デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

綺麗な色。。。

昨日の朝は天気が良くて、気持ちいいな~って

多肉の撮影をしてたのに。。。

静夜 201501


夕方、相方さんが帰ってきて吹雪いてきたよ~!!って、声をかけられ

外に出て見ると、あれよあれよと雪が積もり始め

急いで、多肉にビニールを掛けようと、ベランダに足を一歩踏み出すと

  ズルっ。。。 ゴン!!


    いたぁ~!!!!!!  う゛っ~~~


思いっきり、右ひざの内側を強打してしまったのです。


おかげで、朝起きて見て見ると。。。


    なんということでしょう!! 


まるで、スミレ牡丹のような、または、パープルドリームのような

綺麗な紫色の青アザが。。。 しにってました(広島弁)

  ↑ちなみに、スミレ牡丹もパープルドリームも持ってないけどねぇ~


みなさんは、こんなことにはならないと思うけど、

雪が降った地方の方、お気をつけくださいねぇ~!!


今日の多肉は、スノージェイドがいい色に♪

スノージェイド 紅葉 201501


コチラは、水切れ中の紅稚児!! 真っ赤か!!

紅稚児 201501

コレこそ稚児だよねぇ~♪ 

この紅稚児は、7年前に初めて狩った多肉の子孫。。。 手のかからないいい子♪



あっ!! アズさんから戴いた、ラウ165も紫色になってきたよ~♪

でも、この子は強打してませんからねぇ~

1号鉢 いろいろ 201501

早く大きくなあれ~





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2015/01/03 20:51 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
お大事に♪
新年からやっちゃいましたねぇ。。。
かなり慌ててたんだね。
でもちょっと笑わせてもらった~(*^_^*)
「スミレ牡丹もパープルドリームも持ってないけどねぇ~」
のトコで持ってないんかーい!って1人パソコンに突っ込みいれました(笑)

1枚目の写真、すごくキレイ☆
うっとりだね~♪
紅稚児は私もお花が好きで、たくさん増やしたくて挿しまくり!
デコさんみたいにしっかりしてないわぁ。
つぼみがいっぱいだから咲いたらカワイイだろうなぁ(*^_^*)
[ 2015/01/03 21:19 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

よく、足はぶつけるんだけど
あせってやるといいことないね~(。ゝω・。)ゞ

あはは。。。(*≧▽≦)ノシ))
ひとり突っ込みありがとう~!! やっぱ関西人はちがうねぇ~♪
綺麗な紫色と言えば、この多肉だろうなぁ~って
イメージで書いて見た(*≧pq≦)
持ってないから、比べられないのが残念なんだけどねぇ~!!

一枚目の写真は、しずよ(静夜)♪ ←MARRYさん命名
2つも花芽をつけてがんばってるのよぉ~(*≧m≦)健気でしょ♪

この紅稚児は、葉挿しからの3年目突入なので
たぶん根づまりして、真っ赤かなんだと思う!!
去年もいっぱい花を咲かせてくれて、今年もがんばってくれそうです!!
うちも、あちこちに挿したり、勝手に増えたりしてるから
この前、畑放置組みにも蒔いてみた~
紅稚児をモリモリにするには、水を控えて放置だね!!(。ゝ∀・)b
[ 2015/01/03 23:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
紅稚児ちゃん凄い赤い~!!!!きれいですね^^@

そうそう、スノージェイドって
こういう紅葉の感じになるのですね♪
樹氷とはサイズが違って一緒なのかなと思ってたんです。
デコさんのスノージェイドめっちゃムチムチ~❤

うちは、やっと樹氷がほんのり色が変わってきた程度
なんです・・・

根張りや水やり、日照り 寒さ やら
今年は紅葉のための課題が一杯~!!!!

最終的には、放置が一番なのか^^;
(私は見てるとつい水をあげたくなるのでwww)

それにしても、デコさんとこの
多肉ちゃんはどれもムチムチしてて可愛いです~❤
[ 2015/01/05 11:39 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

紅稚児が真っ赤かでしょ~♪ たぶん悲鳴を上げてると思う(*≧m≦)
去年、ほとんどお水あげなかったらこうなってたのよ~
だから今年も、この子はお水を切って見ました!!
お水やってるほうは、まだ緑色が残ってるよ~♪

スノージェイドもいい感じになってきたでしょ~
この色が見たかったんだよね(。ゝ∀・)b
この子も、お水は少なめよん♪

そうそう樹氷もすこし淡い色になってきたよ♪
これから、もっと色が綺麗になってくると思うから
楽しみだねぇ~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2015/01/05 14:17 ] [ 編集 ]
おおー!ラウちゃんお元気そうで~~ヽ(・∀・)ノ
てか、足、大丈夫ー!?><
あの広島弁?はなんて意味なのかな?? 

ところでスノージェイドがなんでこんなにプクプクでむっちりで
元気なの? うちまたバラバラになったわよぉ~~ これでいくつ目!
↑懲りない女

今年こそバラバラ事件がないようにしたかったのに…
多肉ライフ=バラバラ事件 なのかしら^^;
[ 2015/01/06 11:00 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
お帰り~!!

ラウちゃん可愛くなってきたよ♪
上の姫朧月はあまり変化ないけど。。。

あの広島弁は。。。
青あざが出来る=しにる(しにった!!)っていうんだよぉ~
血が滲む⇒しみる⇒しにるって感じなのかな~?

スノージェイドは、狩ってきた頃からプックリだったけど
お水をあまりやってないからかな~?
徒長させたくなかったから、たまにちょろっとあげるだけ~

多肉は突然バラバラ事件になるからこわいよね。。。
実は、うちもひとつやっちゃいました(´;Д;`)
[ 2015/01/06 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する