デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

連休2日目は。。。

今日は、3連休のど真ん中!! いかがお過ごしですか~♪


今日は、『 とんど 』 なので朝から準備のため、公園に人が集まってるよぉ~!!


 昼前には、とんどがはじまり。。。


   『 STAR WARS 』 のテーマ曲が流れ、

      点火するって。。。 どうなのよぉ~



ちなみに、うちには謎の宇宙人が出現しましたけどぉ~!!

野バラ星人 201501


じゃ~ん!! 野ばら精人 なり~!!  宇宙人ぽくない!?

  追記:ごめ~ん!! 野バラの精 でなくて 静夜 でした



それにしても、とんどの時って天気が良くても布団が干せない!!


だって。。。

クリステイタスに灰 201501


とんどが終わると、こんなになっちゃうから!!

多肉の上や、あちこちに燃えた笹の葉などの灰が降ってくる。。。


ウインクレリ 201501 灰

ウインレリは、犬の毛?まで付いてますけど~


青い渚に付いてた灰は、ピンセットで取ってたら

青い渚 灰 201501

毛深い根元に、どんどん入って行っちゃったし。。。


そして、終わった頃には、天気が悪くなって結局干せないじゃん!! もう!!

しかも、車の上にも灰が。。。 洗う? でも曇ってきたしぃ~


めんどくさいので、明日にしよぉ~



では、最後に。。。 はさみ缶の紅葉が綺麗なんだよぉ~♪

はさみ缶 紅葉 201501

ジャイアントラビットもここまで赤くなってきたよぉ~!!

ロゲルシーも赤くなってるぅ~♪


   クローバーライン


追記: 全国に 『とんど』 で伝わると思ってたのに、呼び方が違うのね~
 
  なので、ここにまとめておこうと思います!! 
  情報いただければ随時追記しま~す(。ゝ∀・)b

『とん焼き』  広島

んと焼き』  徳島・福岡・横浜

焼き』  大阪

『左義長』    京都  



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/01/11 18:00 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)
こんばんはー♪
寒さ被害の次はとんど被害ですか・・・(^^;
灰ってボロボロになるから、モケモケちゃんの上だけはやめてーって
感じですよね。まぁ、害にはならないから、そのうちなくなるハズですよ。
野ばらの花芽も元気に成長中ですねっ。
めっちゃピンクでかわいい花が咲きそう~♪
[ 2015/01/11 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ(#^^#)
「とんど」って調べちゃった。アラフォーなのに私って、知らなすぎ(;^ω^)。あっ!徳島でいう「どんと焼き」ね。広島は「とんど」って言うの初めて知りました。

 そういえば、数年のお守り、しめ飾り残っているわ…。うー、来年こそは。デコさんの家の近くでしているんですね。灰がふるのは嫌だけど、風情残る街なんだなー。

 そして、野ばらの精!デコさん、もう、マツコしかり、宇宙人しかり、例えるの面白すぎ(笑)。うちも何かないか探してみよっ。イクメンいねーかー。

 前記事、ぶるぐりさんからのプレゼントすごいわ~。あー、こんなふうに私も誰かにあげられる何かがあれば…と思いましたわ。レザーブレスレットも、オーロラたんも、素晴らしいっ!もし広島行く機会あったら、29ブレスの人、探しちゃいそうだわ。
[ 2015/01/11 20:55 ] [ 編集 ]
ててくんママさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよ~!! 被害続出です(ノω;`)
でも、夜になって雨が降り始めたので、車は洗わなくて正解でした~( *´艸`)

土の中に、燻炭とか入ってたりするくらいだから
全然問題ないと思うけど、モケモケの上はね。。。

野ばらが花をつけたのは、初めてなので
どんなのが咲くか楽しみなのよぉ~♪(。ゝ∀・)b
[ 2015/01/11 22:19 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

え゛~~~!!
徳島は、『どんと焼き』っていうのぉ~!!
正式には、広島では『とんど焼き』っていうんだけど
微妙に違うんだねぇ~( ̄∀ ̄;)/ 知らなかった。。。

そうそう!! しめ飾りとか書初めとか焼くんだよね~(。ゝ∀・)b
この時期、車で走ってるとあちこちから煙が立ち上ってるよぉ~!!
街中だと、学校の校庭とかでもやってたような。。。

野バラ精人は、2日前くらいがいちばん宇宙人ぽかったのよぉ~
そのとき、撮ってれば比べられたのに
今は少し目が離れてきてて。。。でも、そのほうが笑える!?(*≧艸≦)

ぶるぐりさんってほんといろいろ作るからすごいよねぇ~!!
ぜひ、広島に来る機会があったら教えて~
29ブレスつけて、ぶらぶらするから探してねぇ~v(`ゝω・´)

姫花きりんさんったら~!! 素敵な編み物するじゃない!!
鉢カバーなんて、めっちゃかわいいし~♪
[ 2015/01/11 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)/
私も「とんど!?」と思ったけど
姫花きりんさんとこと一緒で福岡は「どんと焼き」だよ
地方によって色んな言い方あるんだね

野ばらの精めっちゃ綺麗だねぇ~
青い渚も美しい~
さすがデコさん育て方上手!!

寄せ植えは、どの子も紅葉が可愛過ぎて
福兎耳さんの色白が映えますね(*^^*)
[ 2015/01/11 22:46 ] [ 編集 ]
satommyさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

福岡でも「どんと焼き」ですか~!!
あれ。。。なんか不安になってきた~<( ゚Д゚;)>
もしかして、広島だけ違うのか~!? いや私だけ!?
いや、今日ニュースで言ってたから、間違いないはず!!

ネットで調べたら、どんど焼きともいうみたいだね~!!
ほかにも、いろいろ言い方あるみたいだけど、微妙にちがうのが笑える

いや~。。。育て上手だなんて(ノ∀`;)
この前、戴いたアドルフィーコッパーが崩壊しちゃったし
今日見たら、マルギナリスも根っこがやられて黒くなってた。。。
今年の、寒さには手を焼いておりますよぉ~(;´д`)ゞ
[ 2015/01/11 23:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~
野ばらさん、すごいです!
いったい何年ものですか?
こんな風に育てたいわぁ~♪
ハサミ缶もみんなぎゅーってしまってて、色もキレイ☆
濃い色のリメ缶ともよく合ってるよ~♪
ジャイアントラビットって名前のとおりジャイアントなんだね。

あと、吉田栄作って!!
ドンピシャ世代よ~(~_~;)
今日はプリプリ聞きながらワイヤーワークしたしね。。。
ノリノリですぅ~ ←これも死語カナ?
[ 2015/01/11 23:56 ] [ 編集 ]
(*≧艸≦)
こんばんは。
身近では行わないけど『どんど』で認識してました~♪ from大阪出身
小学校の時、国語の教科書でお話が載ってたような…
なんか懐かしくなっちゃった!

ウィンクレリはペトペトしてるから
何でもくっ付けちゃうよね~(*´ε`*)
うちのコも いつの間にか何かの綿毛付いてるよ♪

ハサミ缶、クールな外見なのに
紅葉のおかげで暖かそうだ~~♪

[ 2015/01/12 00:07 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

あちゃ~!!!! ごめん!! いまコメント書きながら気が付いた( ノ゚Д゚)ノ
野バラの精でなくて静夜だった~!!

これ、うちに来て9ヶ月ぐらいよぉ~!!
アップにしてるから、大きく見えるかな!?
今調べて見たら、途中経過で、MARRYさんとこの静夜みたいに
ロケット気味になってたことあったわ~(*≧▽≦)ノシ))
 ↓
http://dekodekobokoboko.blog22.fc2.com/?q=%E9%9D%99%E5%A4%9C&charset=utf-8#entry602

ハサミ缶は、とってもいい子してるのよぉ~!!
このMARRY缶のおかげかなぁ~ヽ( ´3`)ノ

うふふ。。。(*≧m≦) 吉田栄作ぅ~!!
わかっていただけてうれしい♪
プリプリ聞きながらやってたら、そりゃ~ノリノリでしょ(*ノε` )σ
世界で一番暑い夏なんて、マゲマゲするのにいい感じじゃない~!?
[ 2015/01/12 10:08 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

ありゃ~!! 大阪は『』ですか~!!
だんだん、濁点がふえていくぅ~(*≧▽≦)ノシ))

最近では、やらないほうが多いのかな~?
私は、ず~っとやってるのを見てるからな。。。見るだけで参加せず!!
竹や網に、もちをはさんで焼くんだけど
中まで、しっかり焼こうと思うと真っ黒になっちゃうんだよねぇ~(。 ノ∀<)σ
焦げ臭いぜんざいとか食べてたな~♪

そうなのよ。。。ウインクレリはほんといろんなものつけてるよね~
この前は、鳥の毛がついてた!!

ハサミ缶やっぱりいいわぁ~o(*>▽<*)o
毎日眺めてにやにやしてるぅ~!!(*´pq`)
[ 2015/01/12 10:17 ] [ 編集 ]
こんにちは~^^@

どんど焼き~^^ノはじめ何か分からずwww
お焚きあげの事だったんですね☆
聞いたら主人は知っていたので、

私が無知なだけだったという・・・・

灰が飛んでくるのはちょっと切ないですね~、
我が家は裏の防風林から松のはが飛んできて
乙女ちゃんに刺さってます(泣)
仕方ないけど、空からの攻撃はせつないです。

ジャイアントラビット、なんて可愛い色に!!!
我が家の・・・・

大株温室、(余剰にカットした中・小→)中株は
室内で日の当たる部屋で子株は窓辺なのですが

子株以外みんなヘナっとへそを曲げてしまいました^^;
水も切って、触らないように、触れないように
・・・窓辺室内にも置いてたんですが・・・^^;
春に立ち直ってくれるとよいのですが。。。

デコさんのジャイアント、可愛い~❤

[ 2015/01/12 11:04 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あら。。。やっぱり伝わらなかったか~!!
どこでもやってる行事だと思ってたんだけどねぇ~(。ゝω・。)ゞ

今年は、風向きで灰の量が少なかったけど
方向が悪いと、メッチャ灰だらけになっちゃうんだよねぇ~
コレは、年に1度だからいいけど
防風林の松葉攻撃は、いつくるかわからないからやばいね!!

ジャイアントラビットは、居心地いいのか悪いのか
紅葉してます!!
でも、ネットでみた色には、まだなってないね。。。(*´pq`)

兎系は、やはり根がしっかりしてないと冬越しはきついのかな~?
春までに、葉挿しの子たちがしっかり根付いてくれれば
いいんだけど。。。大きくなったら出戻りするかねぇ~(。ゝ∀・)b
[ 2015/01/12 17:41 ] [ 編集 ]
(人´3`*)フンフフ~ン♪
あ~~~ブログ巡り出来なかったか間に
みんな思わずコメントしたくなる記事載せてるんだもん…♡

ウチは左義長だよ~
とんどってナニ???って思ったけど、
しめ縄燃やすって書いてあったから…
京都でも、ウチの方は左義長…
で、近くの小学校の校庭で焼くよ~
子どもが小学校の時はしめ縄持たせたりしてたよ♡

で、みなさんとは違う観点で、
デコさんのこの写真、ほんとにスマホ~♡
すっごい綺麗だよね~(≧∀≦*)ノ〃
腕がいいんだね♡

静夜…何度もチャレンジしたけど
宇宙人にどうしても見えない…
ひねた大人になってしまったヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
[ 2015/01/13 11:41 ] [ 編集 ]
haminさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

んっ!! 左義長?? さぎちょう?っていうの~
これは、初めて聞く呼び名だよぉ~∑(゚Д゚ノ)ノ
ほんと呼び方がちがうんだねぇ~!! 追記しておきます♪

あは!!
そうだよぉ~アイフォンのお古だよ~(。ゝ∀・)b
でも、素敵な場所がなくて、haminさんみたいにかっこよく撮れないのよ~!!

なので、アップの写真が多いのだ~(*´3`*)ゞ

あれ!? 宇宙人にみえない!!
目の離れた、ETとか 研ナオコとか。。。 見えないか~(ノω;`)
(注:研ナオコは宇宙人ではありませんから~!!)
[ 2015/01/13 12:48 ] [ 編集 ]
横浜も、どんと焼き だったよ~~^^
[ 2015/01/13 15:05 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

お~~~!! 横浜もどんと焼きか~
とんどって言うところ少ないんだね。。。(;´д`)ゞ
[ 2015/01/13 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する