デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年1年多肉三昧だったねぇ~ヽ(*^ω^*)ノ

今年は、ほんと どっぷり多肉につかってたけど

   過去の多肉ライフを少し振り返ってみたよぉ~


長~くなるけど、お暇な方は年末にお付き合いくださいませ~


 クローバーライン

ブログをさかのぼって見ると、2007/12/27にはこの寄せ植えを作ってた!!

コレが、第一次多肉ブームなのかなぁ~!?

多肉植物

今となっては、よく覚えてないんだけど
多肉に興味を持ち始めた友達と園芸店で見つけて、
初めて寄せ植えをした多肉だと思うの・・・


それから、3ヶ月たって。。。

多肉植物H20.2-3

あはは。。。思いっきり徒長してるぅ~!!

普通の花のように、いっぱいお水やってたもんなぁ~


友達に、子持ち蓮華をもらったり

母親がどこからかもらってきた葉挿し↓が、仲間入りして
多肉植物H20.2-2

虹の玉だということも知らなかったので、ブログで問いかけて見たりして


そして、時は過ぎ  

2011/5/31のイベントでかわいい寄せ植えを見つけて

momoirogarden 多肉植物

第2次多肉ブームが到来!!

でも、お店では多肉に出会うことがなく、盛り上がりにかけ・・・



1年半過ぎた頃に、熊童子をみつけて

その5ヶ月後、三日月ネックレスを見つけて、なんとなく育ててた



そしてこの頃、友達が夫婦で多肉にはまり始め、

それを見せてもらっていた私は、

2013/6/19に、このお店を見つけて、友達に速攻で写メールを送り、

とうとう、私に第3次多肉ブームが!!

さつきフラワーパーク

この時、お店で狩ってきたルドリップ♪

クラッスラ ルドリップ

ここから、奥深い多肉沼にはまり、未だ抜け出しておりません!!


あれから、あちこちで多肉を狩り

  今では、180種類になっておりました~

多肉つめ放題 201412


でも、実はこのうち64種類は戴いたものなんです!!( 1/3はもらい物~!! スゲ~!! )


今年1年で知り合ったブロ友さんや、多肉好きのリア友に戴いたもの!!

まじすご~い!! ほんと感謝です


私、一人ではここまで集めること、絶対出来なかったよぉ~!!

代行で狩ってもらったり、譲っていただいたり。。。 ほんとありがとう!!



 今年最後の29の日だったので、感謝のご挨拶を♪


今年、1年お付き合い頂きありがとうございました!!

来年も、多肉ライフを満喫したいと思っておりますので、お付き合いくださいねぇ~


では、来年またお会いしましょう!! 良いお年を~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



 最後に。。。 
 昨日のフィギュアスケート全日本選手権を最後に、町田選手が現役引退されました。
 広島人としては、ちょっと残念だけど、お疲れ様でした!!q(q'∀`*)
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/29 23:48 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)
すごい…!!(∩´∀`)∩
デコさんの多肉記録、楽しく拝見させて頂きました!
今は第三次多肉ブームだったのですね…!第一次の2007年の時…私なんてきっと、「多肉」という言葉も知らなかったと思います。
そんなに長く多肉ちゃんたちを育てていらっしゃるなんて…!そしてその数180種類!!すごい、圧巻ですね!!(*ノωノ)

デコさんには沢山楽しくなるようなコメントを頂いて、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました(#^.^#)
来年もどうぞ、よろしくお願いします!
[ 2014/12/30 17:07 ] [ 編集 ]
こんばんは(*´艸`*)
今まで多肉ちゃん達と沢山の素敵な出会いがあったのですね♪♪
お友達に思わず写メしたというショップさんオサレ~♡
Maaも近ければ是非行ってみたいです(*´pq`*)ムフッ

まだコメントのやりとりさせて頂いてから間もないですが、ありがとうございました!!
来年もMaaと仲良くして頂けたら嬉しいです(*´ω`*)
どうぞよろしくお願いします♪
では良いお年を~♡
[ 2014/12/30 18:30 ] [ 編集 ]
なんと!
ひぇー!180種類もあるのぉ?
もはや多肉やさん以上? すごい(゜o゜)
頂き物が多いっていうのも、デコさんのお人柄だよね~。

多肉記録もおもしろく読ませてもらいました。
2枚目写真の徒長っぷりがヤバイ!

私も写真探したら奇跡的に残ってたんですが、
多肉初めは12年前だったよ。
いったい歳いくつやねん!って感じだね~汗
今後、気がむけばアップするかも?

当時は多肉なんてあんまりなくて、聞く人もなく
マイブームで終わったんです。
今とは大違い!
デコさんから教えてもらったり、励ましてもらったり
コメントたくさんもらって感謝です☆
来年もよろしくね~。
[ 2014/12/30 21:53 ] [ 編集 ]
ヾ(●´∇`●)ノスタートな鉢は
夕映ちゃん?!

私も肉ブーム一陣が夕映ちゃんでした
なんだか嬉しいっす(*´艸`*)


デコさんは、ぶるぐり。の鎖国的ブログに
初めてコメントくださった、
ありがたーい☆嬉しーい!!
先輩タニラーです(∩´∀`∩)♥

デコさんの来航によって、
ぶるぐり。のブログが
一気に開けました。゚(゚^ω^゚)゚。感謝感謝っ

今年は大変お世話になりました、
来年もまた、どうぞ宜しくお願い致します。
[ 2014/12/31 10:20 ] [ 編集 ]
あぴこさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

思い出話に付き合ってくれてありがとね~( *'3`)ノ
思い返せば、結構昔の話だったので自分でもびっくり~!!

つい2・3年前のことだと思ってたのになぁ~♪
ちゃんと思い出せないのよぉ~(。ゝω・。)ゞテヘ

そう考えれば、7年も生き残ってる子がいるんだよぇ~!!

私も、そんなに種類があるとは思わなかったんだけど
数えてみたらこんなになってた!!

たぶん、あぴこさんも来年にはこのくらい増えてると思うよぉ~(´∀ノ`*)

今年1年ありがとねぇ~♪
こんなおばちゃんでも、多肉が縁で付き合えてるブログって
ほんと感謝だわ~ヾ(*'∀`*)ノ
来年もよろしくねぇ~♪
[ 2014/12/31 12:40 ] [ 編集 ]
Maaさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

気付けば、今年1年ですごいことになっておりますが
多肉が縁でお付き合いできてほんと感謝しております!!

このショップも、あれから多肉の扱いも多くなって
(但し、多肉ファンも多くて入荷しても手に入らないことも多いけど。。。)
私を癒してくれております♪
こういうショップが増えてくれると嬉しいよね~ヽ(。>▽<。)ノ

そして、Maaさん!!
こちらこそ仲良くしてくださいねぇ~!!ヽ(≧▽≦)ノ
来年も、よろしくお願いいたします♪
[ 2014/12/31 12:48 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。気付けばこんなに増えてた~(*≧▽≦)ノシ))
そんなにないと思っても、数えて見ると結構な数あるんだよねぇ~!!

たぶん、ろみたんも数えてみるとこれ以上あるかもよぉ~!!

だって、私より多肉大先輩ではないですか~∑(゚Д゚ノ)ノ
12年前って。。。その頃ってサボテン・アロエぐらいしかなかったような!?

ぜひ、その写真アップしてよぉ~!! 楽しみにしてます(。ゝ∀・)b

今年1年ほんと楽しかったね~♪
来年も楽しい多肉ライフにしたいねぇ~!!
忙しくなるかもしれないけど、やめられねぇ~ヽ(●^▽^●)ノ
来年もヨロシクねぇ~♪
[ 2014/12/31 12:56 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなのよぉ~!! 
この夕映えちゃんの色に惹かれて狩っちゃったのよぉ~!!
ぶるぐりさんと好みが一緒だったのね~♪ (*´pq`)

でも、その後何年かは育ててたんだけどついに枯れちゃって。。。
そして今は、ぶるぐりさんに戴いた子が仲間入り~o(*>▽<*)o
なんだか、不思議な縁を感じるよ~♪

初コメするときは、ほんと勇気いるけど
楽しいお付き合いができてほんと良かった♪

鎖国ブログが開けたのは、ぶるぐりさんががんばったからだよ~!!
ほんと、忙しいだろうにいろいろ作ってたもんね~∑('ω'ノ)ノ!
その、行動力には感心する!!
私も、来年はがんばって動きまくるぜぇ~♪o(*>▽<*)o

こちらこそ、今年1年本当にありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくねぇ~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/12/31 13:08 ] [ 編集 ]
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
スゴイ…凄すぎる~♬多肉歴♡

しかもちゃんと記録があるのがいいよね~♡
私…どちらかと言うと、文章より写真で楽しむ派だから
こういう変化も写真で示してくれると
分かり易くて嬉しいデス♡

デコさんのコメントにはいつも真実味があって
良く分かってくれてるなぁ~って思ってたよ♡
仲良くして頂いた事、ホントこの半年
私は後から入って来たのに
みんなでつながってたって感じがしました。
ありがと~♡

来年もどうぞよろしくお願いします♬

・・・゚.+:。(*´v`*)゚.+:。来春ごろかな~♡
ゴミ缶お待ちしております~~~~♡フフフ
[ 2014/12/31 16:07 ] [ 編集 ]
来年もよろしくっ(*´ω`*)
デコさんと知り合えて
本当に楽しく1年を終えることが出来ました。
心から感謝しております(*´ω`*)
来年も引き続き
よろしくお願い申し上げまするぅ♪
[ 2014/12/31 19:36 ] [ 編集 ]
haminさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。無駄に多肉育ててなかった見たいよぉ~(*≧艸≦)
でも、あれよあれよと増えちゃって、ちょっと戸惑っておりますが
失敗もしながら、楽しんでいけるといいよね~(。ゝ∀・)b

実は、私も文章を読むのが苦手でねぇ~(。ゝω・。)ゞ
それが、ブログにも出てるのかな!?

そうそう!! 写真のことだけどデジカメはもってなくて
iPhoneで撮ってるのよ~ヽ( ´3`)ノ
なので、お伝えできることなんてなにもないよぉ~∑(゚Д゚ノ)ノ

逆に、haminさんの写真のほうが素敵だから
教えてほしいくらいだよ!!

この半年いろんなことあったけど、
素敵なブロ友さんに出会えてよかった♪
みんながつながっていくってたのしいね (。ゝ∀・)b

こちらこそ、来年もよろしくね~♪

ゴミ缶は、只今製作中よぉ~!!
来春でいいのぉ~!? 今は寒いから多肉のこと考えると
暖かくなってからのほうがいいか~
楽しみにしててね~♪ v(`ゝω・´)
[ 2014/12/31 21:13 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

いや~!! ゆぽぽさんほんとこの1年ありがとねぇ~♪
ゆぽぽさんからのコメントがあるから
毎日ブログ書いてたような気がする!!(。ゝ∀・)b

多肉交換や、いろんな情報交換たのしかったね♪
こちらこそ、来年も引き続きよろしくお願いしますね!!

追伸:夕食後、やっと重い腰を上げて、レンジ・キッチン回りを
大掃除してる私って。。。(。ゝω・。)ゞ
来年は、ゆぽぽさんを見習ってこまめに掃除しようかなぁ~♪
[ 2014/12/31 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する