デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

小花咲く。。。春だから花粉も舞う~♪

今日は、朝から くしゃみ5連発~


鼻水も止まらず、ティッシュを突っ込んでブログを書いてるなんて

恥ずかしくて言えないよぉ~  なんて、言いながら書いておりま~す



      ほんと、いやな時期になりました



でも、コチラの花粉は。。。大丈夫よ~♪

ワーテルメイエリー 花 201502

haminさんがブログに書いてた、押し麦~♪

間違えた!! ワーテルメイエリーの花♪  只今満開

これって、受粉したら種が採れるのかな?



トップちゃんの花芽を、無謀にも挿し木にして、花を咲かせたんだけど
(脇芽かも? って挿し木にしたんだけど、花芽だっただけです。。。)

トップちゃん 花芽挿しのその後 201501

これも、種が採れるかな~?


リトルミッシーも、咲いてるよぉ~♪

リトルミッシー 花 201502


ボルゲンシスも。。。 いや、ず~っと咲いてる

ボルゲンシス 花 201502


ブロウメアナも。。。 咲き続けてる

ブロウメアナ 花 201502


今年は、エケさんたちも花がいっぱい付いてるから

交配させて、種を採取したいと目論んでおりますが。。。 成功するといいな~



     クローバーライン



ぶるぐりさんへ。。。 うちの子、アップにすると毛が生えてるでしょ~?

ブレビフォリウム アップ

アップにしすぎ!?  クリックしたら更にデカくなるよ~♪



そして、ろみたんグリネ♪

ろみたん産 グリーンネックレス 花芽

花芽付いてるよん




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/25 12:19 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(9)
デコさんおはよう~~^^ デコさん庭も花盛りだね^^
押し麦って何!?って調べちゃったよー
これあれかなー 麦とろとかに入ってるやつ!?食べてみたーい♪
ムシャムシャ…

ボルゲンシスって、ボルケンシーと一緒かなー?
うちにも、ボルケンシー錦がいるよ 奴はずっと咲いている!
普通の植物の花だとあっちゅー間に終わるけど、多肉の花は長くてよいねえ~^^

エケの交配、私もコッソリ狙っております!
というわけで、きょんちゃんずがーでんさんで勉強したものの、
こんな繊細な事を私ができるんだろうかー と…orz
[ 2015/02/25 12:36 ] [ 編集 ]
デコさん~!!!

こんばんは、リトルミッシの花めちゃくちゃ可愛い!!!

そうそう、今日出かけるときに
頂いたブレビちゃん確認したんですが、
ううん、薄ら毛が生えているかな???んん微妙
な感じ程度なんですよ、

デコさんのお写真の子たちは
モロにうちの子たちと同じくらい生えてますね。

なんてこった、我が家で知らぬ間に脱毛・・・・・(笑)
しかも、成長点付近ちょっと黄色っぽくて可愛いんですよ。

少し、経過を視てまた写真に撮ってみますね(笑)

アップして下さってありがとうございました^^@
[ 2015/02/25 17:14 ] [ 編集 ]
咲いてるねぇ
小さい花がたくさん咲いてるねぇ~
そうそう、開花期間が長いよね。
そして、ナニナニ?
毛がびっしりだね~(゜o゜)
これまたうちの子もチェックしなくては。。。
グリネのつぼみできてよかった~♪
実は植え替えの時につぼみの枝が切れてしまって、
あらら。。。ってなってたの~(^_^;)
その時に千切れたのも一緒に入れたらよかったな。って思ってたんです。
暖かくなって、どんどん伸びてほしいね♪

[ 2015/02/25 21:57 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あれ!? 押し麦って知らない世代かい!?∑(`・д´・ )
そうそう!! 麦ごはんよ~

ボルゲンシスって、たぶんボルケンシーと一緒だと思うよ~
ほんと、こいつはず~っと咲いてるよね!!
狩ってきたときは、しばらく咲いてなかったのに
1年経ったら、咲き続けてるかも~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

アズさんも、今年はやっちゃうのねぇ~♪
そうそう!! きょんちゃんずがーでんさんのように
素敵な子がいっぱい育てられるといいよねぇ~
でも、花粉症がひどいと受粉作業はしんどいかも!!
くしゃみで、花粉ふっ飛ばしてしまいそうでしょ~(。 ノ∀<)σ
[ 2015/02/26 00:52 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

リトルミッシーの花は、メッチャ小さいのよ~♪
かわいいでしょ~( ´艸`)

うちのはちょっと青白い肌で産毛がある感じだねぇ~
お外に放置だから、寒くて毛を生やしちゃったか~(*≧艸≦)
[ 2015/02/26 00:59 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

大きなエケさんたちは、なかなか咲いてくれないけど
小さな子は、ちょこちょこ咲いておりま~す♪

ここまで、アップにするとオケケが見えるでしょ~( *^皿^)
この子、リア友に貰ったものだから
正確な名前がわからないんだよね。。。比べて見てちょ~!!

グリネちゃん、大きなしっかりしたつぼみつけてるよ~♪
しかも、プリプリだしね~o(*>▽<*)o
しっかり伸びてもいいように、高めの場所に吊り下げてるから
がんばってほしいな~(*´pq`)
[ 2015/02/26 01:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/27 11:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~♬
デコさん~これホントにスマホなの~??

ブレビフォリウムなんて拡大したら
顕微鏡で撮ったみたいだね*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

ステッチが素敵なリトルミッシー 
うちに居ないの~~~(≡ε≡;A)…
増やして、いつか…1枝お嫁に来て~♡
お願い~デコさん~ヽ(*>∇<)ノ
[ 2015/02/27 23:43 ] [ 編集 ]
haminさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

そうよ~!! うちにはデジカメありませんから~(。ゝω・。)ゞ

アイフォンでがんばって撮ってますよ~♪
しかも、初期のモデルです。。。(* ̄m ̄)

えっ!! リトルミッシーもってないってぇ~!!
送るよ~!! 絶対送る~!!
1本でなくて、増やしてる鉢があるから~o(*>▽<*)o

よかった~♪ 何を送ろうかなやんでたのよ。。。

だって、haminさんつぎつぎいっぱい狩ってるから、
送るものがなくなってきてて。。。ヽ(´・∀・`)ノ

まっててね~!! 今いろいろ準備してるから~(*´pq`)
[ 2015/02/28 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する