デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

雨上がりの発芽と開花~ヽ(´∀`)ノ

今日から4月。。。 雨上がり暖かい朝になりましたねぇ~


しかし、昨日の雨のおかげで

ビワの枯れ葉や、モクレンの花びらが落ちてて朝からお掃除よぉ~


そこで、気付いたこの子!!

ろみたんに送ってもらったあのふわふわちゃん!! ( その時の記事→

ろみたん産 ツベロサ


祝!! ツベロサ 発芽したよぉ~

ツベロサ 発芽 201504

2・3日前に、見たときは何の変化もなかったので、

ろみたんに聞いて見ようかな~ 

なんて思ってたのに、無事に発芽しました~


2鉢植えて、今は片方だけの発芽だけど、たぶん大丈夫でしょ~♪

ツベロサ 発芽 2鉢 201504
   (素焼きの鉢にペンキを塗ったんだけど、剥げちゃってるぅ~ 何でだろう!?



そして、この子が開花したよぉ~♪ ろみたん産 プリプリグリネ~!!

ろみたん産 グリネ 開花 201503
    (ろみたんのリメ鉢は綺麗なんだよね~!! なんでこうも違うのぉ~!?)


2・3日前から咲き始めて、今はこんな感じぃ~

ろみたん産 グリネ 花 201504

クリリン~ かわいい



そして、コチラはもう少しかなぁ~!?

チューリップ 植え付け 2 201410


詰め詰めに植え込んだ チューリップ

チューリップ畑 201504

今日の朝見たら、少し色付き始めてた~

チューリップ ちらっと 201504

一気に咲きそうだわぁ~


小さな、スミレも咲いてた~♪

スミレ開花 201504
スミレ開花-2 201504


寄せ植え アリッサムと ビオラも花盛り~♪

寄せ植え アリッサム4色 + ビオラセット 201504

ビオラ 己斐セレクト 201504

↑この子は、買って来たときと色が違うんだけど。。。 ( 買って来たとき→

肥料が足りないのかなぁ~?



雨上がりの桜も満開!!

桜満開 201504-2

今日から、新年度・新学期・新生活。。。

私は、何も変わらない一日ですが、花を見ると元気になるねぇ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2015/04/01 13:55 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)
(*´∀`*)☆
わ~~
チューリップ、一斉に咲くとスゴイ迫力だろうね( ´艸`)
楽しみ♪♪

ビオラは不思議だね~
小さいお花に昔の面影があるみたいだけど。
でも、この甘~~~い感じも好き!!
むしろこっちの方が好きかも♥
[ 2015/04/01 20:07 ] [ 編集 ]
よかった~♪
ツベロサが発芽してよかったわ~!
背丈が大きくなると思うよ。
グリネのぐるぐるお花も咲いたのね(*^_^*)
見せてくれてありがとう♪
チューリップはコレだけたくさん植えると、咲いたら見事だろうな~
小さなすみれもセダムに負けず可愛く咲いてる!
やっぱり春はいいよね~♪
お花見てるとウキウキしてくる~(#^.^#)
[ 2015/04/01 22:42 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今年は、いい感じに咲いてくれそうよ~♪
このくらい、詰め詰めのほうが咲くときれいだよね(。ゝ∀・)b

ビオラは思った色でないので、失敗したな~って思ってたのよ!!
MARRYさんは、こんな感じのほうが好きなのね~♪

今度、肥料をあげてみよ~
[ 2015/04/02 01:10 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっと、ツベロサが芽を出したよ~♪
種まきの時期が良く分からなくて、寒い時期に植えちゃったから
出ないのかな~?なんて思っててねぇ~
ネットで調べて見たら、4月種まきになってたから
もし出ないようなら、聞いて見ようと思ってたの~(。ゝ∀・)b

ある程度大きくなったら、別の場所に植える予定だよぉ~♪

チューリップは、黄色と赤の普通のやつしかないけど
これだけ一気に咲けば、これはこれで見ごたえあるよね♪
お水を一切やってないから、昨日の雨で一気に色付き始めたよ
コレこそ、完全自然管理です!!(。 ゝ艸・)

やっぱ、春はいいねぇ~♪ 花盛り~
[ 2015/04/02 01:19 ] [ 編集 ]
こんばんは(`・ω・´)ノ
わ〜ヾ(*´∀`*)ノ♡♡たくさんの花達にかこまれる生活…羨ましいですヽ(*^^*)ノ♡!

クリリンも、すごく可愛い〜!!ろみたんさん産(いいにくいw)のぐりねちゃんは何度見てもほんとにぷくぷくで可愛いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
どんどんお揃いが増えて嬉しいですヽ(*´з`*)ノ
[ 2015/04/02 01:39 ] [ 編集 ]
ウメコさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

もともとは、花が大好きだったのに、
最近は、多肉に占領されてしまってあまり育ててないんだけどね~♪

ろみたんさん産グリネ、ウメコさんも頂いたんだよね~
 ↑『さん』はなくても、ろみたんでOKだよねぇ~ ろみた~ん♪

寒い日でも、お外でがんばってくれて
メッチャ元気だったよぉ~♪
しかも、お花まで咲かせてくれてかわいいよね~o(*>▽<*)o

たしかにぃ~!! オソロがいっぱい増えるとうれしいよね~♪
[ 2015/04/02 09:48 ] [ 編集 ]
こんにちは(*´▽`*)
初芽の感動、
そして、開花!
デコさんのお庭春爛漫ですねー( *´艸`)
以前植えてたチューリップがこんなふうに
もう開花寸前とは。時が経つの早い・・
というか、植物の成長ってすごいなぁと改めて思います。

そして、プリプリグリネのお花、ホントに可愛い!
あー、多肉ってこんなにいろんなお花があるんだなー。
今度は花基準で多肉選んでみようかな。

それにしても、どうやったらこんなふうにムチムチになるのかな。
うちの三日月ネックレス、未だ、水遣りのタイミングつかめず、
色も悪い―。

スミレの周りのセダムも艶々だー。
うー、セダムも好きなのに育てるの苦手なので、羨ましいですー。
[ 2015/04/03 16:00 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今日は、すごい突風が吹いて、桜やモクレンが散ってたけど
チューリップはさらに色付いてきましたよ~♪

三日月ネックレスは、お水をしっかりあげたほうがいいみたいだね!!
ただし、日陰の場合は少なめのほうがいいみたい
水が少ないとしょぼくれちゃうし、水が多いと間延びしちゃうので(。ゝ∀・)b

セダムも、日差しが強いところではお水が多めのほうがいいみたいだね
(ただし、温度が上がってくると蒸れやすくなるから注意だよ!!)
雨が降った後の、プリプリ感はかわいいよね~♪
[ 2015/04/03 21:57 ] [ 編集 ]
こんちは(^^♪
昨日は結構な大雨だったね。
こっちはまだ桜くっついてるのでぎりぎりお花見できそう。

ツベロサってなんだろ?多肉?
昔チューベローズとかって名前だったかな
もの凄く香りの良い白いお花が家にあったような‥。
(あれは球根だったから違うものかな;)
あとスミレとヒスパニカム?畑も素敵ね~
植物はほんと元気を貰えるよね☆
[ 2015/04/04 10:15 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今日の朝、近くの桜を見てみると、
雨で花びらが落ちて地面のほうがピンクになってたよぉ~( *´艸`)

ツベロサは、オレンジ色のお花なんだよ~♪
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%83%99%E3%83%AD%E3%82%B5&espv=2&biw=1280&bih=899&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=4DIhVY3GAoLdmAW-x4KYBg&ved=0CCMQsAQ
とっても、元気になりそうな色でしょ~ヽ(≧▽≦)ノ

チューベローズ、ネットで検索して見たらかわいい花だね~♪ 
しかも、画像をみるだけで、いい香りがしそうな花だよねぇ~!!

畑のセダムは、昨日の雨で大きくなって
スミレが見えなくなりそうなんですけど。。。(PД`q )・゚。
[ 2015/04/05 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する