デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今日は何やらやらかすかも!!

昨日の夜から、雨が降りはじめてて、

今朝、結構な雨音がするな~って思ってたんだけど。。。 ←それでも寝てる私


起きて、多肉をチェックしたら!!

     ぎょえ~!!   水浸し~


葉挿しした鉢を、トレーに入れていたんだけど、

トレーいっぱいに水がたまって、タプタプぅ~

   ( 雨が降っても、いつもなら雨にあたらない場所なのに。。。


なので、只今 タオル 雑巾を敷いてお水を吸い取り中!!

葉挿しびしょぬれ 201501


あまりに、タプタプにお水に浸かってたので、応急処置です!!

水浸し 201501

根付いてる子は、問題ないと思うけど

小さな子は、ここから寒くなるとまた凍っちゃうかもしれないしね~


そして、風も強かったみたいで

1号鉢飛ばされる 201501

1号鉢のプロリフェラと、乙女心が吹っ飛んでた~!!

なので、コチラも只今乾燥中。。。


  ちなみに、ろみたんにも送ったあの子といっしょにカットした子だよ~♪
  おかげで発根チェックできたけど、根っこはまだ出てませんでした~




そして、今気になってる 薄紅蓮華。。。

薄紅蓮華

子持ち蓮華とか、蓮華って名前に付く子は

冬眠するみたいだけど、これって冬眠!? だよね。。。


もしかして、枯れてないよね。。。

心配なので水を控えてたのに、これもビッチャビチャ~


鳥の襲撃にも負けず、大きくなってきてたのに。。。

薄紅蓮華 植えなおし 201410


春には、ちゃんと起きてよ~



    木ライン



そんなこんなで、朝食たべよ~って思ったら

こげこげ朝食 201501

あはは。。。 コゲコゲ~


今日は、何かやらかしそう。。。 

失敗しないように、しっかりお仕事してきま~す






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/01/15 13:08 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(15)
その後大丈夫ですかー?
 朝方、すごい雨でしたねー。徳島も土砂降りでした。ベランダにも結構振り込んで私も多肉取り込みましたー(*´Д`)

 デコさんの臨場感あるリポートに、手伝えることができない私なのに、読んでて思わず「はい、デコさん!」と、タオルを渡しかけそうになりました(笑)。
 それにしも朝から大変でしたねー。

 明日は晴れのようなんで、十分乾燥させてくださいませ。脱落者がありませんように。


追伸:前記事を見て、昨晩たまたま更新があったショップで「スプリングワンダー」をネットポチしちゃいました( *´艸`)。ええ、デコさんの影響です。 また、いろいろ教えてくださいませ。
[ 2015/01/15 15:46 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪
今朝の雨は、愛媛でもすごかったです!あちこちからしぶき込んでて
どっちから風吹いてたんだろう?って感じでビショビショ・・・
うちの多肉さんは温室のカバーで無事でした。
あら、こんな時役に立つのね・・・と、ちょっと見直したトコです。
その後、何もやらかさず無事過ごせましたか?
多肉さんたちに被害が出ないことを祈ってます。
[ 2015/01/15 17:47 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。(*ノε` )σ 無事に何事もなく帰ってきました~♪
何かあったほうが面白かったのにねぇ~!!

姫花きりんさんったら、なんてやさしいのぉ~ヽ(≧▽≦)ノ
ほんと、ここまで降るとは思わなかったよ。。。
タプタプの多肉、初めてみたし~(*≧m≦) 笑ってる場合か!!

明日は、しっかり乾燥してくれることを願ってま~す♪
あまりに日が強すぎると、やばいかも。。。

スプリングワンダー、ポチッちゃいましたか~(。 >艸<)
コレは大変だ!! また、何かあったらアップするね~(。ゝ∀・)b
これ以上何かあったらやばいけどねぇ~↑
[ 2015/01/15 22:36 ] [ 編集 ]
ててくんママさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

愛媛も降りましたか~!!
そうなんですよ!! 
いつもは、濡れないところまでビッショリだもんねぇ~
ほんと、やばい降りかたしたみたいだね!!

やっぱ、温室カバーは必要かも!!
うちは、ぷちぷちのビニールを掛けて洗濯ばさみでとめてるだけだから
風で、ひっくり返ってるところもあったし。。。(。ゝω・。)ゞ

とりあえず、あれからは問題なく過ごせましたよぉ~(p^Д^q)
あと1時間ばかし、何もなければ♪

[ 2015/01/15 22:47 ] [ 編集 ]
あちゃー。。。
やったね~汗
すごい雨だったんだね~
プロリちゃん、発根してなかったのね。。。
うちのいただいた子はどうだろう?
薄紅蓮華さん、ムリっぽくない?
無事を祈ります(*^_^*)

それにしても食パンやばいね~
なぜ溝があるのか不思議??

そして~、デコさんに今日の私のブログを
ゼヒ見てもらいたいのです。。。
お暇なときにでも(^_^;)
[ 2015/01/15 23:57 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

初めてだよ~!! こんなにお水に浸された多肉を見たのは~(;´д`)ゞ
ごみを出しに行こうと玄関開けたら、プロリちゃんが転がってるしぃ~
薄紅蓮華。。。やっぱ枯れてる!?
初めての冬越しなので、こんなものかと思ってたのに。。。(´;Д;`)

食パンの溝の謎は。。。(*´艸`)
コチラを見たらわかるよ~↓
http://dekodekobokoboko.blog22.fc2.com/blog-entry-391.html

ちなみに、反対側はコゲてないんだけどね。。。
コゲをこそいで食べましたよ~(*´3`*)ゞ

あっ!! もうブログチェックしたよ~♪
もぉ~ろみたんったら、おちゃめなんだから(*ノε` )σ

[ 2015/01/16 00:24 ] [ 編集 ]
お早うございます(´∀`*)

昨日はこちらもすごい雨風でしたよぉ(´;ω;`)

今朝多肉ちゃん大丈夫ですか?
無事でありますように~(/∀\*)

あ、デコさんhaminさんに、送った動画
見ます??(笑)
Photoshop操作の仕方を
動画でお伝えしたんですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
チビ達が、遊んでる声
めちゃくちゃうるさいですが・・・( *´艸`)
[ 2015/01/16 09:30 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(今更ですが・・・)
ブログめっちゃ放置していました(>_<;)

昨日こちらも朝から豪雨でしたよ。
ちょうど登校時で 雨だから出たくないのに~と泣きながら次女は登校。

今日は晴れのはずなのに朝からドンヨリです(´_`)
早く乾く事を願ってますねm(_ _)m

パンの線は私も気になりました!が・・・
なるほどなるほど!私も作ってみます!
今日は残念ながら食パンがなくロールパンしかない・・・
挑戦したらご報告しますね(^-^*)/

[ 2015/01/16 10:29 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
おはよ~!! って思ったらもう12時だった~(*´ω`*)ゞ

時間差で、そっちも降ったんだね~!!
今日は、朝から天気がいいので、お外に出してあげたよ~
お水控えめで育ててるから、勢い良くお水を吸ったみたいで
プリップリよ~ヽ(≧▽≦)ノ
しばらくは、放置だね!!

わぉ~!! うんうん!! 動画見てみたい♪
Photoshopの使い方わかんないから、見せて~ヽ(。>▽<。)ノ
[ 2015/01/16 12:00 ] [ 編集 ]
.+゚ぉはょぅ+.P*’v`*q
あれ!!2つもデコさんの記事まだ読んでない
この前もなんだけど・・・
どうもこの頃時間を上手く使えてないわ~アセアセ… ( -`Д´-;A)

前回も今回も波乱万丈の記事で大変だったんでしょうけど、
なぜか、そっちよりモリモリのデコさんの多肉ちゃん達の方に
目が釘付けよ~才オォ゚。*+(pq゚∀゚*○)+*。゚ォオ才

なんかどれもスゴイ育ちっぷり♡に
雨のずぶ濡れ被害も、反対にムチプリになるんじゃないのぉ~って
思ったりして…

ウチはどれもこれもペラッペラだもんね~(≡ε≡;)
もう少しお水あげようかな~

焦げパンも・・・あ~そういう事で切り込みが入ってたのね~
デコさんち…トースターもオーブンもない、
床も机もいつもピッカピカだし
めちゃくちゃスッキリしてるお家なんだろうなぁ~って
想像膨らませさせて頂いてました~('v')ニヤリ・・
[ 2015/01/16 12:02 ] [ 編集 ]
かぁちゃんさんへ
あけましておめでとう~!!
(昔は15日まで正月だったとか。。。あ~でも、1日過ぎてるぅ~(*ノε` )σ)
細かいことは、気にしませ~ん
今年もよろしくお願いいたします♪

やはり、そちらも豪雨でしたか!!
確かに、大雨の中ならなおさら登校したくないよね~・゚・(ノД`)・゚・

こちらも、今朝は天気良かったのにドンヨリしてきましたぁ~
天気予報を見ると、夕方は曇りとか。。。<( ゚Д゚;)>
北部は雪。。。やばい!!凍るなよぉ~

あはは。。。やっぱパンの線、気になりましたか!!
一人ごはんの時は、良く作ってるんです♪

食パンは、冷凍庫にいつも入っているので
凍ったままのパンに、包丁で切り込みをいれて抜き取り
最近は、チーズを入れずに
玉子・ソーセージ・ケチャップを少したらして作ってま~す♪

お好みで、いろいろ入れて作って見てねぇ~!!
但し、入れすぎると食べにくくなりますのでご注意を~(。ゝ∀・)ノ
[ 2015/01/16 12:34 ] [ 編集 ]
haminさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

あら!! 2つもふっ飛ばしちゃったのぉ~(*ノε` )σ
いやいや、忙しいのはわかってるから大丈夫よ~

そうなのよ~
普段あまりお水あげないから、この大雨でみんなプリップリになってるよ!!
おかげで、色づいてた子も少し緑になったりして。。。
しばらくは、お水をやらなくていいわ~
でも、凍るなよ~(´;ω;`)

haminさ~ん!! 何か勘違いしてるよ~
うちは、ぼろい借家だから狭くて置けないだけよぉ~!!
ガスレンジだし、しかも入居したときについてたボロレンジ
それを、もう13年近くつかってるしぃ~。。。

床も机もピカピカ。。。それは、蛍光灯と写真マジックよ~
想像膨らませすぎですから~。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2015/01/16 12:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~ヾ(@~▽~@)ノ

ぁ、、コゲ・・ホントだったんだ!
まさかな~。。とは思ってたけど・・ホントだったんだ(2回も言うなって?)
ちなみに私の場合、コゲは包丁の背でゴリゴリ削って食します(この情報は要らないよね)

雨の被害、大変でしたね(・Θ・;)
結構降りましたもんね。名古屋の方も横殴りの雨で車庫の中までベッタンコでしたから。。
[ 2015/01/16 14:42 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。ほんとだよ~(*ノε` )σ
コレを焼きながら、サラダの準備してたら
なにやら、フライパンからけむりが。。。<( ゚Д゚;)>すでに遅しぃ~

そうそう!! コゲは包丁でゴリゴリだよねぇ~( *´艸`)

実は、ブログには書いてないんだけど
ゴリゴリしてるときに、お米を水に浸して置いているのを忘れて
その上で、ゴリゴリし始めてて。。。<(ll゚◇゚ll)>ぎゃ~!!

あは!! もう1つやらかしてたのだ。。。(*≧▽≦)ノシ))

そっか、昨日は上から雨が降らずに横向きに降ったんだね!!
だから、ここまでぬれちゃったんだ~
ほんと、変な降り方しないでよ。。。(;´Д`)/


[ 2015/01/16 15:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/16 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する