デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

紅葉をくらべてみたよ!!

明日は、雨なんだってねぇ~

今日は、朝から青空が広がってたから、雪で汚れた車を洗いたかったのに、

空には、飛行機雲がくっきり残ってた。。。


    やっぱ明日は雨か~


しょうがないので、汚れた車で出勤するよ~!! =3


そして、今日はこの子達を。。。


まだ足に残ってる青あざのようなグラウクム 

グラウクム 201501


私も、負けてないわよぉ~!! っと、少し色づき始めた千代田の松

千代田の松 201501


私は、もっと綺麗な色になりたいわぁ~♪ っと、乙女度が増してきた樹氷

樹氷 201501


みんなを、一緒に比べたくてカメラを向けるけど。。。

デレンオリバー のびのび 201501

デレンオリバーが邪魔して、グラウクムが隠れてしまうので

後ろから~!!

寄せ植え 裏側から 201501


まだ、わかりにくい!? じゃあ上から~!!

寄せ植え 上から 201501

ん~。。。 微妙!? 


やっぱり、コイツが。。。 邪魔だよねぇ~

デレンオリバー 201501


でも、アップで撮るとコイツ可愛いんだよねぇ~


そして、じみぃ~に間に挟まれてる群月花も可愛くなってるよぉ~♪

群月花 201501



あ゛~~~!! ロッティを撮るの忘れた~

でも時間がないから、また今度~ 仕事行ってきま~す!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/01/05 15:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(22)
綺麗綺麗っ(*´ω`*)
だがうちの樹氷には負ける!
日差しを浴びるとピンクになり
日陰に入れると半透明~♪

悔しかったら作ってみようっ!!
凍み多肉最強っ(´;ω;`)(´;ω;`)ブワッ
[ 2015/01/05 15:22 ] [ 編集 ]
みんな綺麗~
すごくいい色になっていますねっ♪
うちは温室に入れてるのが良くないのか紅葉イマイチ・・・
もっとスパルタでいかなきゃ駄目なのかなぁ??
昼間は外に出してるんだけど、やっぱ夜の寒さが肝心?
何鉢か外に出して実験してみようーー!!
[ 2015/01/05 17:23 ] [ 編集 ]
こんばんはー!(*^^*)
デコさん、遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!(*^^*)
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

グラウクムに千代田さん!!大好きなパキちゃんの可愛い姿を拝見できてうれしいです!!最近私も千代田さんを狩ったのですが、まだ色づいていないようなので、これからが楽しみです(*ノωノ)

そして何かと映り込んでくるデレンオリバー!(笑)
でもとっても綺麗な姿ですよね!赤い縁取りがかわいいです!(*^^*)
[ 2015/01/05 22:59 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

たしかにぃ~!! 半透明のグミちゃんかわいいもんねぇ~♪
でも、凍み多肉にするのは。。。
復活するように見守ってるよ~ヽ(´・∀・`)ノ
[ 2015/01/05 23:49 ] [ 編集 ]
ててくんママさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

この子達は、夜もビニールは掛けてないのよぉ~!!
ここは、雨もあたらない玄関先なので、
雪の日以外はここに置いたままにしてる。(氷点下はちょっと怖いから^^;)

寒さも、関係するかもしれないけど
日光も関係するかもね(。ゝ∀・)b 裏側は色が薄いのよぉ。。。

でも、突然外に出すと環境の違いで耐え切れないかもしれないので
徐々に慣らしてみてねぇ~ヽ(´・∀・`)ノ
[ 2015/01/05 23:58 ] [ 編集 ]
キレイだなぁ♪
樹氷真っ白でキレイなぁ♪
デレンオリバーってめちゃデカ(゜o゜)
アップだと赤い縁取りがかわいいのに~♪
茎も太くてたくましい!
しかも赤い!!!
また私の好きなロッティも見せてね~♪
[ 2015/01/06 00:00 ] [ 編集 ]
あぴこさんへ
あけましておめでとう!! 今年もヨロシクねv(`ゝω・´)

パキ好きのあぴこさ~ん♪ 喜んでもらえました~?( *´艸`)
1号鉢の小さな子を狩って来て、
この鉢に寄せ植えされたので、あまり大きくなってないけど
その分、色付きはいいでしょ~(* ̄m ̄)

あぴこさんとこの千代田さんもしっかり色づくといいね~♪

デレンオリバーだけ、成長しすぎなんだよね。。。
(コチラが思ってる通りにはいかないよねぇ~)
でも、赤い縁取りはめっちゃかわいいよね (*ノε` )σ コイツ~♪
[ 2015/01/06 00:05 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

この時期、樹氷は色白になるみたいだねぇ~(p^Д^q)
先っちょがほんのりピンクぅ~♪ 萌ぇ~!!

デレンオリバーは、狩ってきたときは
とっても控えめな子だったのに、月日が流れると
ここまで変わるかぁ~(*`ロ´ノ)ノ
実際には、大きな鉢ではないのでかわいい子なのよぉ~♪

ロッティは、狩って来た時2個入りだったので
別に、単品で育ててる子がいるんだけど。。。
この子を見るといつもマツコを思い出してしまうのぉ~(*≧m≦)

朝、写真とって載せるね~♪ お楽しみに~!!
[ 2015/01/06 00:18 ] [ 編集 ]
デコさん、明けましておめでとうございます~!
今年も宜しくお願いします♪

今年も・・多肉ちゃんフィーバーかな?
でも、種類豊富で紅葉したりお花咲いたり・・絶対成長が楽しいし飽きないですよね^^
今年もデコさんのブログ、楽しみに遊びに来させてもらいますね~♪
ぁ・・うちのブログもたま~に宜しくお願いしやすっ(*^^*)/
[ 2015/01/06 10:51 ] [ 編集 ]
なんで樹氷がこんなにむっちり!?
帰省して戻ってきたら、全体的にかなりほっそりなってた 
うちの樹氷^^; 花芽もしんなり…。
意外とお水が好きなのかなー??水あげてる??

デレンオリバー、かわいいよね♪ フチの染まり方が
他の多肉とは一味違って^^
でもなんでこんなに伸びるんだろうねー…。ナゾ…。
[ 2015/01/06 11:02 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
デコさんのグラクウムのお写真を視ていると・・・
「ああ~グラクウム狩ってよかった(超萌え)」
と、まだ我が家のグラクウムは紅葉しとらんのに
勝手に萌え萌えしてますwww

ウォーターマーク?!でしたっけ、
千代田さんも、葉がきれいですね~❤

デレンオリバーも可愛いです☆
一人だけ元気いっぱいwアイドル思考なのかな?(笑)

ああ~うちのグラクウムさんも早く紅葉ピークになってほしいです~><
[ 2015/01/06 11:05 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
あけましておめでとう~!!
今年もヨロシクね~ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

は~い!! 今年も多肉フィーバーで行くわよぉ~v(`ゝω・´)
まだまだ、うちにはいない多肉がいっぱいあるので集めたいし
かわいいリースとかも作りたいし~♪
やばい多肉沼にはまってしまったもんだ!!

こんなブログだけど、楽しんでやってください( *'3`)ノ

もちろん、ちびまさんのブログもおじゃまするよぉ~♪
でもぉ~。。。 今年はいっぱい更新してよねぇ~。゚・(PД`q )・゚。
[ 2015/01/06 11:23 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
わぉ~!! ダブルコメントありがとう♪

実は、この鉢は底に穴が開いてないので
水の量に気を使うんだよね。。。

なので、たっぷりお水をやったことが少なくて
たま~に、お水をちょろっとあげてるくらいなんだよ。

そのときデレンオリバーには、
とくにお水がかからないようにしてるのに、
それがいけないのか一番大きくなってるぅ~(;´д`)ゞ

思うようにはいかないのが多肉なのねぇ~
[ 2015/01/06 11:41 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

グラウコムの紫が増してきたでしょ~!!
この色合いは、やっぱ萌えちゃうよねぇ~o(*>▽<*)o

ネットとかで、千代田の松(グラウコム)とかかいてあるのが
あるけど、やっぱこの感じをみると別物?だよね
千代田の松も、もっと紅葉してくれるといいんだけど
日光の方向がグラウコム側なので、色づきがイマイチなのかな~?

そうそう!! 
デレンオリバーは自分が一番かわいいと思ってるはず!!
玄関先に置いてるので、これ以上伸びると、
そのうち勝手に首チョンパされそうよぉ~(出る首は取られるってね~^^)
階段を上がってくるときに、肩があたりそうなので
そのうち運送会社の兄ちゃんとかにやられそう(*≧pq≦)
[ 2015/01/06 11:53 ] [ 編集 ]
うー、たまらん
デコさーん、スミレ牡丹アザ大丈夫ですか?


それにしても、新年早々からこんな可愛こたん達みせられたらたまりません。
私好みの多肉ちゃんばかり。しかも美しい。

うちは、初の冬越して、室内、外と置き場所が確定していないからか、紅葉どころか徒長の嵐でございます。どうしたものか・・


けど、デコさん多肉見ていると欲しい、欲しい、

「多肉がもっと欲しい病」にまた掛かってしまいそうだわ・・

あー、狩したい(狩猟民族みたいや・・・)、管理できないけど、

それでも欲しい。

グラウクム、千代田の松のゴツゴツ系やっぱり良い!私も育ててみようかな。

マーブル模様になってるのも、萌えポイントです( *´艸`)

今年もいろいろご教授を!


[ 2015/01/06 17:51 ] [ 編集 ]
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
イヤだ~~~♡デコさん~
爪も良いけど、パキッパキのグラウクムいいよね~♡
なんでこんな柄? 模様? 出来るのかなぁ~
あ~~~♡魅了されるよね~
この紅葉を見ると、もっと欲しくなる~ヾ(*≧∀≦*)ノ
紅葉してない時期に買ったから
グラウクムと千代田の松がこんなに違うとは思わなかった~
ウチにもこの2種類居たと思うから…明日見比べてみるよ~♬
[ 2015/01/06 20:09 ] [ 編集 ]
そうそう♬デコさん〜今月お誕生日だったよね〜(≧∇≦)
私は18日か27日って勘がしてるんだけど♡
[ 2015/01/06 21:28 ] [ 編集 ]
( ´艸`)
デコさん、完全復活したMARRYです
今年もよろしくね(*≧艸≦)!
デレンオリバーみたくどこにでも出没するからね~

…しにっちゃった足、大丈夫~~?
日にちが経つと、色んな色になるよね( ´艸`)
黄麗とかも出て来てるんじゃない?
[ 2015/01/07 00:12 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。スミレ牡丹アザはいい色になってるよぉ~ヾ(゚ε゚*)ノ

うちの多肉は、お外で頑張ってもらってるんだけど
ちょっと凍み始めた子がちらほら。。。

寒くなったり、暖かくなったりするから
今年は、ちょっと大変だぁ~!!

やはり、日光に当てないと徒長気味になっちゃうね。。。
窓越し管理だと、お水はやらないほうがいいかもね~!!

ゴツゴツ系、めっちゃかわいいよ!!
とくに、グラウクムはお気に入り♪
こんな、色合いになる子はいないからねぇ~(σ*'3`)σ

私も、多肉狩りに行きたいのに
まだお店が休みなのよぉ~!! (ノω;`)

ちなみに、青あざはグラウコムみたいにまだらになってきたよ~♪
治り始めてるってことだよねぇ~(。ゝω・。)ゞ
[ 2015/01/07 01:15 ] [ 編集 ]
hamin さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

爪もいいけど、こいつらもかわいいでしょ~(。ゝ∀・)b

グラウクムは、柄というか、形がカクカクしてて、
千代田の松のほうは、あまりカクカクしてなくて
模様みたいな柄になってる感じなんだよねぇ~

ネットで、紅葉しているグラウクムを見かけて
この色、絶対ほしい!!って思って
見つけたときは、速攻で狩ったのよぉ~♪

haminさんとこのお二人さんも楽しみにしてるぅ~d(ゝ∀・*)
[ 2015/01/07 01:23 ] [ 編集 ]
hamin さんへ
あはは。。。おしい!!
18~27日の間には、入ってるよ~♪
まだ、秘密にしとこうかなぁ~(*≧艸≦)
[ 2015/01/07 01:25 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

完全復活したのねぇ~!! よかったわ~o(*>▽<*)o
去年は、あっちこっちに出没しすぎて疲れたんでしょ~!!
今年は、ボチボチやっていきなぁ~(p^Д^q)
でも、人気者のもMARRYさんだから、そうも言ってられないか♪
もちろん、今年もヨロシクねぇ~
(でもぉ~、返信コメしてたから、どうしようかな~(*≧pq≦))

しにった足は、MARRYさんのご想像通り
黄麗が出始めたよぉ~。゚(゚^艸^゚)゚。
[ 2015/01/07 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する