デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

つぶつぶ花芽大集合!!

そろそろ、春も近いのかなぁ~?。。。

ここにきて、花芽が急に大きくなったような  気のせいかな・・・?

紅稚児の花芽 201501

紅稚児は、つぼみが開き始めたみたいだよ~♪

やっぱ、この子かわいいね~



そして、最近お気に入りの愛星!?  ←でも最近ルペストリスではないかと。。。疑惑の愛星なのだ

愛星 花芽 201501

ここから、まだ花が出てくるんだろうけど

この状態がお気に入りなのだ



そして、いっぱい咲き始めた ワーテルメイエリー

ワテールメイエリー 花 201501

満開になると、重みで倒れちゃうんじゃないか?って心配してます






そして、ここからは お待たせしました♪


      つぶつぶ花芽ちゃんだよ~




結構なデカさの春萌ちゃ~ん

春萌 花芽 201501



そして、しわしわの乾燥肌が未だになおらない。。。 天使の雫ちゃん

天使の雫 花芽 201501



そして、大トリは

   絶賛紅葉中の乙女心ちゃ~んよ!!

乙女心の花芽 201501


この可愛さには、失神してしまいそうでしょ~♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




今日は、朝からぞくぞくとおめでとうコメントありがとね~!!
40代ど真ん中!! アラフィフに向かってがんばるよ~っと意気込んでおりま~す♪
こんな私ですが、これからも、よろしくねぇ~

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/01/25 11:46 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)
こんにちは~(*^▽^*)
まずは、前記事楽しく読ませていただきましたー! 紅日傘、私も今欲しい子の一つです。レトロな感じがして、独特な雰囲気醸し出していますよね、この子。そしてロバ耳ゴーラム可愛い(≧◇≦)。ゴーラムちょっと気になってきました。ゴーラムも大きくなると木質化するんですね。

 そして花芽可愛い!木いちごみたいですね( *´艸`)。私はまだエケの花芽しか見たことないので、こんな花芽もあるんだとびっくりです。花芽って、基本ほったらかしなんですが、そのままでも本体には影響はないですか?全然知らなくて…、またよければ教えてくださいませね。
[ 2015/01/25 17:59 ] [ 編集 ]
コンバンハー(´∀`∩

つぶつぶ祭り!!(∩´∀`∩)開花が
いっせいだと、
華やかで楽しそうですねヾ(*´∀`*)ノ

乙女ちゃんは花芽も、
これまたプリチィだーーー♥(*゚∀゚)=3ムハー
[ 2015/01/25 19:42 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

姫花きりんさんも、紅日傘さがしてるのねぇ~!!
今日、園芸店に行ったら売ってたけど、
色は緑色で、しかも徒長してて、紅日傘には見えない子がいたよぉ~
夏は、こんな感じなのかな~?って、眺めてきました( *´艸`)

ロバの耳のほうは、ホービットだよ~
ゴーラムは、ポッキーみたいな子ですよ♪(*ノε` )σ
私も、買ったときはなんとなくついでにだったんだけど
寄せ植えにすると、結構かわいいやつなのよ~

多肉の花は、咲かせると本体が弱ってしまうって聞いたけど
去年も、この乙女ちゃんは花を咲かせて↓
http://dekodekobokoboko.blog22.fc2.com/blog-entry-634.html
その後、大きくなりまた花芽を付けてくれました。

ほかにも、いろいろ花を咲かせてくれたけど
ダメになりかけたのは、白雪ミセバヤだけかな。。。
(↑でもなんとか復活中だけど)
あっ!! 子持ち蓮華は花を咲かせると枯れちゃうね!!

最後まで、咲かすのは体力不足になるかもしれないので
早めにカットして、楽しんだほうが安心かもね♪
でも、種を取りたかったら、種になるまで放置だよね。。。
まだ、種を採取できたことがないので、
アドバイスできなんだけど。。。(*´ω`*)ゞ
今年は、エケちゃんで試して見るかな~
[ 2015/01/25 19:49 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

つぶつぶ祭り開催中よ♪

去年はいつ咲いたっけ?ってチェックして見たら
乙女ちゃん
2/25購入→4/20花芽確認→5/13開花になってる!!
今年は、1ヶ月早いみたいだわ!!

ほかの子は、まだ咲いたところをみたことないから
楽しみなのよ~♪
[ 2015/01/25 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
こんなギリギリにごめんなさいm(__)m
素敵な1年をお過ごしくださいね♪

ツブツブ花芽可愛いよね( ´艸`)
10日ぶりに庭の多肉観察してて紅稚児の金平糖のような花芽にキュンキュンしてましたよ
画像被ってたから私は明日アップしようかな

久しぶりにまとめ読みしたから過去記事で葉挿しが気になったよ
上手に葉挿しされてるから羨ましい
私苦手なんですよ(^-^;
[ 2015/01/25 23:21 ] [ 編集 ]
satommyさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

ありがとうございます!!
しかも、優しいお言葉まで。。。。゚(。ノω\。)゚。
素敵な1年になるようにがんばります♪

紅稚児って良く増えるし、そうそう金平糖みたいな花芽も
かわいくて、大好きで~す♪
satommyさんとこも、かわいくなってるんですねヽ( ´3`)ノ
アップ楽しみにしてます♪

葉挿しは、成功しやすい子が残ってるだけかも!?
春先に頂いた子は、夏にダメにしちゃったし。。。(ノω;`)
なかなか難しいですよね!!

もう少し暖かくなったら、またモギモギしようかな~( *´艸`)
[ 2015/01/26 10:05 ] [ 編集 ]
(○´∀`)ノ゙才八∋→★
デコさん~…ツブツブ祭りスゴイね

紅稚児とワーテルメイエリー以外のお花
はじめて見たよ~♬

ほんとにツブツブしてて、真ん中からの花芽…
ココからどんな風にお花が咲くのか
すっごく楽しみ~♡

ちなみに、真ん中からの花芽って伸びて来て咲くるの~???

[ 2015/01/26 11:46 ] [ 編集 ]
hamin さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

愛星は、真ん中からモコモコ出てるけど
ほかの子は、成長点より少し下から脇芽のように出てきて
その後、中心部からぶつぶつと噴き出してきたのよぉ~!!

↓この脇芽の中心部がいまブツブツになってます♪
http://dekodekobokoboko.blog22.fc2.com/blog-entry-777.html

乙女ちゃんは、去年咲いたのを見たけど
ほかのは、まだ見たこと無いので、私も楽しみなのよ~♪
[ 2015/01/26 12:26 ] [ 編集 ]
はじめまして!
まだ見たことの無い花芽を見せていただきました。
多肉初心者なので、紅稚児の花芽が出ているのを気づかず、カットしたり(汗)
いろいろやっております。
12月に狩った乙女心は、今年は花は無理なんでしょうね・・・
面白い花芽で、是非この目で見てみたいと思いました。
天使のしずくも花が咲くんですね!天使のしずくは2年前からあったのですが
当時はどうして良いのかわからず放置でした、多肉さんも愛情を注がないと
花を咲かせてくれないんですね!
春萌も花芽は出てきていますが、まだつぶつぶは見れないので、どれも「へぇ~」って、ちょっと感動しながら見せて頂きました。
ありがとうございました^^
[ 2015/01/26 19:50 ] [ 編集 ]
可愛すぎ~
こんばんは!

ブツブツにやられてますぅ~

うちではクラの星シリーズの花は見た事が無くて、是非見てみたいです。

セダムももう蕾が付いてるなんて早いですよね。
にしても、乙女が可愛過ぎて、鼻血でそう~
[ 2015/01/26 22:11 ] [ 編集 ]
まりもねらさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

初コメありがとうございます!!

この乙女心は、去年の2/25購入→4/20花芽確認→5/13開花してるんです。
今年は、3ヶ月近くも早く花芽をつけているんですよぉ~!!
なので、まだこれから花芽をつけるかもしれませんよ!!

うちには、もう一つ別に購入した乙女心がいて、
この子は、まだ花芽がついたことがないんです。。。(。ゝω・。)ゞ
なんでなんだろう。。。? 
なにがちがうのかよくわからないんですよねぇ~

愛情だけではなく、その子の個性だと思いますよ!!

最初は、脇芽かな~?って思ってたら花芽になってくるので
これもよくわからないところなんですよね。。。

これからも、変化があれば載せるので
参考にして見てくださいね♪
[ 2015/01/26 23:44 ] [ 編集 ]
キナリさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは( *´艸`) やられちゃいましたか~♪

星シリーズは、小米星につづいて2個目の花確認になりま~す!!
この子もやはり臭うのでしょうか。。。
咲いたら香りのほうもご報告しますね v(`ゝω・´)

今年は、花芽の付きが早いんですよね。。。
3ヶ月も早く花芽確認です!!
乙女ちゃんの色あいが、一番かわいいよね~o(*>▽<*)o
[ 2015/01/26 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する