デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

天気が悪いので窓際族を♪

今日は、朝から曇ってて寒いよぉ~!!

外で、多肉の写真を撮るのは寒すぎるぅ。。。 ブルブル


なので、今日は うちの窓際族 をご紹介~  ←もう死語かな?




久々に登場~ サボテン3兄弟!!

サボ 3兄弟 201501

ボーリングのピンとか、バーバパパと呼ばれたサボちゃん♪ →

あれから、更に太ったよねぇ。。。  メタボ!?


狩ってきたときは、こんなのだったのになぁ~ ^^;
ダイソー サボテン 201408



そして、最近色付き始めた ねむさんから頂いた笹蟹ちゃん♪

笹蟹 色づく 201501

もっと、赤くなるとかわいいだろうな~♪ 



あと、オブツーサはミドリン色よぉ~

オブツーサ 201501

狩ってきたときよりは、少し大きくなった!? 

ちょっとデカめの葉っぱがでてきているような。。。

お外に出さないと、紫にはならないのかな。。。  ろみたんとこ紫になってたなぁ~



そして、ゆぽぽさんから頂いた

黒光りしてる九輪塔×黒蜥蜴  男前ぇ~!!

九輪塔×黒蜥蜴 201501

↑ 最近、この子(左下)が元気になってきて、この鉢から脱走しそうになるの~


何でだろう!? ってほじくって見たら、元気な根が2本出てて

どうやら、土が固すぎて下に潜り込めず、上に飛び出しているようです


暖かくなったら、植え替えが必要かもね~♪



最後に、この前紹介した紫麗玉。。。

紫麗玉 水挿し中 201501

水挿しにもしてみた~  ←どんだけ増やすねん!!






天気の悪い日は写真が暗い。。。 見にくくてごめんね~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/01/21 11:47 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)
こっちは朝から雪だよー(; ・`д・´)
昨日の晴天はどこへやら…
ハオ・ガステリアは日差しを強くするとすぐに紫になるよ!
下草として進化してきたので
日差しに弱い=すぐ焼けるんだそうです。
水を求めて太く長い直根を伸ばすので
細根のように土の乾燥後何日、ではなく
乾いたら遣る、がいいそうです( ノ゚Д゚)ヨッ!
ちなみに我が家では
遮光したベランダに出しっぱなしです((*≧m≦)
[ 2015/01/21 12:26 ] [ 編集 ]
‘`♪ヾ('∀'o)ノ
わ~~~~♡光るオブツーサはほんと
光って見える~欲ッしい~♡

紫麗玉の水挿し…3日もしたら根が出るもんね~
この系はすぐに根が出るから嬉しいよね♡

昨日の霧の朝のコメ書いてたら
もう今日の記事が出てたから
こっちにまとめて( *´艸`)クスクス

大好きな霧の朝って、こんなにポコポコ
お子ちゃまが出来るものなの~('v')ニヤリ・・
ウチのは、霧の朝!!!って感じでシュッとしてるけど…
デコさんちは霧の朝関って感じだわ~(*`▽´*)ウヒョヒョ

でもそのおかげでたくさん葉挿しが出来ていいなぁ~♡
ほんとにデコさんみたいに
葉挿しちゃん、どんどん大きくなってくれないかなぁ~

・・・デコさん~誕生日おめでとう~♡(感で♡)
もしかして今日じゃない‘`♪ヾ('∀'o)ノ
[ 2015/01/21 13:54 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうそう!! 
ニュースで、そっち朝から雪が降ったって言ってたね!!
いつも暖かいゆぽぽさんのベランダも今日は寒いのね~(ll゚Д゚ノ)ノ

そっか~!! やっぱお外の日差しのほうが紫になるんだね!!
でも日焼けになるんだったらやばいのか~!?

お水ちょこちょこやるようにはしてるんだけど
小さな鉢にいっぱい植えてるから、大変なんだろうな~
そのうち植え替えてあげることにします♪
[ 2015/01/21 14:09 ] [ 編集 ]
haminさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

もっと天気のいい日だったら、オブちゃんも透き通ってみえるんだけど、
今日は、ちょっと濁ってるかな~!?
モコモコいっぱい子供できたら、送るからね~♪ 今は気配がないけど。。。

紫麗玉、3日で根が出ちゃう!?
あと2日か。。。楽しみにしててね~♪

あっ!! 霧でなくて霜だよ。。。d(ゝ∀・*)オシイ!!
やっぱ、うちの子はメタボや関取になっちゃうのね~

いや~ん!! 残念!! 昨日が母親の誕生日だったのよぉ~( *´艸`)

もう!! haminさんったらぁ~しょうがないな~♪ ヒント出すね!!
嵐の○井くんと一緒の日だよ~(。ゝ∀・)b
(あと、悲しいことに千原(兄)と同じなんだよね。。。)
[ 2015/01/21 14:21 ] [ 編集 ]
なつかしい♪
わーぁ、サボテン3兄弟だー!!
大きくなったね~♪ ←親戚のオバサン発言だね。
懐かしいな(*^_^*)

ハオさんは下葉が枯れてきたら、引っ張って取ると
そこに新しい葉が生えてきてるようにも思えるの。
(個人の感想ですが。。。)
種類にもよると思うんだけどね。

紫麗玉の花瓶がかわいいね~♪
[ 2015/01/22 01:05 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)☆
わ~~
ホントホント、ろみたんじゃなけいけど
サボテン兄弟… 
大きくなってぇ~~
アンタ、こんな小さかったのよぉ~~ とか
言いたい感じ( ´艸`)♪♪
色も…サボテンにも紅葉があるの?
紫っぽく見えるケド~~?
[ 2015/01/22 01:51 ] [ 編集 ]
こんにちは~^^

バーバパパ・・たしかに(プっ)^^
変わった形なんだね~!愛着が増しそう!!

水挿しのビンもカワイイ♪
お部屋が一気にオシャレになるだろうね~^^
[ 2015/01/22 10:33 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。(*≧▽≦)ノシ))
みんな、サボちゃん見守ってくれてるのね~♪
3兄弟も嬉しく思ってるよ~!!

そっか~!!
多肉も下葉が枯れてるな~? って思ったら
子吹きしてること多いもんねぇ(。ゝ∀・)b
ぜひ、挑戦してみます!!

紫麗玉の花瓶。。。かわいいでしょ~♪(´ε` )/
これね、念願の北海道旅行に行ったとき、小樽で買ってきたの♪
母親が、どうしても小樽で売ってる『噂の醤油さし』がほしい
っていうから、行ったときに一目ぼれしちゃって~(*´pq`)
もっと買ってくればよかった。。。ってあとで後悔したんだよね~(ノω;`)
[ 2015/01/22 10:55 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

(*≧m≦) ここにも親戚のおばちゃんいた~!!
大きくなったでしょ~♪
いつも見てると、気付かないんだけど
結構大きくなってるんだよね~♪

良く気付いたね~!!
そうなのよ、バーバパパはまだら紫色になってるのよ
窓際なのに、日が強いのかな?
でも、曇りガラスだから大丈夫かと思ってたんだけどね~
なんだろうね???
[ 2015/01/22 11:00 ] [ 編集 ]
おはようございます!
わ~バーバパパ懐かしい~・・・・
可愛い!黒っぽい紫系?サボちゃんですか?
すると、花冠付けてバーバママ❤

思い出したら絵本が読みたくなりました^^@
小さい頃大好きだったので・・・

ガラス細工の、水挿し・・・とっても素敵~!!!
[ 2015/01/22 11:06 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

狩ってきたときも、異様な形してたけど
バーバパパもかわいいでしょ~♪
だんだん、頭が大きくなってきてるので
このまま大きくなると、
  こけしになっちゃうよ~!!<( ゚Д゚;)>
それも面白かな!?(¬_,¬)

水挿しのビン、かわいいでしょ~♪
めっちゃお気に入りなの (。ゝ∀・)b
北海道旅行の時に、自分土産として買ったんだよ~

でも、あのときのブログ見たら載せてなかった。。。(-∀-`;)

台所に引っ掛けてあるんだけど
いろいろな花とか挿して楽しんでるのよぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2015/01/22 11:08 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。ここにも親戚のおばちゃんが~(*≧m≦)
メタボ、バーバパパになってますけど~
そっか、花が咲くとバーバママになるのか!!
そうしたら、もっとかわいいだろうね~(。ゝ∀・)b

昔、テレビでやった頃見てたもんな~。。。
あれ? ぶるぐりさん知らないか!?

ガラス細工の水挿し。。。かわいいでしょ~♪
ぽってりした、この丸みがたまらないのよ~( *´艸`)
北海道の小樽で買ったんだけど
いろんな色があったんだよね。。。もっと買ってくればよかった~!!
[ 2015/01/22 11:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~(*^▽^*)
うわー、「バーバパパ」懐かしい!
こんなところで再会できるなんて嬉しいわー!
そして、ボーリングのピン!これもぴったんこ。

あー、こんなふうにサボちゃん寄せ植えにしたらカッコイイなぁ。
リメ缶いいなぁ。我が家のは、コーン缶そのままに入ってます( *´艸`)
サボテンを入れた寄せ植えも春になったら挑戦してみようかな。

そして、前記事霧の朝の葉挿し。
でかい、でかすぎます。もうこれで立派な作品のようだわ。
この葉挿しは、外管理ですよね?このくらい大きくなったら水遣りはどのくらいの頻度ですか?
[ 2015/01/22 17:00 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ちょっと、トゲトゲのあるバーバパパだけどね (。ゝω・。)ゞ
だいぶ、頭が大きくなってきてるから
そのうち、ボーリングのピンからこけしになりそうなんだけどね!!

リメ缶は、MARRYさんのだよぉ~♪
地味なサボテンも、POPなリメ缶だとメッチャかわいいでしょ~(。ゝ∀・)b
ぜひ、サボ寄せ作って見てね♪
ただし、あまり近くに寄せすぎると、サボ同士の棘が刺さって傷つけてしまうので
その辺を気をつけてあげてね~♪
(私のサボ寄せは、ちょっと近すぎかも^^;)

霜の朝の葉挿しは、外管理よ~!! 夜はビニールかけてるけどね。
水遣りは、表面が乾いたらやってる
(根が張ってくると乾きが早くなるから、頻度が増えるよ)
ドレッシングボトルにお水をいれて、シャーっと一筋かける感じ
なんだけど、分かるかな?
葉挿しの場合、今の時期は蒸れることがないので
程よく濡れた感じにしてます。

親株より、頻度は多いよ~
[ 2015/01/23 00:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/23 10:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/23 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する