デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

多肉の異変に気付いてあげなきゃね~(´・д`・;)

やっと、落ち着きを取り戻しつつある日常なのですが、

昨日の夜は、急に寒くなって最低気温1℃って~


  やっぱ寒かったんだね。。。  (実は、電気毛布をつけて寝ちゃいましたぁ~)



この前、寒さでやらかしてしまった スプリングワンダー

スプリングワンダー 凍みる 201503


やはりいなくなってしまいました。。。

スプリングワンダー 消える 201503

縮こまって、このあといつのまにやら消滅。。。 チーン

近くに置いてた、ボルゲンシスも枯れちゃったから、

あの場所は、寒さが厳しいのかもね~ 今後は気をつけよう~!!



そして、ちょっと前に不思議なものを見つけて、

なにこれ~♪ って、面白がってた福兎耳。。。

福兎耳 水の玉 201503


お水を久々にたっぷりあげた翌日から何やら不思議な水滴が!!

福兎耳 この色なに 201503


しかも、紫色ってなに~

福兎耳 紫の玉 201503

やっぱ、お水の量が多かったか。。。なんて思っていたんだけど

そのあと、日に日にしなしなになってきてるのぉ~

福兎耳 しなしな 201503


やばそうだよねぇ~


そんなこんなで、可愛そうな多肉ちゃん。。。

ちょっと、気にかけてあげていない間に、こんなになっちゃうんだね~



放置しても、ぜんぜん元気な子達もいるけど。。。

地植えセダム 201503


地植えのセダムちゃん!!  只今、モリモリ増殖中~

スミレも生きてた 201503

スミレも生きてた~♪ 花芽もつけてるぅ~




そろそろ、カット祭しないとやばいぞ~っと、気持ちだけ焦っておりますが

1つづつ、用事を済ませてからやるよ~!! ブログも放置しすぎだしねぇ~^^;

イベント参加&参戦もあるしねぇ~ 楽しくなってキタ~!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/03/25 13:32 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)
こんにちは~♪
ビーズみたいな紫の水滴って何でしょーね?
しなしな・・ってホント心配だよね。
みんなセダムくらい超強ければいいのにって思う位
ここんトコ生長著しいよねー。うちもモリッてますよー。
もう、庭中セダムで埋め尽くしちゃえ!!的な勢い・・・(^^;
[ 2015/03/25 13:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

本当に、いつまでも寒いね。
スプリングワンダー、うちのも今年は大きくならないよ。

チビッ子だったら少し有るよ。
本当にチビッ子だけどね。
[ 2015/03/25 19:40 ] [ 編集 ]
(*´ε`*)
紫の水滴可愛いね~♪・・って言ってる場合じゃなかった!
なんだったんだろう??

スプリングワンダー、
葉挿し簡単だって聞いた事ある気がするけど
ウチの葉っぱは、根も芽もまだなんです・・
差し上げれるくらいになるまで待ってね!!
(そんな日が来るのか!?)
[ 2015/03/25 20:30 ] [ 編集 ]
ててくんママさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよ~ こんなの見たことないよね!!∑(゚Д゚ )
他の水滴は、少し黄色っぽかったんだけど
2箇所だけ紫~!! 吸い取っても次の日また少しでてたのよ~

ほんと不思議なんだよね。。。なんだろう!?(;´д`)ゞ

セダムしっかり育ってくれたので、
いい感じになってきました~♪
でも、これ以上のびのびになったら、刈らなきゃね~(ノ∀`;)
[ 2015/03/25 23:05 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

突然、寒くなるからびっくりするよねぇ~
体が対応できておりません。。。(ノ∀`;)

この、スプリングワンダーは増やして、
欲しい人にあげようとしてた子なの~
なので、心配してくださったのに、ありがとうございます!!

・・・全滅したら、ぜひよろしくお願いしますねぇ~(;´-∀-`)ゞ
そうならないように、増やし続けつもりです!!
[ 2015/03/25 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは!
スプリングワンダーちゃん、いなくなってたのね。。。
残念だけど、お仕事忙しそうだし、この寒さじゃぁムリないよね。
でもセダムちゃんたちの勢いはすごいね(゜o゜)
地植えがよかったのかな?
そういえば、私がいただいたセダムちゃんもモリモリだよ~
寒さに負けてないもん!
[ 2015/03/25 23:19 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよぉ~そんな場合じゃなかったのぉ~∑(゚Д゚ノ)ノ
よく、セダムとかの先っちょにお水ためてる感じかと思ったら。。。

でも、なんで紫だったのか、わかんないよね。。。
福兎耳は、紫にもなってないしねぇ~(;´д`)ゞ

スプリングワンダーは、欲しい人にあげようと
葉挿しから大きくしてた子なのよ~

他にも、増やし中なんだけど
芽も、根っこでてるけどな~(;´・3・`)
[ 2015/03/25 23:26 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、あの色のスプリングワンダーになると枯れちゃうのね~
来年は、そうならないように気をつけま~す!!

そうなのよ~ セダムがすごいことになってます!!
ろみたんとこでも、モリモリになってたねぇ~( *´艸`)

消えた子達は、また送るよ~いっぱい増えてるし~♪ 
モコモコグラウコは、根つきの子が動き出し始めてるから
早く送らなきゃね~ヽ( ´3`)ノ 待っててねぇ~
[ 2015/03/25 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する