デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

春色多肉♪

昨日と違って、今日は寒いなぁ。。。

朝8時半で、8.5度だよ~  10度ないと寒いねぇ~!!



でも、最適気温は6.5度!! あれ!? 暖かかったのかぁ~!?

なんだか、温度感覚が鈍くなってる?




このまえ、『 That's wicked!! 』 の、Cさんがブログで

シャビアナオレンジフリルを載せられてて、 (コチラ→


え~~~!! 

シャビアナにオレンジがあるのぉ~!! ってビックリして、

『ピンクとブルーがあるから、並べると信号機っぽくなる?』 なんてコメしたんだけど


うちにいる シャビアナはコレ↓↓

シャビアナ ブルー 201502

たぶんね。。。 ピンクにならないから、(ブルー)シャビアナではないかと!?


ほんとは、ピンクフリルが欲しかったのに

シャビアナは、すべてピンクになると思っていた私は、名前だけ見て狩ってきたのよ~


まあ、今ではこの色合いが綺麗なので、お気に入りなんだけどね




そして、最近動き始めたのかな!? (うずら)ちゃん!!

鶉 201502

狩ってきてから、しばらく放置してたら

ドス黒い紫色になってたんだけど、なにやら中心部が綺麗な色に♪


今年は、この子を増やしたいな♪

普通の葉挿しとは違う形で育つみたいだから、やって見なきゃね~




そして、キモカワたちも、増やしたい!!

キモカワ系 アドロ 201502

トリギナス(奥の赤いほう)は、落ちちゃった葉っぱをそのまま親元の近くで

葉挿し中ですが、まだ変化がないな。。。


ロンボピロサ(白いほう)も、お水をやるとプックリするけどあまり変化ないな~




そして、桃太郎~♪

桃太郎 201502

この子も、葉挿ししたいけど

うまく葉っぱがもげないんだよね。。。



そうそう!! ゆぽぽさ~ん♪  霜の朝の葉挿しはこんな感じだよぉ~!!

霜の朝 葉挿し 第一陣 201501

ブルー系で、とがった感じの葉っぱだよ~♪

どこかにまぎれてないかチェックしてみて~

ちなみに、手前のピンク色は秋麗だよ!




    クローバーライン



今日から、確定申告始まったんだね。。。 早く帳簿終わらせなきゃ~

あ~!! いやな時期。。。 でも、コレが終われば春が来る!!


そして花粉症も。。。 アワワ (最近目がゴロゴロするんだよね。。。もう始まってる!?)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/16 13:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(18)
こんにちは^^@可愛いですね!!!
シャビアナピンクとブルーのグラデーションだと思ってましたw

オレンジ、リンク先拝見させていただきましたが、奇麗なお色ですね^^@
これは、シャビアナ好きはやっぱり三色揃えないと。。。って
流れになってきますね❤

[ 2015/02/16 16:19 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

シャビアナピンクは、真ん中までピンクなんだよね~
玄関先で放置してるけど、このくらいしかピンクにならないのよ(´∀`;)ゞ

なので、やっぱブルーかなぁ~ってね!!

でも、オレンジもいいよね~♪
フリフリ好きの私は集めたくなるよね~( *´艸`)
↑でも、ほかには高砂しかもってないんだけどね~(*´ω`*)ゞ
[ 2015/02/16 22:41 ] [ 編集 ]
( ´艸`)
シャビアナ、奥が深いなぁ。。

リンク、おじゃましてきました♪
Cさんは『ピンクにはならないで~』っておっしゃってたね~(*´ε`*)
せっかくオレンジで買ったんだから…って事かな?
でも 一般的なイメージのピンクも可愛いと思うケド!

ロンポピロサ…名前もヘンだし、キノコみたい!!
(舞茸の毒バージョン!?)
デコさんみたいに たくさん育ててられると
キモカワちゃんまで手を広げたくなるのね~~♪
私はまだ…その域には…(*≧m≦*)
[ 2015/02/17 08:41 ] [ 編集 ]
こんんちは(^-^*)/

シャビアナ・・・立派!!!
うちにも小さいのがいるんですが、
ずっと小さいままです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
紅葉はピンクで成長点が白っぽい感じです。
いろいろ、あるんですね。
というか、まず大きく育てられるようにしないと~( ´艸`)ムププ

葉挿しちゃんも、カワイイ!
こういうの見ると、葉挿ししたくなっちゃいます♪
[ 2015/02/17 09:37 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

いいお値段だけど、オレンジフリルだからと購入されたみたいだから
ピンクになったら。。。(´∀`;)ゞだよね
ほんと、初めて見たので
綺麗なオレンジになるのを楽しみにしてるぅ~♪ Cさん頑張って~!!

ロンポピロサを舞茸の毒バージョンって!!
。。。たしかに見えるなぁ~(¬_,¬)

そうなんだよねぇ~♪ 綺麗な多肉も素敵だけど、
たまには、こういうのもいいのよぉ~♪
でも、欲しい多肉がないときについ狩ってしまうシリーズかも(*≧m≦)
はやく、こっちの領域までおいでぇ~(* ̄ω ̄)ノ
[ 2015/02/17 10:26 ] [ 編集 ]
Kさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

大体、小さい多肉ばかり狩るのがお得意なんだけど
この子は、もともと大きめな子だったの~♪
なので、特別に大きな鉢も買いこんで。。。(*´ω`*)ゞ
こんな感じ↓
http://dekodekobokoboko.blog22.fc2.com/blog-entry-721.html

結構フリフリも増えてきたんだけど
やっぱり、ピンクフリフリにはなってないでしょ~(ノ∀`;)

Kさんのシャビアナも暖かくなってくると大きくなるよ~♪
今年は、フリフリ祭りよ~ヽ(≧▽≦)ノ

葉挿しって、いっぱい増えるからうれしくなるのぉ~
でも、なかなか綺麗に葉っぱがもげない子がいるので・・・

Kさんも、ぜひ!! v(`ゝω・´)
[ 2015/02/17 10:37 ] [ 編集 ]
デコさんやっほー!

うちのシャビアナは、ピンクっぽい紫っぽい色だよ~~
そんで、結構丸い??感じ??
こんなふりふりじゃないわー やっぱり2種類あるのかねー??


あ、ちなみに、ロンボピロッサ、変化ねーなーこの子―なんて
思いながら外に放置してたら寒さで死にましたorz
[ 2015/02/17 13:14 ] [ 編集 ]
( 艸`*)
桃太郎…わたしの為にもぎってくれたんでしょう~(´ー`A;) アセアセ
あの頃、桃太郎、桃太郎ってうるさかったから。
で、上手くもぎれなかった~って前に言ってた時
わ~~~ゴメン!!って思って…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
大事な桃太郎を。
デコさんの愛を感じました♡
これで違う人によ!!とかただ増やしたかっただけ
とかだったら…恥ずかしいね(つ∀<。)キャハッ♪

私もキモカワ好きなだわ~♡
デコさんすでに紅白で揃えてるのね~♬

みんな何でこの良さが分からないかなぁ~((´∀`*))ヶラヶラ
[ 2015/02/17 14:52 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
やっほ~ヾ(*´▽`*)ノ

そっか~ピンクシャビアナはやっぱろピンクなんだね!!
最近、園芸店で見かけたシャビアナは肉厚で、しかも緑色だったよ~
これは、シャビアナじゃねえだろう!!って思ったんだけど
どれが本当のシャビアナなのかわかないよ~(;´д`)ゞ

あら、ロンボピロッサはやっぱり寒さに弱いのか~
狩った園芸店で、たぶん同じ時期に入荷した子達は
かわいそうな姿になってたよ~
枯らさないように、がんばってみるね!!
[ 2015/02/17 23:26 ] [ 編集 ]
hamin さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよぉ~!! 
haminさんにもあげようかとお試しでやって見たんだよね( *´艸`)

でも、やっぱり増やしたいから
植え替えしたときに、もう一度トライしてみようかな~♪

キモカワいいよねぇ~v(`ゝω・´)
これに、ゆぽぽさんから頂いた アドロのクーペーリーもいるから
赤白緑だよぉ~♪

みんなも、早くこの領域に入ってきて欲しいよねぇ~(σ*'3`)σ
[ 2015/02/17 23:35 ] [ 編集 ]
フリフリ~♪
シャビアナって3色もあったのね。
知らなかったわぁ~
デコさんのもフリフリがきれいだね♪
やっぱりピンクが似合うイメージだったよ。
桃太郎の爪もイイ感じ♪
でも、私もキモカワの領域は。。。汗
修行が足りないのかなぁ?
[ 2015/02/17 23:52 ] [ 編集 ]
シャビアナちゃん、大きくて立派ですね!!
細かいフリルが綺麗〜(*^^*)
キモカワ系、私も好きです!(* ̄∇ ̄)
じっと見てるとドキドキするというか、、(変態?
また覗かせていただきます(* ´ ▽ ` *)
[ 2015/02/18 02:15 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよ。。。なにやらいろんな色が!!
オレンジは、ほんとはじめて見たからどうなるのか楽しみぃ~!!
っといっても、私が持ってるわけではないけどね (*≧m≦)

ピンク色に、萌萌してるわたしがいるのは確かだ!!
桃太郎も、ブルーからのピンク色がいいんだよね~♪

えっ~!! ろみたんもキモカワだめかぁ・・・。゚(´pω・`)゚。
いつかは、この領域に入ってくることを
待ってるよぉ~♪(´ε` )/
[ 2015/02/18 11:01 ] [ 編集 ]
zuminさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

昨日は、すてきなリメイクに思わずコメントしちゃいました(*´pq`)
あのリモコン立てって穴も開いてるんだね~!!
そりゃ~メッチャいいじゃん!!
センペルが、いっぱい増えたら寄せにするのにいいかな~って(。ゝ∀・)b
とりあえず、探しに行って見るね♪

うちのシャビアナ、ちょっとペッタンコなんだけど
これから、暖かくなってきたらモリモリしてくれるといいんだけどね♪

zuminさんはキモカワOKですか~ヽ(≧▽≦)ノ
なかなか、これ系に反応してくれるブロ友さんが少なくてねぇ~
(上にコメントくれてるけど。。。^^;)
ドキドキしながら見てるなんて、相当変態だねぇ~(。 ゝ艸・)

私も、ちょこちょこお邪魔させていただきま~す♪
[ 2015/02/18 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちは(*´▽`*)
 春、近くて遠いですよねー。
もう春⁉と思わす陽気な時もあったりしたら、そわそわ。
けど、いざ春の準備を・・・と思うと、まだ、さーぶーいー、ぶるぶるって
なっちゃいます(´Д`)

オレンジシャビアナなんて初めて聞きました。リンク先拝見・・・ほんとだ、このグラデーション、綺麗だなー。それにしてもデコさんのシャビアナ素晴らしいわ。うちのフリル系は、ちっともフリフリしてなくて、のぺーっとしてます(笑)。お水、もっとやった方がいいのかな?

 葉っぱが上手くもげないのよくわかります。
うちの桃太郎は、先日植替えをした時、根元をじーっと見詰めながらがえいっといきました。何とか途中でもげなかったからほっとしてます。いつも失敗ばかりなので、最近は植えかえするときに葉をもぐようにしてます。増やしたいのと、大事にしたいのとせめぎ合いですわ。
[ 2015/02/18 13:09 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ここ3日ぐらい、最低気温が、5~3度くらいで
氷点下にならなくなったので、多肉は春を感じ始めてるのかな~!?
子持ち蓮華が目覚め始めたよ~♪

オレンジシャビアナ素敵だよね~♪
うちのシャビアナ、フリフリはしてるんだけど
結構ぺちゃんこなんだよぉ~(*´ω`*)ゞ
うちも、あまり水はやらないから縦に伸びてないのかも!!
春になると、大きくなると思ってるんだけどね(*´pq`)

葉挿し用に、鉢のままもぎ取ろうとするのは
やっぱ失敗しやすいよね~(ノ∀`;)
普通ならすぐに植え替えるのに、どうしても手をつけることができないのよ~
だって、やっとうちに来てくれた桃太郎だからね~(*ノε` )σ
そのうち。。。がんばる!!
[ 2015/02/18 23:57 ] [ 編集 ]
やっぱりないー(´;ω;`)ウッ…
そんな葉っぱはどこにもない…
消えちゃったのかなー?
いつかひょっこり出てきてくれることを祈ってます…orz
[ 2015/02/19 21:24 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

同じ時期に、もいだ霜の朝があるのよ~!!
それを、昨日チェックしてみたら
ちょっとピンクになってた~(。ゝω・。)ゞ↓
http://dekodekobokoboko.blog22.fc2.com/blog-entry-812.html

どうだろう!? どっちが似てる?
[ 2015/02/20 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する