デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

これあってる!?

久々に、弟夫婦が広島に帰ってきて、

昨日は、昔住んでた家とか学校とか、いろいろ回って来ました

久々だったので、昔話に花が咲く姉弟。。。 あーだったよね こーだったよね~!!

お嫁さんは話に付いてこれないよね。。。ゴメン!!


      なので、数日ブログを放置しておりました~



ということで、のびのびになってた気温計の報告です!!

IDEA LABEL LOA050-WH ミニ外気温計


吸盤で、窓にくっつけれるようになってるのですが

うちでは、引っ掛けられるようにワイヤーを付けて

簡易温室外気温 の差を測ってみようと♪


簡易温室に温度計

分かりにくいけど、このあたりにぶら下がってます。↑↑


夜には、この上に不織布をかけてプチプチビニールを掛けてます。

こんな感じで、夜だけ簡易温室に。。。


さて、今日の簡易温室の最低気温はどのくらいかな~♪

簡易温室 気温 -1度
朝8時の気温 5.5度 最高22.5度 最低-1度


げっ!! -1度   え~!! そんなに冷えたんだ~


これじゃ~多肉凍っちゃうかも~!? やばい!!



じゃあ、外管理のほうは。。。

外気温 -0.5度
朝8時の気温 5度 最高19.5度 最低-0.5度


んっ!?  -0.5度。。。

外のほうが暖かい。。。 簡易温室の意味ないじゃ~ん!?


温度計に誤差があるとしても、

簡易温室のほうが下、もしくは同じ温度って。。。 風除けにしかなってないのね

まあ、入っている木箱には隙間があるし、温度が上がらないんだろうね


これを踏まえて、気をつけなければ。。。




そして、今日の多肉ちゃん!!

MARRYさんのブログで、『エビフライ』と名づけられたグラウコフィラム

グラウコフィラム 201502

居心地が悪いのか、最近この鉢から2匹逃げ出してて。。。

(ぽろっと切れて下に落ちてたんだけどね ^^;)


脱走組み グラウコフィラム 201502

無事に捕獲され、リメ缶のなかで反省中~



ろみたんワイヤー サビ 201502

ろみたんのワイヤーカゴが錆びてきたよ~ かわいい~♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/02/02 12:37 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
こんにちはっ(*´ω`*)
うちと変わんないよ~!
太陽の角度がどんどん高くなってきて
ベランダの奥まで日が差さなくなってきた(;´Д`)
毎朝ベランダ外に出す日々が始まる…orz
[ 2015/02/02 13:40 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
うちも、最低気温はたぶん深夜から早朝にかけて
マイナスを記録していますよぉ~!

それより、日射角度が変わったことと

日も強くなったようで、一部多肉が焦げました^^;

温度計、ゲットすると現状把握できていいですよね♪♪
グリネちゃんのぷくぷく・・・・・可愛いっす❤
[ 2015/02/02 14:55 ] [ 編集 ]
こんばんわー
うわー、やっぱり冷えてるんですね。
簡易温室の方が寒い場合もあるんですね~
意外な発見、やはりハイテク気温計って便利ですわ。

徳島も結構冷えてるのかな・・・
いまさら悩む私。
うちの湯温計じゃわかんないもんなー(笑)。来年は真似っこしようかな♪

というか、気温計も気になるけど、その下の多肉置場も気になります( *´艸`)色白でむっちりしてる美人さんばかりだわー。ワイヤーかごに入ったグリネも素敵です!


[ 2015/02/02 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~
しばらく更新されてないと思ったら、
弟さんたちと楽しく過ごされてたんですね~♪

気温計、やはり2つあるといいですね♪
広島って思ってたより寒そう。
うちの方はあまり気温を気にしたことないから
そんなに冷えてないと思います。

そうそう、前にデコさんからいただいた「エビフライ」
ラスカル君に見張りお願いしてたけど、
いつの間にか、いなくなってました(泣)
ごめんなさ~い<(_ _)>

かご、錆びてきたね~!
そのスタンプもレイのあれです♪
[ 2015/02/02 23:47 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

えっ!! そうなのぉ~?
今まで、直射日光にはあたらないところに
温度計を置いていたので、10度ぐらいまでしかあがらなかったのに
ここにおいておくと、あっという間に温度が上がったりする!!
とくに、センサーが敏感すぎて、手にもっただけで
温度が上がってしまうのだ。。。(。ゝω・。)ゞ

しばらくは、温度チェックしながら多肉管理して見ます♪
[ 2015/02/03 00:08 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

結構寒くてびっくり~!!
雪がちらついた日は、1度だったのに
昨日のほうが寒かったなんて。。。侮れない!!

今日は、葉挿しハウスのほうに置いてみたよ~!!
明日何度になってるか楽しみなのだ♪
でも、今の外気温は3度だから、今日も冷えるかもね。。。

今の時期は、多肉も大変なんだね。。。
[ 2015/02/03 00:12 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよぉ~!! 知らないうちにマイナスだよ∑(゚Д゚ノ)ノ
天気予報でも、そんな予想温度出てないのにびっくりよぉ~

普通の温度計だと、最高気温と最低気温はチェックできないもんね~
ぜひ、来年は準備して見てもいいかもよぉ~♪

写真が撮れなかったので、
これで、こっそりチェックしてもらえれば嬉しいな~♪( *´艸`)

ろみたんから頂いたグリネがほんとぷりぷりでかわいいのよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2015/02/03 01:28 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよ。。。仕事も忙しかったりしてねぇ~(*´3`*)ゞ
今日から、平常に戻りました!!

気温計、2つあるといろいろチェックできるから面白いね♪
但し、センサーがとっても敏感だから多少の誤差は仕方ないね。。。

あれ? エビフライ消えちゃったか~
今、地植えも元気にモリモリしてきてるから
暖かくなったら送ろうか~♪

えっ!! あれってスタンプだったんだ~ヽ('∀'*)ノ
じゃあ、いろいろ使えそうだねぇ~♪
なにつくろうかなぁ~♪(´ε` )/
[ 2015/02/03 01:35 ] [ 編集 ]
デコさんこんにちは~♪

弟さんご夫婦が・・・そっか~、久し振りに会うと昔話盛り上がるだろうね~^^ お嫁さんもきっと楽しんでたと思うな~♪

最低気温と最高気温が分かるって面白そう!
簡易温室の方が低いって・・・不思議だねぇ~^^;
[ 2015/02/03 10:37 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

弟は、北海道に住んでるから、なかなか帰ってこないんだよね~
帰ってくると、いろんな予定を立てて帰ってくるから
あっちこっち連れ回されるのよ。。。(*´ω`*)ゞ
そんなことに、振り回されるお嫁さんも大変だよね~
昨日、無事に北海道に帰れたみたいだから
今日あたり、疲れが出てるかもね( *´艸`)

温度って、私が思っているのと全然違ったからびっくりよぉ~
だから、突然枯れたり焼けたりしちゃうんだろうね。。。
これからも、いろいろチェックして楽しんじゃうよ~(。ゝ∀・)b
[ 2015/02/03 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する