デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

うわさのスプリングワンダー(σ*'3`)σ

うちには、いろいろやらかしちゃう多肉があるんです!!


なぜか、この子ばかり。。。

MARRYさんのブログでも、経緯を紹介してもらってるスプリングワンダー!!


もともとは、あじさいさんから頂いた子♪

スプリングワンダー 葉挿し 201405


順調に育っていたのに、夜中の大雨に飛び起きて多肉を移動させようとして

足で、鉢を蹴っ飛ばしてしまい げっ!!

散らばった土の中から、探り出したんだよね。。。

スプリングワンダー 救出 201407


その話をブログにアップしたら、やさしいあじさいさんが

再度、送ってくださり。。。

スプリングワンダー 201409


今では、こんなに育ってま~す


蹴っ飛ばされた子達↓  おおきくなったでしょ~

スプリングワンダー 201501


再度送っていただいた子↓ この子達も順調!?

リメ缶バック スプリングワンダー 201501

どう!! すごいでしょ~


    でもね。。。この続きがあってぇ~



後から送っていただいたリメ缶バックのほうは、 ← ここ大事だからチェックよ~

正月の雪の日に、避難させてたら。。。手元から落下  ぎゃ~!!

落下の傷跡 スプリングワンダー

ほら!! ここ!! 塗装がはげてるでしょ~


でも、被害は少なく、小さな子たちは別の鉢に移動させて

コチラで増やすことにしました♪

落下組みからの葉挿し スプリングワンダー


でね。。。まだあるのぉ~!!  ← ねっ!! まだあるでしょ~!! ← 笑ってる場合か!!


再度送っていただいた、ツナ缶の葉挿しのほうが。。。

凍ったスプリングワンダー 201501


ぎゃ~~~!! 凍った~

凍った チビスプリングワンダー 201501

矢印の左は大丈夫だけど!? 右は凍ってるよね。。。 ↑こいつはしょぼくれてるしぃ~

なぜか、スプリングワンダーだけ被害が多いのです。。。


長くなったけど、あじさいさんから頂いたほかの子も載せちゃうね~♪

ブロンズ姫 朧月 秋麗 紫陽花産 201501

小米星 201501

火祭り 201501

セダム 201501

ホワイトストーンクラップ 201501


ほら!! ほかの子は元気でしょ~♪


    クローバーライン


いやぁ~。。。ほんとは、もっと前にいろいろダメにしちゃったんだよね。。。
あんなにいっぱい頂いたのに、コレだけしか残っていない。。。
もっと詳しく知りたい方は、過去も見ちゃって~ →コチラから


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/01/14 12:00 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)
スプリングワンダーって霜が降りやすい って、どこかで聞いたかもー;;
うちも今一生懸命増殖中♪
(まだまだ見せられる状態じゃない(笑)) なので、
とにかく霜だけは当たらないように、棚に突っ込んでるよ~♪
なかなか増えないよねー 夏には伸びちゃうしこの子orz
いつかモリモリになることを夢見て… 頑張ろう(笑)!
[ 2015/01/14 14:24 ] [ 編集 ]
(≧∇≦*)プチプチプチプチプチ可愛いー♥

デコさんの画像魅惑すぎますよー(/∀\*)
丼大好き人間的には最後の3枚
かなり羨ましい光景です(*´艸`*)

スプリングワンダーもこもこ!
霜がおりやすい?寒さに弱い?
のでしょうか(″ノдノ)ーshock✩
[ 2015/01/14 16:40 ] [ 編集 ]
( ´艸`)
なるほど…確かに波乱万丈(゜д゜;)!!
でも、初めの引っくり返した回収組の可愛い事♪♪

それに他に頂いたコ達!!
プリプリ・モリモリだ~~•☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆
本に載ってる『良い苗の見本』みたいな感じ!

デコさんみたに復活させる自信が無いから
ウチのスプリングワンダーは
波風経たない人生を送ってもらいたい…
[ 2015/01/14 16:49 ] [ 編集 ]
わぁー♪
おはよーございます♪

今日は久しぶりに凄い雨じゃ無かったぁ?

デコさんのスプリングワンダー 話の展開が山あり谷ありでハラハラドキドキだねー(笑)
それにしても環境がいいんだろうねー成長が早いしプリプリですね♪
うちの子の方が貧弱よー(^ー^;A

しかも!他の子!確かほとんどもぎもぎの葉っぱしか送って無いのに凄い成長してる~♪ヽ(´▽`)/

嬉しいわー♪

魚ちゃんも送るからモリモリにしてーヽ(´・`)ノ
そしてまた孫を私が貰おうかなぁ(*≧∀≦*)

リンク貼らせてねー
[ 2015/01/15 09:46 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

え~~~!! 霜が降りやすいって<( ゚Д゚;)>
やっぱ、葉っぱだけの子は耐え切れなかったのか。。。

夜はビニールを掛けて置いたんだけどな。。。
置き場所考えたほうがいいかもね!!

まだ、本体が元気にしてるから
気をつけて管理しま~すヾ(´・∀・)ノ
[ 2015/01/15 09:48 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

プチプチかわいいでしょ~♪
うちの特製丼~!! 葉挿しからここまで大きくなってくれました♪

スプリングワンダーも、モコモコ丼になってほしいのに
ちょっと苦戦しております!!
もう少し暖かくなったら、またモギモギして増やしてみるぅ~
[ 2015/01/15 09:55 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ。。。といっても腹痛治ったかな?

結構大きくなったでしょ~♪
それで、調子こいてちょっと大きくなった葉っぱをモギモギしたんだけど、
凍っちゃったみたい。゚(PД`q*)゚。

先に根を張ってた子は、凍ってないみたいなので
凍らないようにしてあげてね~(。ゝ∀・)b

波風。。。あはは(*≧▽≦)ノシ))
ならば、動かさないことだよ~♪ コレが一番の対策なり~!!
[ 2015/01/15 10:07 ] [ 編集 ]
あじさいさんへ
わーい!! おはよございま~す♪ ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよ~!!
寝てるときに、結構雨音するな~って思ってたんだけど
朝起きて、多肉見るとびっちゃりですよぉ~<( ゚Д゚;)>

しかも、いつもは雨がかからないとこまで水浸し。。。
葉挿しをしてる鉢を、トレーに入れてたんだけど
ちゃぷちゃぷに浸かってました~∑(゚Д゚ノ)ノ

今、タオル(雑巾)の上で水切りしてます。。。

風も吹いたみたいで、
1号鉢のプロリフェラは吹っ飛んでました~(  Д ) ゚ ゚

スプリングワンダーは、ほんといろんなことありすぎぃ~!!
かわいいから、あれやこれや可愛がりすぎなのかな~!? (。 ゝ艸・)
でも、ここまで大きくなってくれてほんとよかった~♪

ほかの子も、モリモリしてますよ!!
ホワイトストーンクロプなんて、モリモリになりすぎて
手がつけられませ~ん (´∀`;)/

え~!! 魚ちゃんを~!! ど・ど・どうしよう!!
あじさいさんの期待に応えられるようがんばって増やさなきゃo(*>▽<*)o
楽しみにしてま~す♪

リンクよろしくおねがいしま~すv(`ゝω・´)
[ 2015/01/15 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する