの花でしたよぉ~♪
ぐるっと1周つぼみがついてるので
満開になるのがたのしみなんですよぉ~( *´艸`)

ハオの花、やっぱカットしちゃいますか~!!
そうなんですよねぇ~あまり目立たない花だし
結構びよ~んとなってて、邪魔だったりするしね~(*´ω`*)ゞ

納豆好きの人なら、そのままでも問題ないですよね!!
揚げの中に入れると、食べやすくていい感じです♪
ぜひ、お試しくださいませぇ~ヽ(´∀`)ノ
[ 2015/05/12 00:27 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

私も、たぶんサボテンの花を咲かせたのは初めてかも!!
ぐるっと1周蕾がついてるのがかわいいのよぉ~ヽ(´∀`)ノ

オブちゃんの花、健気でかわいいけど
ビヨ~ンと伸びて主張は激しいのよ!!

あっ!! あのサボちゃん元気にしてるのね~♪
子株が出てきたってぇ~
やっぱ、棘がモリモリしてきたと子は子株が出てくるんだね~!!
ならば、コイツもそうだね(。ゝ∀・)b

油揚げ納豆!! おいしいねぇ~♪
中に入れるものを変えちゃえば、いろいろ楽しめそうよぉ~
今回は、あまり硬くないたくあんを入れたので
もっと、硬めタイプのほうが食感がいいかもぉ~
ぜひ、お試しくださいませぇ~d(ゝ∀・*)
[ 2015/05/12 00:36 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あれ?? なんで打ち消し線になってるのぉ~!?

サボは、変化が少ないから普段あまり見てないことがあるけど
花が咲くと、毎日チェックしちゃうよねぇ~( *´艸`)

ろみたんのガガイモがお外で元気にしてるから
私も、お外組にして見ようかと(。ゝ∀・)b
スパム缶買ってこようかと思ったんだけど
素敵なもの頂いたから、こちらへ引越しよ~ お楽しみに♪

ごちそうさん。。。見てないんだよね~(;´д`)ゞ
なので、ネットで調べてみたぁ~!!
巾着にして、油で揚げるのかぁ~?
しかも、ピーナッツとか入ってるんだねぇ~ 今度やって見る!?
でも、油で揚げるとカロリーが。。。っていわれそうだなぁ( ´△`;)
[ 2015/05/12 00:49 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ月影丸であってるぅ~(。ゝ∀・)b
ねむさんとこも咲いてるのねぇ~
確かにこの棘が引っかかると難儀だわ~!!

うちの窓辺は、カーテンがないところだから問題ないけど
着てる服とかに引っかからないようにしなきゃね~

揚げ納豆。。。少し目を離したうちに黒くなっちゃた~(。ゝω・。)ゞ
ねむさんも、お試しくださいませぇ~♪
[ 2015/05/12 00:54 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

サボ、なんだか一気に咲き始めてるよぉ~
ノビージョ見てきたよぉ~♪
そろそろ咲きそうだねヽ(≧▽≦)ノ
renちゃんの大好きなピンク~楽しみだね♪

納豆レパートリー。。。ここに来て、いろいろ調べたりしてるぅ~
今度は、何作ろうかな~♪
renちゃんもお試しくださいませぇ~d(ゝ∀・*)
[ 2015/05/12 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する