デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

やっと、咲いたとこ撮れたよ!!

今日は、いい天気だったね~♪

おかげで、この子が咲いたところを撮ることができたよぉ~

紫晃星 開花 201505-2


紫晃星って、日が差してないと、花が開かないんだね~

咲いたり閉じたり忙しいね

紫晃星 開花 201505


今日は、多肉を植え替えようと思ったのに

買出しに行って、ウロウロしてたら遅くなっちゃって。。。


帰ってきてから、ちょっとだけ寄せ植えをして見たけど

暗いから、写真取れなかった。。。


なので、また後日ぅ~!!


↓↓ ここからは、日常の愚痴になっちゃうので興味のない方はスルーしてねぇ~^^;



   木ライン



最近になって。。。 相方さんが、納豆を(毎食)食べ始めて~


いままで、冷蔵庫に入ってるだけで

  『そんな腐ってるもの入れるな~』 っと、言われてきたんだけど


なにやら、体にいいものを食べることに目覚めたらしく

   突然、何かにはまると、凝り始めるのでめんどくさ~い!!



 『 発酵食品を食べるといいらしいよ!! キムチとか納豆とか~

 『 えっ!! 前から言ってますけど~  いまさら~!?



それから、いそいそと買出しに行き、人生初の納豆を食べて見ると。。。
 

    『 あれ? 結構いけるじゃん!!


なんやねん!!  しかも、『いままで食べず嫌いだっただけ~ 』 って!!!!



ということで、毎食食べることになったんだけど、

すでに、味に飽きてるようで。。。 (今日でまだ3日目

私も、メッチャ好きなわけではないので

   美味しい食べ方あったら、教えて~!!



ちなみに、今日は。。。

京都に行ったときお土産に買って来た 『すぐき』 をトッピング~

すぐき納豆 201505
 容器のまま食べてますけど、その辺はスルーしてねぇ~^^;


すぐきをそのまま食べるより、酸味が抑えられて

しかも、食感もよくて美味しい!!



すぐきも、haminちゃんに教えてもらった

昔ながらの作り方で、ちゃんと乳酸菌で発酵漬けされたものを買って来たのよぉ~♪

京都土産 201504


これで、発酵食品ダブル食べでどうだ~!! 満足!?


さあ、いつまで続くのかな~? 

たぶんあと数日でやめそうな気がするけどぉ~



そして、今日の昼食~!!

冷やし中華はじめました 201505

冷やし中華始めました~♪


早すぎる!?  

でも、世間は半袖でウロウロしてる人もいるからねぇ~!! いいんじゃな~い!?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/05/05 22:26 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)
( ´艸`)
わぉ♪♪美味しそう(*´∀`*)

納豆に“すぐき”、初めてだわ♪
…というか、ウチはおネギを入れるくらいで
特に工夫した事ないなぁ・・
(みんな好きなので、工夫しなくても食べるの)

毎食じゃなくて、一日置きとかなら
まだマシだとは思うんだけど・・
凝りだすと止まらない相方さんなのね( ´艸`)♪

[ 2015/05/05 22:52 ] [ 編集 ]
冷やし中華いいね~♪
サボテンの花って忙しいんだね~。
納豆かぁ~、私もそのままよりチリメンじゃこやねぎを
入れたりする方が好きかも。
冷奴のトッピングや長いもを小さいサイコロみたいに切って納豆と混ぜて
ご飯に乗せるのも好きだよ~。
触感の違いが楽しいからオススメだよ(*^^)v
あら、お腹すいてきた(汗)
[ 2015/05/05 23:14 ] [ 編集 ]
・砂糖+醤油(私の田舎では定番)
・生卵+醤油(or麺つゆ)
・塩 (会津地方の星さん談)
・味噌(同上)

つまみ系
・油揚げにネギ+醤油入り納豆を入れて焼く
・冷やっこに生卵・オクラ・キムチ等と一緒に乗せる

一番好きなのは納豆汁ですけどもっ(*´∀`*)
[ 2015/05/05 23:14 ] [ 編集 ]
納豆は・・・。
毎朝納豆に付いてる出汁とからし
これと明太子だけでOKだよ~ん^^
あっ参考になってないねぇ。。。
時々オムレツにするかなぁ結構いけるよ(^^)v
休み明けの朝は『すぐき』トッピングやってみる!

冷やし中華うちでは4月にもう出てた^^
季節感のない食卓ですぅ~♪
[ 2015/05/05 23:21 ] [ 編集 ]
MARRY26 ちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

なんかね、たくあんを入れると美味しいって言うのを聞いたから
うちにある漬物~って探してたらコレしかなかったのよぉ~( *´艸`)

でも、これがさっぱりしてるから
結構おしいいのよぉ~♪ ぜひ、お試しを~

そうだよね~!!
好きな人は、それを食べたいんだから
あまり工夫をしなくてもOKだもんねぇ~(。ゝ∀・)b

たしかに、毎食はきつい!!
私も、堂々とたべれるようになったのは嬉しいけど
毎食はムリ~!! 週に1・2回くらいでいいかな~(。ゝω・。)ゞ
[ 2015/05/06 09:47 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

サボテン。。。今日はまだ蕾んでるよぉ~

ちりめん!! 長芋もいいね~ヽ(≧▽≦)ノ
やっぱ、食感って大事だよね~♪
相方さん。。。長芋はネバネバしてるから嫌いなんだけど
納豆に入れちゃえば、問題なさそうだねぇ~( *´艸`)

今度、作って食べさせてみるぅ~!! 
↑子供の好き嫌いなおしてるみたいだよねぇ~(。ゝ∀・)b
[ 2015/05/06 09:52 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

わぉ~!! 砂糖!!は、入れたことないねぇ~
甘いもの好きだから、やってみるぅ~ヽ(≧▽≦)ノ

塩もシンプルでいいかも!!
油揚げに入れて焼くってメッチャ美味しそう♪ ヨダレが。。。

キムチ納豆なら、発酵食品ダブルになるね!!

納豆汁か~!! 食べたことないよぉ~
味噌汁に入れちゃえばいいのかな?
コレだったら、毎日でもいけるかもぉ~(。ゝ∀・)b
いっぱいありがとねぇ~♪
[ 2015/05/06 09:57 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、明太子出た~!!
間違いないねっ♪ ( *´艸`)

朝ごはんの卵焼き代わりに、オムレツにしちゃえばいいねぇ~♪
やってみま~す!!

なぬ!! 4月に冷やし中華ですか~(  Д ) ゚ ゚ 負けた~
4月には買っていたんだけどねぇ~♪
そろそろ、食卓に出る回数が増える時期だよね~!!

すぐきトッピングおすすめよぉ~♪
[ 2015/05/06 10:04 ] [ 編集 ]
納豆?!それはもうアイスプラントですよ~!
シャキシャキっとした触感に納豆バッチリ❤
ただ、なかなか出会わない野菜という事で^^;

相方さん、への愚痴 うんうん聞いちゃいましたw
なんていうか、うちの夫Tも何度言ってもききゃしねぇ・・・・
でも突然何かに目覚めるとかスイッチが入ると、
これまで言ってきた事を
すんなり受け入れるんですよ(笑)困ったものですねw

納豆はめちゃくちゃ混ぜると美味しい~って
マツコさんがテレビで言っていて
以来、めちゃくちゃ混ぜるようになりました^^
私は小粒タイプが好きです♪


[ 2015/05/06 10:12 ] [ 編集 ]
おはよですm(_ _)m

かぁちゃん『ひきわり納豆』派です(*^_^*)

そして『すぐき』は旦那さんが大好きなので かぁも食べるようになりました(^_−)−☆

美味しいよね♪( ´▽`)

今日も朝から寒いとこへ行ってましたよ〜外は暑かったけど(>_<)

眠い〜_| ̄|○
[ 2015/05/06 11:06 ] [ 編集 ]
ぶるぐりちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

アイスプラントか~!!
昨日、お店で売ってるの見かけたよぉ~(。ゝ∀・)b
メジャーな野菜になりつつあるのかなぁ!?

そうなのよ~!!( -'д-)y-~ ←昔はタバコも吸ってたのにぃ~!!
自分がいいと思わないと受け付けないんだよねぇ~
さらに、食べあわせがどうとか
アレはダメとか、コレはコレととか。。。もうめんどくさくて聞いてられない!!

勝手にやってくれ~ε-(´・д`・ )

そうそう!! マツコ見たよ~!!
タカラトミーアーツの魯山人納豆鉢でしょ~(。ゝ∀・)b
やっぱ、買って試して見る~!? ←たぶんすぐ飽きると思うので却下!!
わたしも、小粒派よぉ~♪
[ 2015/05/06 13:33 ] [ 編集 ]
かぁちゃんさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

そっか!! ひきわり納豆もあるよねぇ~
わたし、1度くらいしか買ったことないかも~!!

基本、安売りのものを買っちゃうからね~(。ゝω・。)ゞ

ちょっと、前に流行ってたすぐき!! 
京都へ行ったら買ってこよ~♪ って思っててねぇ~(*´pq`)

すっぱいって聞いてたから、どうかな~?って思ったけど
ピクルス感覚で、今日は冷しゃぶサラダにふりかけて
中華ドレッシングで食べたら、うまかった~ヽ( ´3`)ノ

ぜひ、お試しあれ~♪

かぁちゃんさん。。。あれこれいつも忙しそうだねぇ~♪
ゆっくり休んでよ~!! ←たぶん休めそうにないけど( *´艸`)
[ 2015/05/06 13:49 ] [ 編集 ]
納豆はそのままじゃなく、(擂り)潰してねー!
沸騰させると、アンモニア臭くておいしくないので注意っ。

wikiに「簡単な納豆汁の作り方」が載ってて笑った(*≧m≦*)
[ 2015/05/06 20:33 ] [ 編集 ]
釣りに行ってて出遅れた~ヾ(゚∀゚ゞ)

納豆は私もあんまり好きじゃないから
いろんなモノを混ぜるよ~♬
納豆キムチが一番好き~
納豆に磯自慢
この納豆に磯自慢、ネギ、エビを餃子の皮で包んで油で揚げる
これはおつまみにピッタリよ~…納豆を食べない子ども大好き♡
刻みたくわんもイイよね~

すぐきは良く考えたね~ヽ(≧∀≦)ノ
納豆にはやっぱ触感のイイものが合うね~♡

相方さんは、この納豆のおかげで、
ますます若くなったりして~(*`艸´)ウシシシ
[ 2015/05/06 22:43 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
えっ!! 納豆はすり潰すんだ~!!

簡単な納豆汁の作り方チェックしたよぉ~♪
インスタント味噌汁みたいな感じで
作るんだねぇ~∑( ̄Д ̄ ) 思ってたのと違ってた!!

でも、煮すぎるとダメだからこのくらいがいいのか~(。ゝ∀・)b
もしかして、ひきわり納豆でやってもいい感じ!?
[ 2015/05/06 23:08 ] [ 編集 ]
haminちゃんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あれから、いっぱい釣れたかな~!?

そうなのよぉ~!! 好きな人は納豆の香りや味を楽しむのに
嫌いな人は、味を隠すために何かを混ぜるんだよね~(*´3`*)ゞ

普通に食べてると、『これ味がない!!』っていうのよぉ~
いいえ、『味がないんじゃなくて、納豆の味しかしない』って
いうのが、本当の言い方なんだよね~(。ゝ∀・)b

揚げ餃子にするのねぇ~!! だんだん手が込んできたな~( *´艸`)
そうそう!! たくあんが好きだから
今度、買ってきて試して見ようと思ってるのよォ~♪

すぐき、なかなかいい感じよ~♪
酸味があっさり味にしてくれるしぃ~ ぜひ、お試しを~♪

なぬ!! これ以上若返るってぇ~ ダメダメぇ~!!(乂`д´)
もう、食べさすのやめようかな~
[ 2015/05/06 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する