デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

多肉狩りに。。。

いつもの、ホームセンター回りをしたら、多肉が入荷し始めてました~♪


大好きな1号鉢の多肉ちゃん  小さな子を育てるのが大好きなのでこれがいいのよ~♪

1号鉢多肉 新入り 201503

今回は、以前からうちにいる子達と似てるんじゃねぇ~?って、

思ってた子達を比べたくて、狩ってきたよ~



まずは、この子から。。。 クラバツム

クラバツム 201503


春萌に似てるんじゃない?って、思うこともあるけど、

うちにいる ロウルサンコ産 クリームロッティーに似てるんだよね。。。

クリームロッティー 201502

クリームロッティーといっても、この子ロッティーっぽくないんだよね


ちなみに、ロッティーはこれ↓ 
ロッティー 201503

丸みがなくて平べったいでしょ~


クラバツムのほうが似てるよね~? どう思います?

クラバツムとクリームロッティー 201503



そして、次はこの子。。。 フーケリー

フーケリー 201503

この子は、都踊りって子に似てないかな?


左手前が フーケリー で、右奥が 都踊り です。  ピントが合わないので、2枚載せて見た

フーケリーと都踊り 201503
都踊りとフーケリー 201503

形は似てるけど、色が違うか~?



そして、立田 と名前がついていたこの子

花立田 201503

どうみても、斑入りなので 立田? 立田錦とかシャイニン錦ともいうのかな)


去年6月に狩った1号鉢立田とくらべてみたよぉ~

花立田と立田 201503

綺麗な斑入りに育ってくれるといいな~♪


最後は、初めましての子 エメラルドリップ

エメラルドリップ 201503

3鉢あったんだけど、これだけなぜかエメラルド色ではなかったので狩ってみたの。。。

もしかして、名前間違ってないよね~?  


でも可愛いから違ってても、いっか~



今日は、ビックバザールの日なんだよねぇ~
行った人は、素敵な子をGETできたかなぁ~。。。報告が楽しみだわ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クラバツム,クリームロッティー,フーケリー,都踊り,立田,立田(斑入り),エメラルドリップ,

[ 2015/03/08 16:44 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(6)
いいなぁ~♪
こんばんは~!
またカワイイ子が揃ってたのねぇ♪
クラバツムはクリームロッティに似てるわぁ(゜o゜)
うちの子は春萌に似てるんだよ!
エメラルドリップって葉がもう少し細い感じかと思ってました。
うちにはいないけどネ。
satommyさんも問題にしてらしたけど、
本当によく似た子が多くて難しいよね。
みんなデコさんちにくれば、ムチプリになること間違いないね♪
[ 2015/03/08 22:51 ] [ 編集 ]
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ
クラバツムって、クリームロッティーを狩った時の姿に似てるんだよね~
           ↓
http://dekodekobokoboko.blog22.fc2.com/blog-entry-619.html

ここから、黄色くなっていくとクリームロッティーで
緑色になっていくと春萌になるかもねぇ~( ´艸`) 乞うご期待!!

エメラルドリップも、他の2鉢は細葉の緑色だったよ~
両方買ってみて、比べて見ればよかったねぇ(*-∀-)ゞ

ムチプリ増えたら送るから、首を長くして待ってて~
[ 2015/03/09 09:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。

プリプリ多肉ばかりですね。
本当に似ているから、判りませんね。

名前も覚えられないし。
いっぱい増えたらいいね。
[ 2015/03/09 18:00 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)☆
以前 ホームセンターで全然出会えない・・って
嘆いてらっしゃったから
カワイコちゃんに出会えて良かったね~( ´艸`)

エメラルドリップも意外な(?)良いお色♪♪
本物でも 間違えチャンでも、
これだけ可愛かったら許せるね(*´∀`*)!
[ 2015/03/09 20:49 ] [ 編集 ]
ヨーコさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱり、プリプリがお好みのようで
みつけちゃうとついつい・・・(*´ω`*)ゞ

似てるようでも、違う子や
似てないのに、同じ名前の子や。。。ほんとややこしいですよね!

そうそう!! 名前も。。。
どうしても、クラバツムなのにクラムバツって書いてしまう私

ちゃんと覚えるまでに、時間がかかりそうで~す(*´3`*)ゞ
[ 2015/03/10 09:19 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよ。。。しばらく入荷してなくて
ひょろひょろ伸びた子や、調子が悪そうな子ばかりで
なかなか狩れなかったけど、やっとGETできる子が♪

エメラルドリップも、紅葉するとこんな色にはなるみたいだね!!
ここから、どんな感じで育つのか楽しみよんo(*>▽<*)o
[ 2015/03/10 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する