デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

霜の朝。。。葉挿しすぎ!!

子沢山の霜の朝。。。

霜の朝 親 201501
2015/01

夏場に、先っちょがこげたりしたけど、しっかり子供も大きくなってま~す♪



去年の5月頃、下から子供がいっぱい出てきて

霜の朝 子がいっぱい 201405


お子ちゃまの頭がつっかえちゃったから、葉っぱをモギモギされ葉挿しに ↓

2014/07
霜の朝 秋麗 葉挿し 201407


それが、今ではこんな感じ♪

霜の朝 葉挿し 第一陣 201501

この中から、2つは誰に送ったけ!? 

 (ろみたんとぶるぐりさんだっけ? 記憶が。。。 下の秋麗さんも一緒に送ったような。。。)



その後、第2弾で葉挿ししたこの子達は、ここまで大きくなってます。(上段4枚)

霜の朝 葉挿し 第二陣 201501

たぶん、MARRYさんとゆぽぽさんに送るときにもぎ取った子達だよ~

この前、MARRYさんが載せてくれてたのと同じくらいだね♪ →コチラ


(下の3枚はぶるぐりさんから頂いた 桜ぼたんとピンクプリティー♪ 順調~)




そして、またまたもぎ取った子達(5枚ほどあります)

霜の朝 葉挿し 第三陣 201501

まだ、根っこだけちょろっと出てる状態。。。 

葉っぱがしょぼくれてるのは夏にコゲた ↓ 跡だよ~

霜の朝 こげる 201407


あっ!! そういえば。。。


大事なペンデンスちゃんが~

ペンデンス しもやけ 201501

コゲてるぅ~!! (ノД`ll) 

この前の寒さで、しもやけ!? になっちゃたかな?


新芽が出てきて、喜んでたのに。。。

ペンデンス 新芽 201501

今日は、天気がいいけど

明日から、雨。。。  頼むからこれ以上寒くなりませんように!!



あっ!! 先ほど、例の気温計ポチッちゃった~♪
アズさんが 『俺ゼント』 してたから、私も~
でも、お取り寄せ発送なので誕生日には届きませ~ん



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/01/20 13:07 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)
お上手~
私はホント葉挿しがドへたくそで ( ̄∇ ̄;)ハハハ
まずもぐところから下手。
私も上手だったら葉挿しすぎたいわぁ~(笑)

ぱいぱいは一緒~
うちもところどころ黒くなって。
冷害でしょうねぇ。
[ 2015/01/20 15:12 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あれ!? うりうりさん葉挿ししてなかったけ?
もぎやすい子とそうでない子がいますよね~
私も、桃太郎は失敗したので怖くてそれからもいでません
増やしたいものに限ってむずかしいんだよねぇ~。。。(;´д`)ゞ

ぱいぱい!! やっぱり冷害か。。。
寒い日があったもんな(;≧д≦)/
これ以上ひどくならないように注意しま~す!!
[ 2015/01/20 22:41 ] [ 編集 ]
(゜д゜;)!!
第1弾のコを頂いたのかと思って
『デカ過ぎ!!』って焦っちゃった(*´ε`*)ホッ。
これくらいの大きさのコ、可愛いね♪
増やし過ぎ…なんて事無いよ~!!
ゼヒとも群生させてね(*´∀`*)☆
[ 2015/01/20 23:34 ] [ 編集 ]
毎回 感心♪
デコさーん!
こんなに葉挿しで増やして、子沢山にもほどがあるよ~。
うちにいただいた葉っぱは強風のため飛んでいってしまいました。
ごめんなさい<(_ _)>
でもさぁ、葉挿しの方法、私と何が違うのかしら?
多肉愛ですかぁ?

ペンデンスの痛々しい姿 お気の毒です。。。
多肉育ててると春が待ち遠しいよね~。
[ 2015/01/20 23:38 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

MARRYさんに送るときには、この第1弾をテストで葉挿ししてて
根っこを出してくれてたので、大丈夫だぁ~!!
って、もぎ取った子を送ったのよ~(*´ω`*)ゞ

そっか。。。群生させるか~!!
でも、それだけで場所とっちゃうから、
そうなると親に預けることになりそうだなぁ~

なので、春になったらいる人にあげるわぁ~(。ゝ∀・)b
[ 2015/01/21 00:22 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あは。。。そっか、強風で飛んだって行ってねぇ~(*≧艸≦)
じゃあ、また春になったら送るかねぇ~♪
そのときには、飛ばないくらい大きくなってると思うから~♪

葉挿し。。。基本、土の上に置いてるだけだよ~
でも、お水はちょこちょこあげてるかも(。ゝ∀・)b

ドバ~っとやらずに、ちょこちょこちょろりんって感じかな~!?
ほどよく濡れてる感じなんだけど、良くわかんないかな (*´ω`*)ゞ

大事にしてるペンデンスなのに・゚・(。>Д<。)・゚・
でも、新芽の部分は大丈夫そうなので
がんばってくれると思う!! 早く春になれ~!!

[ 2015/01/21 00:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

元気に子どもが育ってると嬉しいですね~^^
大きくなって、またその子からこどもが。。
生命がずーっと繋がってるんですよね~♪

葉挿しされた子、スクスク育ってて、見てて楽しい~(*'-'*)
[ 2015/01/21 11:06 ] [ 編集 ]
おはようございます!

霜の朝お粉がこくって奇麗~❤

そうそうデコさんから頂いた、
芽付き葉ざしはやはり順調で、
葉っぱの方も根っ子がでていて^^@
とっても元気で助かりますよ~☆

桜牡丹ちゃんもプリティも元気で何よりです❤
[ 2015/01/21 11:31 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

こうやって、どんどん増えてくれるとうれしいのよねぇ~♪

でも、どんどん増えて場所をとり
やばくなってくるんだよねぇ~(。ゝω・。)ゞ

大きなビニールハウスがほしいよぉ~!!
[ 2015/01/21 14:00 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

そっか~!! ぶるぐりさんには第1弾と3弾を送ったのかな?
もう、記憶が定かではない。。。(。ゝω・。)ゞ

あちこちで、大きくなってくれるとうれしいな~♪

そうそう!! 
謎の肉が1つだけそろそろ親離れしそうになってきたよぉ~♪
(葉っぱが凍みちゃったから、縮んだのかもしれないけど。。。)

とにかく、早く暖かくなってほしいよぉ~!!
[ 2015/01/21 14:04 ] [ 編集 ]
デコさんも、俺ゼント したー??
いやいや、多肉も 俺ゼント しちゃおうよ~~♪ なんて♪

ぺ、ペンデンスさんが焦げー><;
この時期でも、意外と焦げが突然くるよねー;;

それにしても、霜の朝の葉挿し成功率すごい…!!!
ええー 私もやってみるか、バラしてみるか?!あの葉っぱ!!
二つくらい、葉挿しがあるんだけど、根っこがすごい太くて結構安心感ある
葉挿しっ子だなって思ってたんだけど、
この成長率見たらなるほどなるほど!って思ったよ^^
よし、もごう。今から もごう(笑)。
[ 2015/01/22 11:48 ] [ 編集 ]
↑あ、焦げ じゃなくて、 しもやけ かー;;
寒さにはあまり強くないのか…><;
[ 2015/01/22 11:50 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよ~!! 
俺ゼントいいな~♪って、ポチッたよぉ~(σ*'3`)σ
本当は、多肉ぽちりたかったけど、競争率に負けました。。。

実は、昨日もポチろうとやってて、
最後まで行ったら、在庫切れになって・゚・(ノД`)・゚・ザンネン
なので、気温計でがまんするのだ~!!

ペンデンス。。。かわいそうな姿に!!
一方向だけコゲてるんだよね。。。
日差しがあたるほうだけど、風もあたるほうだから、
どうしてこうなったのか分からないのよね。。。
でも、今日も元気してるのでがんばってもらいます!!

霜の朝。。。今のところ発根率は100%だね~♪
(芽はまだ出てないのがいるので^^v)
そうそう!! しっかりした根っこ出てくるよね!!
今から、もぐって。。。行動力すげぇ~(*≧艸≦)
[ 2015/01/22 12:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/22 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する