デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

まとめて報告だよぉ~!! フラワー特集♪

GW初日。。。雨だよぉ~!!

おかげで多肉の世話は出来ないので、コタツおさめたよ~


広島では、GW中 フラワーフェスティバルが開催されておりますが

ほんと、いつから行ってないんだろうね~


ということで、今日はフラワー特集だよぉ~!!  ←むりやり!!


咲くのを楽しみにしてたチューリップ。。。 ( 4/8 撮影 )

チューリップ 満開 20150408


綺麗に色づき始めたと思ったら、雨の日が続き

チューリップ開花 20150408


あっという間に枯れちゃったよ。。。

しかも、忙しくしててブログにもアップできず。。。今頃、載せちゃうよ~



今の状態と言いますと。。。

チューリップ 開花後 201505

あはは。。。  チューリップの花は、もうありません!! 

入れ替わりでカモミールが大きくなってます♪


  そろそろ引き抜いて、バジルの植え付け準備しなきゃね~


今年も、勝手に育ったカモミールの花が、そろそろ咲きそうだね♪

カモミール 花 201504


そして、毎年この時期に花を咲かせてくれるトキンバラ

今年は、剪定時期を間違えちゃったのか

後ろのほうが枯れちゃって。。。 花数も少ない

でも、ちょっと離れたところに新芽が出てきて、こっちに花が!!

トキンバラ やぶらん 201505

じわじわ、増殖中ですなぁ~


ダブルホタルブクロも、生き残り組みが花芽付けてくれました!!

ダブルホタルブクロ 花芽 201505


後ろにあるのは、やぶらんなんだけど

ダブルホタルブクロ 201505

猫のベットになってたようで、

ペッタンコになってたんだけど、新芽が出てきてワサワサに!! よかった~



そうそう、今 花盛りなのはフレンチラベンダーよぉ~

フレンチラベンダー 地植え 201505


↑地植えした子は、いっぱい花芽を付けてくれたけど

多肉に、特等席を取られたベランダ・ラベンダー↓は、 ←ちょっと言いにくい!?

花芽が少なくなっちゃった~   しかも花も小さい。。。

ピクシー カムファータイム フレンチラベンダー 201505


そして、買って来た時以来、一度も花を咲かせてくれない

クレマチス ピクシー(左下)。。。 今年も咲きそうにないなぁ~

クレマチス ピクシー 201505

去年咲かなかったカムファータイム(左上)。。。 今年は咲いてよね~



大阪に行っている間に、お水が足りなくなって、

もしかしたら枯れちゃうかな~? って思ってた、イングリッシュラベンダーは

無事に花芽を付けてくれてましたぁ~♪ (開花は6月ごろだね~)

イングリッシュラベンダー 花芽 201505


明日もあまり天気がよくないみたいだね。。。 

まあ。。。 私は、なんの予定もないからいいけどねぇ~  

たのしい休日をお過ごしくださいませぇ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2015/05/03 20:14 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)
こんにちは。

わぁ~デコさん、チューリップたくさん植えたんだね。私は、5個だけ。

花が咲く時期は短いよね。

他にも、色んな種類の花が咲いていいいなぁ。
ラベンダーも、種類が多いんだね。
ドライにするのかな?
[ 2015/05/04 11:01 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

毎年植えてて、出来た球根を翌年植えていったら
結局黄色ばっかり残ってたみたいで。。。(*´ω`*)ゞ
今回は、キツキツに植えてみました♪

狭いスペースなので、ちょこちょこだけど
咲いてくれてます♪
イングリッシュラベンダーのほうはドライにするよぉ~(。ゝ∀・)b
[ 2015/05/04 13:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^-^*)/
ロハスではお世話になりました~m(_ _)m

会えて嬉しかった~♪
もっと喋りたかったんだけど 本当はめっちゃ人見知りなのです(-o-*)
satommyさんにも話しかけたくてモジモジしてたから怪しい奴だったかも(^-^;)

会えたらいっぱい喋るつもりだったのに コッソリ見つめるだけで時間が過ぎちゃいました(^人^;)
次は しっかり捕まえて弾丸トークしま~す♪

あ。
お土産・・・冷やして食べようと冷蔵庫に入れてたら即!旦那さんに食べられたぁ(`△´)
くぅ~残念(ToT)
ありがとうございましたby旦那はん。

ロハスネタは来週ぐらいになりそうですが~また寄せてもらいますねm(_ _)m
[ 2015/05/04 20:25 ] [ 編集 ]
デコちゃんちのチューリップ沢山さいてる~いいなぁ♪
とんかちさんの写真ビックリさせてごめんチャイ^^
イングリッシュラベンダーももうつぼみ?
うちのはまだつぼみも出てないよ。
もしかしたら先手失敗したのかなぁ。。。

カモミールが勝手に育つ庭って・・・
カモミールティ凄く美味しいよねぇ
デコちゃんの庭にはやはり何かいるね!!
[ 2015/05/04 20:44 ] [ 編集 ]
かぁちゃんさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

え゛~~~!!!! かぁちゃんさんって、人見知りだったのぉ~!!
そんなふうには見えなかったんだけどぉ~( *´艸`)

立ち話だと、なかなかじっくりも話せないから
今度は、木陰にシートを敷いて弾丸トークしようねぇ~♪ ヽ(。>▽<。)ノ

ありゃ~!! 食べられちゃいましたか(*ノε` )σ
そうだよね~1個じゃそうなるよねぇ~!!
今度は、いっぱい持っていくね~♪ (。ゝ∀・)b

ロハスネタ楽しみにしてま~す♪
[ 2015/05/05 11:44 ] [ 編集 ]
renちゃんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

もう!! renちゃんたら~盗み撮りがお上手なんだからぁ~(*ノε` )σ

今年は、イングリッシュラベンダーを剪定しようと思ってたのに
すでに、新芽が動き始めてたので放置したのぉ~
だから、少し早めにつぼみがついたのかな~?

カモミールティなんて、優雅な生活はしてないよぉ~
最初に植えたときの1度やって見たけどね。。。( *´艸`)
毎年、何本か生えてきて勝手に育ってま~す
アブラムシがつかなければいい子なんだけどね~(*´ω`*)ゞ
[ 2015/05/05 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する